温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「相棒」season 17 が始まると言うのに……‼︎

昨夜、夜遅くネットに「俳優の志水正義さん死去」のニュースが上がった。

「相棒」ファンならすぐさま反応する、「大木小松コンビ」の大木さん(小さい方)の俳優さん。

マジですか……。まだ60歳だというのに。

もうじきseason17も始まるというのに。

 

season16の放送中の2月に大杉漣の急逝、津川雅彦の訃報に引き続き、また1人「相棒」のメンバーがいってしまった。

準レギュラーの前の2人とはまた違う、いつもそこにいてくれる完全にレギュラーな役だったのになぁ。

撮影には入っていたそうだから、最初の数話は登場するんだろうか?そしてそのあとは小松刑事1人になってしまうのか。ううう。

長いシリーズはこういうことがあるから淋しいね。

 

先日NHKで放送された「未解決事件File07  警察庁長官狙撃事件  容疑者Nと刑事の15年」を見て思ったんだけど、今の映像業界はカッチリしたオジサン俳優が全然足りてないよね。

最近人気の経済ドラマとか警察組織物とかだと大きい組織のトップを演じる人が必要な訳だけど、なんか同じ人ばっかりなような。

そもそも組織のトップって50代からまあ60代前半なはずだけど、映像だと実年齢はもっと上の人になりがち。

NHKのドラマも容疑者役がイッセー尾形でビックリして、それは実際その人が結構な年齢だったからああそうかと思ったけど、刑事役の國村隼はさすがにちょっと年行き過ぎかなぁと思った。

本当ならせめて40代の役かなと思ったのだけど、でも実際そのくらいの年齢の俳優さんでああいう役を出来てあの存在感があってイッセー尾形と対決できる人って、うん、いないかもなー💧

今の4、50代の俳優で芝居もできて存在感もあってメインはれる人っていうと、どうしても華やか過ぎて、シブい系統の人って思い浮かばない。例えば佐藤浩市とか、シブいというよりやっぱり華やかさのが勝ってしまう感じがするし。

 

「相棒」も警察の話だから、基本的には50代までのはずな訳ですが(上になれば定年が65とかあるのかもしれないけど、そこはわからない)、実際にその年齢までの人だけでキャスティングしたら、あのいかにも「組織!」って雰囲気は出ないよね。

実際水谷豊も60代だし、志水さんだって定年の年……。

組織ドラマはどうしてもキャストの平均年齢が高いから覚悟はしとかないとなんだなぁ。

辛いなぁ。