温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「カーネーション」 ついに来た!周防さん登場 うーん、これは確かにヤバそうだ(笑)

本日(日付け変わって昨日)放送の2本目、第82話でついに綾野剛演じる周防龍一が登場。

夜7時くらいにツイッター見たらTLに「周防さん」と上がっていたので「おっ、ついに登場かな?」とトレンド見たら、放送時間は夕方だというのに「周防さん」でトレンド入り中。しかも熱い内容のツイばかり。そんなになのかー⁉︎
あまりに期待が上がって実際見たら「え?こんなもん?」と思うんじゃないかと恐れながら帰宅後視聴。
いやー、これは確かに!噂通りヤバそうですわー(爆)

「実はイケメンじゃないんじゃない?ランキング」ではいつも1位の綾野剛(^^;)
正直自分も(芸能人としては)そんなに男前とは思わない。だけど今日見た周防さんはまるで違う世界の人のようだった。

新しく雇った経理の人の紹介で繊維商業組合の寄り合いに顔を出す糸子。予想通りいかにも大阪の商売人のおっちゃんの集まりで大変騒がしくむさ苦しい。
その隅にポツンと所在なさげに佇む線の細い青年。もうそこだけ空気が違うのだ。そこだけ音がしてないような。
もうね、ここだけで「これは恋に落ちるやつ!」と確信出来る‼︎
紅一点の異物である糸子と、騒がしい大阪弁の中朴訥とした長崎弁を喋る周防。これが運命の出会いじゃなくてなんなのよー‼︎
思い出せないんだけど、なんかこういう感じの出会いのマンガがあったんだよー💦空気が違う、違うんですよ!

この綾野剛の登場を見て、「任侠ヘルパー」の草彅剛を見たときの衝撃を思い出した。
天下のSMAPとはいえやはり草彅剛のことも(芸能人としては)とても男前とは言えないよなぁと思っていた。もちろん既に俳優としては上手いと思っていたけど、顔は別だ。
それが「任侠ヘルパー」の初回の冒頭、いきなりの乱闘シーンで打ちのめされた。
「演技でここまで男前になれるものなのか⁉︎」
ただもう、「凄い…」と思ったのだ。
綾野剛の周防を見て、ベクトルは全く違うけど同じものを見た気がした。そこにいる周防は確かに「美しい」としか言いようが無かった。
綾野剛、凄い。これはブレイクするわ〜……。
でも周防さん、意外と出番少ないらしいんだよねー、もったいない。あ、でもだからこそ花火のように一瞬の美として存在するのかも。
そっかー、おんぶだとあんなに顔近くなるんだー。意外と気づかないねー。まるで少女マンガの胸キュンシーンだったよー。

と82話は衝撃だったけど、もちろんこの週の本格的な戦後になってからのいろんなものが動くエピソードがどれもこれもたまらない。
八重子さんとパーマ機を買いに東京まで行く。やっと見つけたパーマ機に泣きそうな嬉しそうな堪らない顔の八重子は、ミシンを見たときの糸子と同じ。好きな仕事でただ生きていきたいのだ。
そしてその夜出会った戦災孤児の女の子。元締めに仕切られ泥棒に入るしか生きる術のないその子を糸子は隠してやる。糸子の手にすがったその子は、それでも糸子のお金を盗んで消えた。戦争ってそういうものだと声高に言うのではないのがまた辛い。それでもその子が食べるもん食べられてるのか心配し、もっといい世の中にするからと誓う糸子はやはり母親なんだなぁ。

そして怒涛の81話。
すぐ下の妹静子の恋人が戦地から帰ってくると言う。若い女優さんが演じるからうっかりしてたがもう30歳。娘盛りを全部戦争にもってかれてしまったんだ。
糸子の手に入れた「新しい時代の生地」で作ったワンピースで恋人と再会した静子は嫁に行く。そしてもうおばあちゃんは式に出る体力もなく、寝たまま静子を送り出す。
早くに夫を亡くし、息子に先立たれ、戦争を生き抜いたおばあちゃんの人生が終わる。天寿を全うしていても哀しいものは哀しいのだ。弱ってもう長くないおばあちゃんを演じる正司照枝さんの演技に泣きそうになった。あんなに口うるさくて元気なばーちゃんだったのに、そうなんだよ弱ったばーちゃんってまさにこうなんだよー、辛い。でも最後に静子を送り出せてよかった。糸子が9歳のとき既に3人の妹はいたのだから、1番下でも20代後半のはず。戦争で若い男性がいなくなり縁談とかそういう場合ではなかった。きっとおばあちゃんも気がかりだったと思うのだ。本当に良かった。

82話では周防さんら新キャラが4人も登場。確実に糸子の世界が動いている。
経理で雇った松田恵の六角精児、組合長の近藤正臣、そしてほっしゃん演じる北村。
初対面からいきなり糸子にケンカ腰の北村は周防さんとはまた別の「運命の出会い」だ。こっちは絶対友情で結ばれるやつ!
いきなり糸子を「里芋」呼ばわりし「酒も飲めんのか?」と煽ってくる。そしてしっかりのる相変わらず負けず嫌いの糸子に笑ってしまう。
そしてしっかり飲めてしまう糸子。さすがおとうちゃんの娘!(笑)家で酔いつぶれて寝てる姿がおとうちゃんとおんなじで泣ける。こういう細かいところまで気配りできていて、なんて面白いドラマと思う。あー、見れてよかった。
そしてほっしゃん、意外といいぞ。さすが俳優転向しただけのことはあるかも。

……と、こーんなに面白いのに、来週からまた相撲で2週間お休みなんだよー!マジかー💦
ううう、ツラいよぉ(T . T)