温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

めちゃアナログ手法でデジタルを使った(笑)

今テレビ番組を録画するとき、見たら消すものは外付けのハードディスク、保存したいものはBlu-rayと使い分けしてるのだけど、どちらも残量が厳しくてやりくりに苦労している。

ハードディスクは、去年WOWOW見るためにケーブルテレビに加入した時設置に来た人が持ってきた物をそのまま購入したのだけど、これが容量が少ない上に不調が多くて後悔している。
リモコン動作の反応が悪くて思い通りに動かず、間違えて消すつもりのデータの隣の物を消してしまう事がある。

という事でまたも失敗、「dele(ディーリー)」第3話が見てないのに消えていた。
で、こういう時はTVerが手軽なんだけど、このところ予約したものがたまっていてまだ2話も見ていない。
BSやCSチャンネルですらそんなに見ていないのに、ネットの有料配信まで入るの面倒なんだよね💧
だからTVerがいいんだけど見られる期間が1週間というのは案外大変だ。

それでも何とか2話を消化後、さて3話を見ようかと思うとまた別の手間が。
今使ってるパソコンが使い勝手が悪く、動画見るのに画質悪いのはまだしも、音量が最大にしても聞きづらい。
で、苦肉の策がスマホでも見る、という原始的な手段。
スマホでも同じ番組を再生し、パソコンはミュートにして、画像はパソコン音はスマホにして見る。
当然別々に再生すると少しズレるのを、両方を一時停止しながら画像と音を合わせていく。すると、俳優の口の動きがセリフとピタっと合ってきて「おお〜っっ!」と謎の達成感を感じる。CMが入るとまたズレるのでまた合わせる。そのうち合わせる事が目標のような気になって楽しくなってくる。見終わる頃にはサクッと合わせられるようになってしまうくらいだ。
ということで、無事「dele(ディーリー)」第3話も無事視聴できました。妙な満足感と共に。
何をやってるんでしょうかねー?(笑)