温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

藤吉ロスがなぜ起こらないか、って決まってるじゃん

「『わろてんか』視聴率がV字回復なのになぜ藤吉ロスが起こらないか?」

…という記事を見た。
あー、テレビドラマネタの記事を書くライターさんも大変だよね。
何が何でも記事をひねり出す苦労は想像がつきます。でもこれは苦しいねぇ💧

簡単に「○○ロス」って言うようになったのはいつからか?
普段で一般的になったのは「ペットロス」あたりか?
芸能ネタに関して言えば「ましゃロス」あたりの騒動は大きかったかなぁ。
おかげで何でもかんでもロスロス言うようになって、木村文乃が結婚した時も「文ロス」とかって言い出すしまつ。レベル低!(失礼)
ドラマでは何と言っても「五代様ロス」ですか?それと真田丸の父上とか。

個人的見解としては社会現象とまで言わなくても、自然発生的に起こるくらいの話題になった時に使って欲しい。
男性有名人ならなんでもかんでも「イケメン」で済ますように、キャラがいなくなる時すぐに「○○ロス」とかメディアが使うようになって、思考を放棄してるよねーと思う。
特に朝ドラは「あさが来た」以降、ヒロインの相手役に当たるキャラが退場するとすぐロスロス言うけど、メディアが書くことが無くてやってるだけにしか見えない。プロなんだからもっと個性的なおもしろい記事を書いてくださいよ。

で、「藤吉ロス」ですか。
そりゃ起きないだろ〜。だってキャラに魅力ないから思い入れもないよね、そりゃ。
さらに死んでから出しすぎ。
自分はとっくに「わろてんか」は脱落して見てなかったんだけど、ネット記事とか見てると嫌でも話の進行具合は目に入る。
息子役の成田凌はちょっと見てみたいかなーと思っていたので、藤吉が死んだ翌週からはまた見てみようと思ってたのだ。
朝ドラ定番展開として、ヒロインの夫のようなメインキャラが死んだら一区切りとして「はい数年後」となりやすい。なのでそのあたりで大人になった息子が出るかなぁと。
なのに、出て来たのは幽霊の藤吉。死んだ次の週だよ?早いよ!つくづくこのドラマは脚本から演出までセンスないなぁ。本当に「あさが来た」と同じ大阪制作なの〜?

さらに2月の頭だったか、菅田将暉オールナイトニッポン松坂桃李がゲストできたとき、「わろてんかの撮影があって」と話していた。
菅田将暉が「え?まだあるの?」と聞くと松坂桃李は「なんだかんだであるのよーw」と話す。
こらこら、それ結構重大なネタバレじゃない?一応死んだキャラだし。
まあ、次の週にすぐ出たしまだ出そうな感じはとってもあったけどね。
なんかこのグダグダっぷりが「わろてんか」のつまんなさの原因って感じだ。

わろてんか」に限らず、ドラマ、特に朝ドラには面白さを求めない人って多いんだなぁと思う。自分も朝ドラは時間確認にちょうどいいと思ってるし、とにかく時計がわりにつければという人が大半だから視聴率がそこまで落ちないのね。
で、NHKはその落ちない視聴率を盾に「好評!」と言い張る訳だけど、彼らだってプロだし、本当の反応はわかってるんだろう。
やっぱり、評判のいい朝ドラの時はイベントとか特番とか多いしね。体面上「好評」と言い続けるのも大変だ。
わろてんか」があまり面白いと思われてない事に気づいてるのなんか、つぎの「まんぷく」の脚本家と主演のチョイスでバレバレだー。

しかし、これだけつまらないものを半年もやらされる俳優さん達は仕事とはいえしんどそう。
誰も責任とらずに壮大な無駄を産み出してなんか空しいね。
そして今の有働さんとイノッチのあさイチが3月までなので、最後の金曜、30日のゲストは葵わかなってことなのかな?うー、残念。この日が完全に現メンバーあさイチ最終回なのになぁ。
朝ドラは復帰を試みてあまりのつまんなさに挫折したけど、あさイチはあと1ヶ月だから観たいんだよー。
あー、「あさが来た」とか朝ドラ受けが楽しみだった頃が懐かしいなー。