温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

本日の温泉

しばらく温泉に行けていなかったので、連休中にはどこか行きたいなーと思っていて、本日と書きながら、昨日の29日にお出かけ。スカイツリーソラマチに行ってきました。
わざわざ連休にソラマチに行ったのは「あしたのジョー展」を見たかったので。
とても50年前の物とは思えない原稿の美しい線に感動してしまった。

で、せっかくなので泪橋近辺の温泉銭湯に行こうかなと思ったのだけど、押上からだと電車とバスの乗り換えで、連休の昼間の移動はちょっと面倒。
で、スカイツリーから歩ける温泉銭湯に決定。検索すると9分くらい。
いい天気の中のんびり徒歩で到着。

押上温泉 大黒湯

元々使っていた井戸水を調べてもらって温泉認定を得たそうで、泉質は弱アルカリ性メタケイ酸泉。
2014年にリニューアルして露天風呂やスカイツリーが見えるデッキを作ったそうです。
2つの浴槽は片方は大きな露天風呂、片方は高濃度炭酸泉が売りで奇数日と偶数日で男女入れ替わり式。露天風呂に入りたいなーと思っていたが奇数日は男湯だった。残念!

入り口には木札式の下駄箱。
入るとフロントがあり、券売機でチケット買って渡す。ロビーには待合スペースがあり簡単な飲み物やアイスも売っている。

脱衣所に入ると、元々の昔ながらの銭湯の名残があちこちに。格天井に壁に取り付けのゴツい扇風機。天井の真ん中にはシーリングファン!ではなく竹とんぼみたいな羽根一本だけのファンがあった。初めて見たかも。
体重計も昔の針がグルンと動くやつ。でもロッカーは新しくなっていて、上の段と下の段の間に物を置けるスペースがあるタイプで便利。
内装が元々のとこと新しくなってるとこが混在してるのが日本のリフォームって感じでいいなー。

浴室の中、島になった洗い場は壁に固定のシャワーと下に押すと出るお湯と水の蛇口という銭湯らしい作り。
銭湯なのにリンスインシャンプーとボディソープは備え付けで親切ですね。
壁の絵はどうやらコラボをしてるらしく、真ん中の富士山の前に「テルマエロマエ」のルシウスがでっかく貼られてて、お風呂上がりはドライ・ゼロを飲むように宣伝中(笑)これは外にもポスターいっぱいありました。

浴槽はジェットバスに変わり湯、目玉の高濃度炭酸泉、水風呂、そして小さいけど一応露天風呂も。流石にこちらの露天は外気に触れるだけでガッツリ覆われてほそーく空が見えるだけだけどのぼせた時はそれだけでも気持ちいい。
女性はどこでもやっぱり高濃度炭酸泉が好きで混んでます。ギッチリ。
そう休日の2時過ぎ、結構混んでるんですよねー。15、6人はいるかな?そして入れ替わりで続々ときます。
ここは英語のホームページも作っていて外国人観光客も多いそうだし、日本人でも自分みたいな観光客も多いらしいけど、昨日見た感じ常連さんも多そうだ。
お湯は元々井戸水だし、特別クセも感じないけど柔らかいのはわかります。冬は暖かさが続きそうでいいなー。
変わり湯は「ビールぜいたく湯」おー!黄色いんだけど、入ってみてビール感はよく分からなかった(笑)あまり鼻がきかないんだよねー、残念!

で、「展望テラスへの階段」という張り紙に従って上ってみる。
建物に外階段としてつけて見えないように覆ってあるのをあがっていくと、湯冷まし用のテラス。壁が覆われてるから「え?」と思ったら上が見上げられるようになっててスカイツリーが目の前。流石ー。
イスやハンモックがあって、ハダカでハンモックは痛そう、重いし……と思ったけど子供とかは良さそうですね。
季節的に涼んでるのが心地よくて良かったー。寝そうだったわ(笑)

浴室に戻って、高濃度炭酸泉はギッチリだったので露天でぼーっとしてから上がる。
無料のドライヤーが3台もあったり、トイレはウォシュレットで手すりもつけてあったりと、気が回るいいお風呂でした。


お店の前からもスカイツリー見えます。

外に貼ってあった絵図面。いいなぁ、今度は大露天風呂の方にぜひ!

さて、よーくつかったので当然ビール飲みたいぞ!ということで、のんびり歩いてまたスカイツリーに戻り7階にある「世界のビール博物館」へ。沢山のビールが選べるお店です。
せっかくなのでテラス席を。

外国のビールでも樽生があるものが沢山あるのでまずはこれ。

ホフブロイ ミュンヘナーヴァイス(ドイツ)
やっぱり外国のビールってわりと入ってるものの味が残ってるという感じがする。ちょっとスパイス感がするというか。でも飲みやすくてごくごくいっちゃうなー。

おつまみはこれ。

ビール蒸し鳥とビールのジュレのサラダ…メニュー名はこんな感じ。ジュレがホントビールだったー。

もうひとつ。

えっとー、要するにハムの5種盛り?(笑)
一見フツーっぽいハムがめちゃ美味しかったー!

2杯目

パイク スタウト(アメリカ)
いやー、これ美味しかった〜!コーヒーみたいに苦くて香ばしくて、うっかりごくごく飲みそうだったよ(笑)
いい感じにホンワリしてきて絶対ビール名忘れるから写真撮っておいた。

半日のお出かけでしたが、久しぶりの温泉にビール堪能していい気分でしたー!