温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

昨日買ったマンガ

発売予定が出た時から忘れないようスマホのスケジュールに入れて楽しみにして、金曜は本屋寄って帰るぞーと今週はずっと考えてました。

ドラマでもメインになっていた中田伯のエピソードがひと段落していて、11巻は登場少なめなのがちょっと淋しい。次巻は結構出そうかな。
黒沢達編集者や漫画家以外の職種の人達も何度も出てきたりするのがリアルお仕事現場っぽくて好き。

何回か出てくる書店の実店舗の不振のエピソードがタイムリーで切ない。
ちょうど、立教大書店の店員が全員辞めた話を色々思いながら読んだあとだったし。
自分も本屋が好きでバイトしようとした事があった。が水曜日に入れる人が私だけで、シフトの都合のみで文具売り場に回されてしまってね💧
本屋の品出し憧れてたのについにやれなかったなぁ。間の悪いことだ(笑)
重版出来!」でもちょくちょく電子書籍のエピソードでてくるけど、やっぱりそうなっていくのかな。
文章はともかく、マンガは見たときの画面の大きさで印象かなり変わるしなあ。
とは言え小説も、フォントまでこだわってるエピソードも前にあったしどうなんだ。
ドラマがスマホ視聴向けの画面作りにシフトしてるってみたことあるけど、大きい絵の嬉しさは捨てがたい。
自分もスマホで見てから「ゴールデンカムイ」コミックス買ったし、使い分けが落とし所だろうか。

真面目なグラビアアイドルわかちゃんと高畑先生の話にうるっときてしまった。真面目が否定されるのツライよね。
あと高畑先生幸せになって〜。

そして思いがけず新刊が出ていて感涙!

前の7巻出たの2015年の夏だから!
アニメ化で本屋にポスター貼ってあるのをみて「カッコイイ絵だなぁ」とアニメを見たらめちゃハマって全巻大人買い
なのにアニメ制作会社が倒産して途中から作画崩壊、びっくりするくらい話の途中で終わったのに2期絶望的。
1、2話がメチャクチャ良かったのでDVD買おうかなと思ったくらいだったのに、作画修正も期待できそうになかったしなぁ。

ミックスも7巻が「えーっ⁉︎どうして⁇」ってとこで終わって次が気になる〜と思っていたのに作者が長期入院で休載。
去年「連載再開」というニュースは見てたけど、入院中ツイッターでヤバいファンに「ファンの事考えるなら休止とかありえない!何が何でも続きを書いて!」と絡まれてるのを見かけて怯えてたので、とにかく体調大丈夫なのかしら?としか思ってなかった。
本当に新刊が出る日がくるとは〜、嬉しい!
が、前の7巻あたりから話のメインがサブキャラのマルコに移っていて8巻はほとんどマルコの話💧あー、主人公2人を出してぇ〜💦
まあ、流れ的にマルコの話がひと段落ついたようだから、9巻はメインに戻るかな。
誰もが裏があって誰かどの立場で何を考えてるのかが二転三転する話なので、流石に前を読み返さないとよくわからなかったわ💧

帯にスピンオフの「GANGSTA:CUSED.」5巻の発売案内もあった。
しまったー一緒に出てたのか!気がつかなった〜。
公式スピンオフでも本屋によっては一緒に平積みしてくれなくて気がつかない事あるからなぁ。買って来なくては。

それにしても写真がヒドイ💧
夜、蛍光灯の下でただスマホで撮っただけとはいえなんだこれ?昭和のプリントみたいだ(笑)
Amazonとかにリンクしてる人多いけど、あれはアフォリエイトなのかな?そういうの調べるのも面倒で。
うーん、マンガに限らず写真あげたい物あるんだけど、撮ってみてあまりのひどさに断念する事もあるからなぁ。
撮り方研究しないとかなー。
自分で見ても見づらい💧