温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

もはやお約束、仕事したくない(笑)

いやー、仕事が進まないです。
書くの何度目だ?もはや恒例行事と化したなぁ(笑)

日々気持ちの浮き沈みがあるのをいろんな手を使って何とか立て直し、仕事に集中するんだけど、集中するのとはかどるのは違うというのがツライとこですねー。
色々腹立つ事や滅入る事が多いけど、仕事が進まないというのはわかりやすく滅入るからなぁ。と言ってしないで済むわけでもなく。どうしたものか?
世の中の人は仕事にどうむかっているのか?

以前読んだ小説家のコラムで、販売職の友人に「あなたのように『天職』と言えるような仕事の人はほんの一握り、大抵の人は「やれる仕事」をやってるのだ」と言われて、なるほどなぁ、自分が仕事に悩むのはありがたい事なのだと書いていた。
まあ、そーだよね。どうしても身近な人以外の働く人間は華々しく活躍してる人しか目に入らないから、自分と比較すれば世の中すごい人しかいないように見えるしね。
……って言うような事はとうにわかってるんですよー。大人なので(笑)わかってたって仕事したくない時はしたくないよ、そりゃ。
まあせめて、世の中の大半の人は自分の食い扶持は自分で稼いでるんだから自分もそれくらいはしようと思ってるからやってけるかな?

そして今週もそうだったけど、意外とラジオで星野源がグチをこぼすのを聴くのが好きだ(笑)
大人のグチって意外と聴く機会がない。度が過ぎるのはうっとおしいけど、程々になら「みなおんなじだ」と思えるし。
まあ、星野源のは戦略かもしれないが(笑)