温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

再配達お知らせメールも信用できないよね💧

「おはようございます(^^)
久しぶりにご飯でもどうかとメールしました。
来週末の予定、19日20日あたりってどんな感じですか?」

昨日の朝、こんなメールが来てた。
差出人はアドレス登録されておらず、アドレスだけ表記されている。
うーん?どうしよう。返信する??
以前ならとりあえず「すみません、どなたですか?」と返信したけど、最近はなぁ。
迷惑メールかな?
アドレスはいかにも怪しいという適当なのではなく、個人がちゃんと考えたものっぽい。
ちゃんと朝来たし、来週末が19、20日なのもあってる。
だけどなぁ、こういう誘い方をしてくる人が思い浮かばないんだよね💧
アドレスで「なんか△△さんぽいかな?」と思ったのだけど、まさに19日に△△さんとは会う予定なんだよね。
うーん……💧まあいいか、無視しよう(笑)
最近は日本語おかしいとかわかりやすい迷惑メールばかりじゃないからなー。
昨日も宅配の不在お知らせメールがきてたのを念のため直にアクセスせず、お問い合わせ番号をコピーしてわざわざ公式ページ検索して確認した。幸い本当の不在お知らせメールだったけど、最近のは本当に巧妙だからね。

以前楽天から「購入のお知らせメール」が来て、覚えないなぁ?とそのメールにあったショップに電話してみたら、死んだ声で「◯◯です」と社名を言うので「あの、楽天で……」と言いかけたら被せるように「メールの件ならそのままで大丈夫です」と言われた。
やっぱり迷惑メールだったのだけどまさか本当にある会社のページ使って作るとはね💧この人おそらく延々とこの電話のやりとりしてるんだろうな、お気の毒にと思った。
「楽●天」とかいうメールならすぐにハイハイと削除するけど、どういうシステムなのかこの時の迷惑メールは本当の楽天からのメールと同じ差出人としてiPhoneのチャットに表示されていたのでうーんと思いながらも確認したのだ。
Amazonからもくるし、最近はなー気をつけないと大変だよねー。

夕方
「朝もメールしたけど、19日あたりはどうですか?」
というメールが同じアドレスから来た。
うーん、アドレス変更とかで登録し忘れた人かなぁ?と、しかたないので
「すみません、アドレス登録されてないのですがどなたですか?」
と返信。
なかなか返信こなかったのでやっぱり騙されたかなー?とチャットごと削除。
1時間ほどすると
「ごめんなさい、名前入れ忘れてた。◯◯です。●●ちゃんは元気?」
「あれ?●●ちゃんじゃありませんか?」
と2通来てたので、律儀に返信。
「●●ちゃんではないです。◯◯さんも知り合いにはいないので間違えてませんか?」
すると、
「申し訳ありません。なんで間違えたんだろう?ところで女性の方ですか?」
……あー、やっぱりなー。
そもそも間違いメールって起きようがないよね。間違えて登録してる別の人に送るとかはあるけど、全く知らない人のアドレスに届く事はないでしょう。うん。
なんかあまりに懐かしくて(笑)
こんな携帯メール黎明期みたいなイタズラメール何十年ぶりに見た?
ウイルスとかの問題がなければある意味ほのぼのしてるなぁ。まあ、後は無視ですが。

少し前、自分の仕事に関わるニュースがあって、「ほぉ」と思ってたら次の日に
「これで仕事で◯◯できるね!」
というどう考えても私が話した事とニュースを知って書いただろうショートメールが来た。
番号が登録されてないので
「すみませんがどなたですか?」
と返信したけど送れない。
自分はauだけど、なぜかショートメールって受けるのはどこの会社のでも出来るのに、送信は同じ会社の相手でないと出来ない。
母親が他社なのによくショートメールで送ってきて、面倒だから普通のメールにしてと注意してるのだ。
結局、そのメールの主はわからないまま、その後別のメールも来ない。
内容からして絶対知り合い、しかもその話をしてるという事は結構親しい人だと思うのにさっぱりわからない。
気になるけど、どうしようもないし💧
世の中メールが使えるようになって長いけれども、自分は使いこなせないままだ。
LINEとかは面倒だから放置してるし、ちゃんとしないとかなぁ?
最低限の必要な事が出来てればいーや、という雑な性格をなんとかしないとかな(笑)