温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

ジャニタレとかエグザイル一族とか吉本とか

ネットでドラマについてのコメントを見てるとよく出てくるパターンがある。
「ジャニタレ出てなくていいドラマ」「ジャニタレ出てるから見ない」「主演はジャニタレとエグザイル以外でお願いします」と言った感じのもの。
ちなみに最初のは「アンナチュラル 」も言われていたし最後のは実写化発表のときよく言われてる(笑)

自分はエグザイルは全く興味ないけどジャニーズはそれなりに好きだし、俳優としての能力高い人もいると思う。
それでもこういう「ジャニタレ」「エグザイル」とひとくくりの言い方をする人の気持ちも分かる。
話題にしたかったりの業界の事情があるのはわかるけど、これは酷い!というキャスティングがありがちなのは事実だからなぁ。
ちゃんと演技できる人まで否定されるのは気の毒だけどねー。

……という事を考えていたのは、「崖っぷちホテル」と「花のち晴れ」をチラ見して仰天したからだ。
いやー、どっちもメインがいくらなんでも下手過ぎないかー⁉︎
見るつもりなかったドラマだけど、チャンネル変えたらやっていて「あー、今日からなのかー」となんとなくつけていたら、あまりに酷いセリフまわしが聞こえてきて思わず振り向いてしまったよー💧
どちらも「下手だ」というウワサは見かけていたけれど、あまり興味がなかったもので気にしてなかった。実際にみるとなかなかですな。

「崖っぷちホテル」の主演三代目の岩田くんは「植物図鑑」の頃に散々言われていたのは見かけたけど、その後も色々出てるから上達してるのかと思いきや、結構な棒読みぶりで驚く。
三代目は人気あるしファンは盲目とはいえ、自分だったらこんな棒演技みせられたら目が覚めてしまいそうだ💧
あと「笑顔が可愛い」とのことだけど、笑顔そのものより表情のパターンがないのが気になりました。3種類くらいのお面を付け替えてるのかなーと言う感じだ。そういえばこの前の斎藤工と出てた映画の予告とこのドラマで受ける印象がおんなじです。

「花のち晴れ」のキンプリ平野くんは棒に加えてそもそも滑舌が悪く声が通らなくてツライ…💧
「櫻井・有吉の夜会」にゲストで出てて、天然で愛すべき面白キャラなのはわかったけど、芝居は別だねぇ……。
確かにキンプリの中ではルックスいい方と思うけど、歌うにしてもまずは発声練習した方がいいのでは?ジャニーズって基本ダンスレッスンしかやらないんだよね。
星野源が自分の声が通らないっていう話をしてて、あー確かに言われてみればと思ったのに、なぜドラマとかで気にならないかと言うと、おそらく舞台向けで基礎訓練をやってるからなんだと思う。ある程度までは訓練で何とかできるのだし「セリフを視聴者に伝える」というのは基本以前のことなのだから、平野くんは自分で気づいてレッスンしないと生き残れないよ💧

テレビドラマに出る人が、必ずしもめちゃくちゃ演技上手い人ばかりの必要はないとは思う。
特に「花のち晴れ」みたいな若手が出るドラマは何より「華」とか「キラキラ感」だから。
といっても今回のメンバーは確かに華がない💧「学園一のイケメン」設定の子とか金髪似合わなくてイタ過ぎるし、濱田龍臣くんは順調に子役上がりの微妙なルックスに育ってきて、しかも似合わないクールメガネやらされてて、元キャラに合ってない子ばっかりでなんだか政治的な匂いがプンプンするぞー。
キンプリ平野くんもおそらくジャニーズ一押し若手なんだろうけど、ジャニーさんの慧眼もさすがに鈍ってるのかなぁ?

そして三代目岩田くんにしろ、平野くんにしろ、確かにファンがたくさんいて見てくれて視聴率もそこそこ取れても、あれだけ下手だと「特にジャニーズやエグザイル一族に興味はなかったドラマ好き」という人種を敵に回すんだよね〜💧
単純に下手な人のドラマは見ていて疲れるし。
岩田くんは人気あるようだし、だったら魅力全開で押し切れる内容のものをやればいいのに。「崖っぷちホテル」は「王様のレストラン」に似てると言われてるけど、「王様のレストラン」で岩田くんの立ち位置やってたのは松本幸四郎、現白鸚よ!演技力も存在感もずーっと上よ?それくらい難しい役なのに、なぜ無理をするのか。

それと最近のドラマはなぜか「お笑い枠」があるのがねー💧
もちろんお笑いでも芝居できる人は多いけど、このところ特に吉本はドラマに力入れてるらしくあちこち押し込んでくるからさすがにうっとおしい。
以前、フジの昼帯ドラマがあったころ吉本制作のものがあって、あらすじ見るとベタなドロドロみたいなのに吉本芸人がやたら押し込まれててウワーって思ったことあったなぁ。
今回だと「シグナル」のキム兄と「あなたには帰る家がある」のフジモンが、正直邪魔。
フジモンはまだお飾りみたいなもんでマシだけど、キム兄はそこそこの役だからなぁ。
俳優ぶってちょいちょい出てるけど、棒だし声聞きづらいしいつも同じキャラでなぜあんなに使われるのかわからない。
「シグナル」では横に池田鉄洋が出ていて、一見お笑いの人に見えるけど、ありありと芝居のレベルの差が見えてキム兄の下手さがますます目立つ。
芸人の芝居も否定はしないけど、基本的にキャラクター勝負の人はほどほどにしたら?
「たまむすび」月〜木の4人のパートナー陣は、竹山&滝の俳優畑組と山里&大吉の大根畑組と大吉さんとか自虐的に言うくらいどちらも自分のこと分かってるのに、トーマスとかプリキュアとかコナンとかの宣伝要員ゲスト声優に駆り出されてアニメファンから叩かれるのを見てると、「吉本エゲツない…」としか思えないし。
大吉さんなんて高山みなみ古谷徹小山力也とかの大ベテランと舞台挨拶させられて、ほぼ公開処刑だよ💧

今週、スペシャルウィークで「菅田将暉オールナイトニッポン」でラジオドラマをやってて、出演者をちゃんと知らないまま聴いてたら中々に棒な人がメインキャラにいて、誰かと思えば三代目の山下健二郎
あー、金曜オールナイトニッポンやってるからサービス出演かーと思ったら、菅田将暉と「ドラマとは勝手が違いますね」と話しててビックリ!ドラマやってるの⁉︎うーん、だからエグザイルやめてくれって言われるんだよなぁ💧

以前「戦力外捜査官」を見たとき、TAKAHIROが「エグザイルで一番芝居上手い!」と言われていて「え?これで??」と思いました。ホントファン以外にはツライよ。脱落したし。
エグザイル一族も俳優チームならいい俳優さんもいるのに、知名度のあるダンス組が評判落として回るんじゃ大変だよね。
ちなみにラジオドラマに1人女の子キャラがいて、この人いいなぁと思って聴いてたら上白石萌音だった。なるほどー!あの大ヒット映画見てないから知らなかったけど、さすが!

とりあえずジャニタレとかエグザイル一族とか吉本とか、芝居が下手なら下手でそれを吹っ飛ばすほどの魅力を見せてくださいお願いします。
でないと他の人達まで否定されてしまうよ!