温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

バターヤバい(笑)しかし世の中上には上がいる

マツコの知らない世界」が「バターの世界」だったので見てみた。
いや、これはヤバいよね💧

ゲストの人は「月に1キロバターを食べる」という人で、出てきた途端マツコに突っ込まれてた。中々恰幅の良い女性だったから。
で、見てると「あー、それは太るわ……」という食生活で。
職場がデパ地下などに入ってるちょっと気の利いた食材を売っているメーカーなので、お昼に前日にセットしたホームベーカリーで焼いたパンを食べるのだけど、これが凄かった。
1斤分の材料に、水を入れず牛乳と卵2個、そこに通常売ってるサイズのバター1パックを入れて焼く。
これだけでも驚きなのに、そこに2種類のバターを塊で乗せる。それぞれ大さじ2じゃきかないくらい。
パン自体は3分の1くらい食べて残りは同僚におすそ分けしてるのだが、このパターンのお昼が週4日。これだけかい!炭水化物と油のみ💧これは太るわね〜……。

彼女のバターの食し方は主に4つ。
◯パンに乗せる ◯お菓子を焼く ◯ご飯に乗せる ◯ダイレクト……
後ろ2つは家族から禁止されたそうだが、そりゃそうだよ💧ダイレクトって…。
この番組に出るマニアは一般人からしたら◯チガイか!というレベルだったりするけど、趣味に殉じてる姿が幸せそうでこれはこれで生き方としてありだよね〜と思わせてくれるのが楽しいのに、ここまで不健康ぶりを見せられてしまうとなんとも……。
お菓子なんてレシピ通りでも凄い量のバターを使うのに、絶対増量してるよなぁ。36歳だそうだし、ここらでガツッと変えないと本気でヤバいと思うのだが💧
食品関係の仕事の人だから、少しぽっちゃりくらいなら「美味しいもの知ってそう」でいいかなと思うけど、この人はちょっと彦摩呂に近いものを感じてね……。

自分もバター好きだ。とてもこのレベルではないし、食べない時期はあまり食べないけど、多い時はあった。
そもそも、初めて一人暮らしして食材を自分で買うようになってからマーガリンを買ったことがない。必ずバター。
しめじとかマイタケをバター醤油炒めにしたり、味噌ラーメンにはバタートッピングとか、トーストには基本バターのみ。
子供の頃、夕飯が鉄板焼きだとシメに母親が焼きめし作ってくれた。バターでご飯炒めて具は入れず醤油で味付け。これが美味い!
そうバターと醤油は最強コンビだよね。
そしてそれを言うならバター醤油ご飯‼︎
昨日の番組で「北海道のソウルフードですよ」といっていたけど、そうなんだ?
ツイッターでもやったことないとか言う人結構いたけど、そんな珍しい?自分は北海道関係ないけど子供の頃からやったなぁ。

それで思い出した父親の想い出。
子供用に母親がピーナッツバターとかを買っていた中にレモンクリームがあったのだが、ぱっと見バターに見え父親がご飯の上に乗せて醤油をかけたので、「あー、間違えた〜」と子供たちで茶化したら「間違えてない!」と意地張って全部食べた。子供心に「意地っ張り……💧」と思ったなぁ。そしてそんな父親似とよく言われる(笑)

マツコも普通のバターは3回くらいで使っちゃうと言って、分厚いトーストに溶けきらないほどのバターを層になるほど塗っていて、「ああ、う〜ん💧」と思ってしまった。
良かった、自分レベル取り過ぎじゃ全然ない!(笑)

バターのメーカーもいくつか紹介してた。
自分も最近はよつばバターが好き。結構売ってるし。
いつか憧れのエシレを買ってみたい。とりあえず、エシレのクロワッサンを買ってみたいのだが、近くないので残ってたことがない。エシレのサブレはものすごーく美味しかったけど、あれは危険物!
今回のバタークリームサンド食べてみたいなぁ。買えるなら4000円くらい出してみるけど、手に入れることがまず大変なんだろうなぁ。

マニアの人は500グラムくらいで3000円超えるような輸入物のバターをご飯に乗せて食べていた。いや、美味いのはわかるが、いいのかしら💧
ご飯にしろパンにしろ、バターだけでたくさん食べれちゃって、自分も好きだけどそればっかりではヤバいのよーくわかってるのに、悪い見本としか見えないのに、つられそうだよ。
最近はそこまでバター食べてないのに、まずい番組見ちゃったなぁ(笑)

とりあえず、今夜はバター醤油ご飯の進化系、「納豆バターご飯」をやってみよう。
今日だけね!(笑)

追記
納豆バターご飯、試して見た。
まずくはないけどバター入れても入れても納豆が勝ってしまって、マツコが言ってた「バターと納豆両方を感じるのに合う」という域には届かない。一体あの人達はどれだけバターを入れたのか?
納豆ご飯とバター醤油ご飯は別々の方が楽しめるな(笑)