温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「BG 〜身辺警護人」7話 なんというか、雑

島崎(木村拓哉)の別れた妻、山口智子が身の危険を感じると護衛を依頼。なんだかんだで結局元夫の島崎が護衛担当するのだけれど……というお話。

かつての共演作を見ていたであろうファンに対してのサービスにつぐサービス。
まあ、当時ファンは嬉しいのかもね。
じゃあ、普通にドラマを見たい人間はどう思ったか、と言うと……
うーん、雑。

とりあえず木村拓哉山口智子が並んでるシーンがいっぱいあって、憎まれ口叩き合いながらも信頼があるっぽく見えて、まるであのドラマのその後みたいでステキー!って思わせたいという意図は成功してるんだと思う。
けれど見てなかった自分は「で?」としか思えない。
見せたいシーンを入れるためにストーリー展開がめちゃくちゃなのだ。
あー、これで放送しちゃうんだー?ストーリーの整合性とか、俳優をカッコよく美しく撮るとか、ドラマとしての精度は二の次なのね。

島崎と依頼者に過去の関わりがあって一度は担当を外れようとするが、請われて結局担当するのは5話のサッカー満島と同様の展開。まあ、担当しないと話が進まないんだけどね。
元嫁山口の仕事先について回る島崎の所にどういう偶然かちゃんと現れるゆり子大臣と当然いるお付のSP江口。うんうん、この2人の出番は作らないとね、せっかく売れっ子に出ていただいてるんだからね。
そして自分が再婚してるくせに未練タラタラな元嫁山口。うんうん、主人公のことはみな大好きでないとね。話が動かないしね。
家を荒らされたというのに警察にも届けないのは、届けちゃうとBG頼む必要なくなっちゃうから。予想通り嫌がらせは今旦那の元カノというショボい犯人。あんまり凄い犯人だと丸腰のBGの手に負えないからね。
で、解決(というほどのことを何もしてないが)した記念に家族3人でお食事。
当然のように同じ店で会食予定のゆり子大臣とお付SP江口。はいはい、出番作んないとね。
でやっぱり来た、先週ちょい出の萩原聖人
あとはもうお馴染みの展開だー!
ポンコツSPになぜか大活躍のBG島崎!キタキター‼︎

ゆり子大臣の会食相手の幹事長に復讐にきた萩原聖人は銃を取り出す。
ポンコツSPはなぜか警護対象の幹事長がわざわざ出てきて萩原を煽るのを止めない。
「お前を危険にさらさない」とかほざいてたはずのBG島崎はなぜか元嫁山口を囮に萩原の気をひく。「丸腰に何ができる」とバカのひとつ覚えのSP江口は拳銃持ちながら抑えがきかず島崎を庇った上司上川が撃たれる。
撃たれた上川は家族の話やらフラグ立てまくって意識不明……。
おいおいおいおい、全員ポンコツかー!
くっだらねー‼︎
何か、ひとつでもいいから「なるほど!」なエピソード入れてくれ!ストーリー作るの面倒になったのか⁉︎入れたいシーンを全部入れて適当に繋いだだけやんけー!
あー、このドラマに「ドラマ」を求めた自分がバカだったわー。
雑な作りにも程がある。

ストーリーだけじゃなく、映像が美しくない。
BG島崎と元嫁山口の結婚前の回想シーン、今時で画質がクリアなもので、マジで若作りしたスマスマのコントにしか見えなかった。ぼかすとかあるでしょ!
そして山口智子石田ゆり子も、江口洋介もそして木村拓哉も、他のドラマより美しくない。はっきり言って老けてる。最近のでも他のドラマの方が全然美しく撮ってるよ。
ひとつは画質の問題だと思う。
もうひとつはこのメンバーを並べたことでしょう。
20代の頃にキラキラドラマで並んでたメンバーを、20年以上過ぎてまた並べたらそらー「老けたなぁ…」って見えるよね。主役級ばかり並べた弊害がこんなとこに出るとは。ここにバイプレイヤー的な俳優さんが入ってればまた絵面も違ったと思うんだけど。

もう、「ドラマ」を見たいと思ってはいけないこのドラマ。
俳優をはじめ、脚本、演出、音楽、その他全ての製作陣のポンコツぶりを楽しむものなんだねー。
あと2話かな?こうなったら意地でもツッコミ続けてやる!