温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

本日の温泉

日付け変わりましたが昨日の日曜日、ゆっくりお風呂に入りたいなぁ、でも天気が微妙……なので近場の温泉へ。

野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと (三郷市

遅いお昼をお風呂で食べようと思ったのでここに決める。結構食事がおいしいんだよね。

1時半過ぎに到着。ほんのり雨がぱらつく。
入ってみると普段より空いてる感じ。うーん、やっぱり寒くなくなってくると混まなくなるよね。まあ、ここは場所柄空いてても経営大丈夫かな?と心配する必要はないから、空いてる方がのんびり出来るけど。

脱衣所に3人しかいない。やっぱり空いてるなぁ。
身体洗ってまずはぬる湯に。先客は1人だけ。
雨が降ってるので屋根があるところでのんびり。温度計が故障中だけど、普段通り38℃くらいかな。首まで浸かっててものぼせない。
しばらくぼーっとしてからあつ湯へ。首まで浸かるとちょっとピリつく熱さ。42.6℃でした。

ぼーっとしてきたので、本日はサウナへチャレンジ。やっぱり誰もいない。
頑張って5分ガマン!あー、しんどいーと出てシャワー浴びてから勇気を出して水風呂。ひょーシビれるけど30秒ガマン。頭がスッキリしてくる〜。身体拭いてからまたサウナへ。さっきよりは耐えられそう〜と思ったけどまた5分でギブ、またシャワーから水風呂。30秒過ぎたら今度は水の冷たさに慣れてきた。18℃。頑張って2分浸かって出る。露天行きたいなーと思ったけど、サウナの達人はきっとここであがるんだよね?という事で上がってみる。

さて、お食事〜!
が、なんか身体冷え過ぎたかな💧サウナの達人は10分+水風呂2分だったと思うので、やっぱ5分じゃ芯まで温まらなかったかー💧達人への道は遠いわ〜。

冬に来て以来なので季節メニューなにかな?と思ったけどあまりめぼしいものがなく定番メニューをチョイス。

まずは生ビール!が、冷えてしまってあまり進まず(笑)マヌケすぎる。

小エビとアボカドのサラダ、カマンベールチーズフライ。サラダのドレッシングら明太子ソース。フライがトロトロで美味しかった♫

五目あんかけかた焼きそば。
そばが香ばしくて甘くて美味しい!

ど定番、鳥の唐揚げ。ハズレなし!

ここはある時期から食事が美味しくなって、下手な居酒屋より美味しいかも。ちゃんと作ってる感じなんだよね。
残念ながらビールが進まず1杯で終了(笑)


3時半過ぎ、食事済んで再びお風呂。
さっきよりは少し混んで来たけどまだわりと空いてる。まあ今日は混んでも遅い時間かな。
雨足がさっきより強くなっているぞー。
またぬる湯にしばらく浸かってからあつ湯へ。なんかさっきより気持ちぬるいかも(笑)首まで苦もなく浸かってられる。
頭や顔に当たる雨がうっとおしいので、露天にある建物内の庵湯へ。温度は41℃。
雰囲気は悪くないんだけど、すぐ横に洗い場があって落ち着かないので普段は入らない。
なので初めて気がついたけど、ぬる湯やあつ湯は透明の黄褐色なのに、ここは白濁した黄褐色だ。温泉表記だと、どの浴槽も源泉を加水なし、加温あり、循環となってるんだけど。ここだけ源泉の割が多いのかな?鼻があまり効かないのでよくわからないや。

先程の反省を踏まえてよーく温まる。あー、温泉はそこが大事よね。
やっぱ足伸ばしてぼーっと浸かるのが至福!
4時半くらいにお風呂を出た。混んでなくて何より。
いいお湯でしたね。