温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

今日の「あさイチ」のテーマ、地味にヤバそうだなぁ💧

今日も8時15分にNHKに変える。

少し早かったので朝ドラのラストシーンが映ったのが、ガッツリキスシーン(笑)

これはこれはと思って見ているとやはりMC 3人が照れて、華丸さんに「しそうでしないのが朝ドラじゃないの?ー」とツッコム大吉さん。

いやー、朝ドラ受けってツライお仕事ですなぁ(爆)

 

で、今日の内容。

冒頭の短めのテーマは新しい主婦の在宅ワークについて。「RAP」という(だったかな?💧)、単純な事務作業をロボットに教えるためのデータ用に、実際に蓄積させる作業をするというもの。パソコンがあれば在宅で1日2時間くらいから、時給2000〜 3000円で、稼ぐ人は年収240万とかあるそうだ。

パソコンが普通に使えれば、1ヶ月半くらいの研修で誰でも出来る。今は人手が足りないので研修費は5万円くらい。この先はもっと上がるかも。

 

……と、いい事づくめの内容に、MC 3人もゲストもピンとこない様子。

恐る恐るデメリットを確認する大吉さんに対し、「240万円っていうのはかなり仕事を入れてる場合ですけど」とレポーターが説明するけど、そういうことではなくてさー。

自分は見ていて不安になった。「あー、なんか特殊詐欺グループがウォーミングアップ始めそう……💧」って。

 

「パソコン一式買えばデータ作業で取り戻せますよー」って言われて買ったら「スキル低くて仕事回せない」とパソコン代だけ取られたとかいう詐欺商法は昔からあるけど、今回の話は絶対こういうのに利用されるでしょ!

NHKで紹介してた」という言葉の安心感たるや……!

NHKだからこの仕切ってる派遣会社の名前も出てないのがまたマズそうだよ。

世の中、たまーに美味しい仕事は確かにあるけど、大半はそうではないんだよー。あさイチ見て興味もった人たちが皆無事であるよう、朝から祈っちゃったよ💧

 

そして、その後の本日のメインテーマは「ちりつもで借金」……って、連動してるのー⁉︎

まあ、よく言われる「少しだけ、と思って借りたらいつのまにか高額の借金になっていて身動き取れなくなる」という状態についての対応をアドバイスするようだ。

なんか、こういうのももうずーっと変わらないねぇ💧

自分はビビリだし金銭感覚弱いのも自覚あるのでキャッシングはしたことない。

けど、ラジオで良くかかる過払い金のCM聞くたびにモヤモヤするんだよね。

「結婚指輪を買うために借りたのが始まりでした」とか言ってるけど、結婚指輪を借金して買うようなら結婚するなよ!と毎度突っ込んでしまう。ちゃんと生活出来る金銭感覚持ってからにして!

あさイチでも、生活費の足しにと1〜 3万くらいの少額を借りたりと主婦の債務超過が多いとかやってたけど、そのぐらいの額やりくりするとか我慢するとか、まず「借りる」選択肢は外しておいてよー💧

言われてる事だけど、日本は本当に借金教育が行き届かないんだなー。

宮部みゆきの「火車」という本を読んでつくづく「借金怖い💧」と思ったし、いい借金教育の教材だと思うのだけど、あれって20年は前の本だよね?バブル以降、度々問題になる多重債務だけど、もうちょっと広めていけないのかね?

1万円でも借金は借金‼︎怖いんだよーって。

 

でもこの前、芸人のくっきーが若くて売れてない頃、キャッシングしたらすぐお金が出るから気持ちが大きくなって周りに奢ったりしてあれこれ使って気づけば600万とかやってて、げんなりしたんだよなー。それ1番ダメなやつ、って。

今ブレイクして返せてるけど、その向こうにはそれで破綻した人がたくさん見えるよ💧こういう感覚の人にはきっちり教えないとー!

闇金うしじまくん」をちょっと借りて読んで半分も読めずにギブしたけど、だから借金怖いんだってば!

 

冒頭だけ見て出勤しちゃったので全部は見てないけど、あさイチみたいな生番組って時間の制約で突っ込みきれないことも多いから、ちゃんとやって欲しいなぁ。

朝から怖かったです💧