温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

と言っても、今回は温浴施設。

越谷 健美の湯 (越谷市

近くを通る事がたまにあって気になってはいたけど、温泉ではないのでわざわざ行くのもなぁと思って行く機会が無かった。
今日は用事で近くまで行っていて、サクッと汗流して帰りたいなぁとたまにはと行ってみた。

スパ銭だと魅力はまず値段。この近辺だと温泉のとこは休日1000円越えなので、一日のんびりするときはいいけどサクッと帰りたい時にはちょっと悩む。
ここは休日680円なのでこれならお風呂入るだけで帰るのでもいいかな。
スパ銭に割とある一回入浴制なのだけど、浴室の外の岩盤浴ドームはまず岩盤浴してから浴室へということなのかなぁ?普通は前後に入るように案内してるけど。

到着は5時半過ぎ。結構混んでます。
脱衣所は割と普通の広さ。そこまで広くはないけど充分かな。
浴室はそこそこ年季入ってる健康ランドっぽい感じの作りで中々広々。洗い場も結構数あります。

内湯がジェットバス、イベント湯、座り湯、水風呂、露天に瞑想風呂と、メインの高濃度炭酸泉の浴槽が2つに別府風呂。
そう、ここに来てみようと思ったのはこの露天の別府風呂。大分県別府直送の湯の素を使っているので、白濁した硫黄の香りのお湯が雰囲気出てなかなかよい気分。最近遠出してないので中々硫黄の香りのお湯に入れる機会がないんだよねー。温度が41℃で今日みたいな日にはちょっと熱いけど風もあるので結構浸かってられる。
高濃度炭酸泉ば38℃でよそと比べるとちょっと高めだけど、泡の出が凄く強くてたーっぷり泡がついていい気持ちだー。こんなに泡つくとこは中々ない。気持ちよくでウトウトしてしまった。

サウナはモイスチャーサウナ、遠赤外線サウナ、スチームサウナと3種類もある。これを一度で回るのは大変そうだなぁ(笑)

ご飯を食べて来たので今日はお風呂だけですが、中々気持ちよかったです。
一回入浴制なのは惜しいけど、近くてサクッと行きたい時には中々いいですよ。