温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

かつての人気脚本家って、そんなにありがたがらなければならないものなのかしら?

毎日毎日ネットでも話題になっている「半分、青い。」ですが、自分は日々耐性がついてきて、イラつくより半笑いの日々です。

で、ネットニュースでこんなのが。

半分、青い。』、脚本家北川悦吏子がネットの噂を完全否定!律復活希望も殺到

なんでも大脚本家北川悦吏子氏がツイッターで「あの、『半分、青い。』ネット上で出回っている、この先のストーリーは、あまり真に受けないでください」とおっしゃってるそうで、信者の方々は「鈴愛と律を一緒にしてあげてー」と盛り上がってるとのこと。
いやね、この記事見ると脚本家が根も葉もないネタバレを否定したみたいにとれるけど、実際にはNHKの公式ページでかなり詳しいあらすじが載ってるのだ。そんなとこまで書いてるの?と思うくらい。つまりNHK側と脚本家で話が通っているはずのことなのだ。それに文句をつけるとか、いったいなんなんだろう?いったいNHKはどこまでこの教祖様を野放しにしとくのかしら?

かつての人気脚本家って言ったって20年以上前のことだ。同時期にブレイクした脚本家で今でも一線の人達がいるのに比べると最近は全くパッとしない。
そもそもこの人との契約に守秘義務とか結んでないの?今時はどこも情報漏洩には神経質だから、SNSの扱いとかはキチンとするはずでは?NHKとかそんなにこの人には気を遣わなくてはいけないの?なにか弱味でも握られてるのかしら?ふつーに不思議なんですよ。

そういえば先週、このドラマに経済評論家(だったかな?)の時代考証の人がついているそうで、その人の記事を見たのでビックリした。
時代考証ついてるの⁈これで‼︎
いや、だって今日の話で92年にボクテが電話で投資信託の勧誘受けてましたけど?そういうの疎い自分でもなんだそれ?と思いましたよ。

今日のロンバケもどきはもう、過去の栄光にすがるしかない教祖様がイタイなぁとしか思わないけど、日々垂れ流される脚本家の狭い視野による偏った価値観がしょーもなくてねぇ。
壮大な自慰行為だとどこかで突っ込まれていて、本当にそう思うのだけど、NHKはそれをこの人に許さなきゃならないくらい立場弱いのかしら?
NHKって、人気のキャスティングや話題のネタに頼らないいい企画のドラマをなんだかんだで作り続けているから面白いと思っていたのに、この炎上商法はいったいなんなのか?
志尊淳なんて「植木等とのぼせもん」「女子的生活」とか、このところいい仕事をたくさんしていてのってるなぁという時期だったのに、まさかの偏見に満ちたテンプレご都合ゲイ役とか黒歴史過ぎる。

なんかなー、なんかなー(笑)