温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

さすが岸和田、結束は固い!

このところは7時台はテレ朝をつけて天気予報とかを見て、そのまま8時回ったら羽鳥アナの番組を横目に見て、8時15分になったらNHKに変えてあさイチを見ている。

朝からイラつかないための自衛手段(笑)

 

そして、ここしばらくのあさイチは冒頭いつも被災地からの中継だ。

西日本豪雨の被災地からの中継をずっとやっていて、先週あたりから中継のない日があって…と思った途端に大阪の台風と北海道の地震あさイチの休止も。

今週また中継が入ってるのを見て、早くみな落ち着いてあさイチをやれるようになればなぁと思った。NHKでゆるいネタをのんびりやれるのは平和な証拠だよほんと。

 

今朝も中継とあとは取材したVTRをやっていた。そこで岸和田のVTRもやってた。

よそから来たボランティアには頼みにくい人もいるから、地元の青年達が回って力仕事とかを請け負っているというのだ。

なんでもだんじりのお陰で青年達の交流が普段からあるので、その仲間たちで自分達の町を手助けしようと。

で、手助けをいるか聞いて回ってると、近所の方々が「あれ〜、〇〇さんとこの△△ちゃん?」とか「□□さんに知らせなきゃー」とガンガン絡んでくる。

これがもうまさに「岸和田!!」という感じで、見ていて「あー、まさに『カーネーション』だわ〜」と楽しくなってしまった。

彼らの活躍もあって、今週末のだんじりは予定通り開催するそうだ。

新興住宅地育ちで、地元のお祭りに縁のない自分はちょっと羨ましいなぁと思ってしまったよ。

 

それにしても「カーネーション」のいいところはたくさんあるけれど、あの「岸和田」という町の空気感をあそこまで作り上げてくれたのは流石なところだ。

正直、なんか怖いイメージ持ってたけどすっかり変わったものなー。だんじりの見に行って見たくなったし。

こういう時にふっと思い浮かぶのはいいドラマですね。

…って、まだ終わってないけど!というかまた2週間休みだし!勘弁して〜💦

あー、早く続きが見たいなー。