温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

アンケート、本気でガッツリ描いてやろうかしら!

年末苦労〜して購入したBlu-ray Disc、既にガッツリ稼働してます。
しかしまだ具合がわからず不備もちょこちょこ。

年末時間切れで帰省したので、戻ってからさっそくケーブルテレビのサポートへ不具合の調整について確認。
そこで、思ってた以上に使い勝手が悪い事が判明。
BS、CSはケーブルのチューナーから「チューナーの接続機器」としてBlu-rayを選び、そこから録画予約をするのだけど、そうすると画質が選べない。通常画質で録画すると2TBなんてあっという間に埋まってしまう。
なので録画後画質調整という面倒な手間がかかる。残量があるうちはいいけど、無くなってくるとなかなか大変そう。

そして録画予約しようとすると「できません」の表示が出る事があるのだけど、それはバグでチューナー本体のリセットボタンを押せば出来るはず、それでも出来なければ係の人にきてもらいチューナー交換するなりしないとなのだそうだ。

さらに「チューナーの接続機器」からBlu-rayに録画されたものを再生して見ることはできるのだが(「動作確認」していない相性のわるいBlu-rayだとまずこれができたりできなかったりする)、見終わって「削除」を選ぶと「削除に失敗しました」と表示が出る。
が、これは仕様なのだそうだ。なんだそれ⁉︎
だからBlu-rayをテレビ側からも見れるようにセットしておかなくてはならなくて、いちいちその切り替えが必要なのだけど、うちのテレビはちょっと前の機種でHDMI端子の差し口が一つしかなく、ケーブルに加入時にコードを購入して増やしている。
で、これが説明書にはレコーダーのオンオフで切り替わるとあるのだけどうまく反応せず手動で使っている。テレビの近くまで行って手で押すんですよ💧
今まではHDDメインだったので頻繁に切り替える事は無かったのだけど、これからは新Blu-rayがメインになるから切り替え必須。ほんとめんどくさい。
チューナー側からしかできない作業と、Blu-rayからしかできない作業があるのが仕様ってどうなの?ユーザーの使い勝手無視かよー!

ちなみに実家では地元のケーブルテレビでBS加入してるけど、普通にBlu-rayにBSの番組表が表示され普通に録画できるそうだ。
うん、次の機会に絶対解約してやるぞ!

そんなことで、年末年始の貴重な時間を思った以上に取られテンション下がってるところにメールが。
Blu-ray購入した家電量販店の店舗の担当者名義で「お客様の声をお聞かせください」ですって。

同じ家電量販店の別の店舗でスマホ買った時は来なかったと思うので、今回のお店だけでやってるのかしら?
「接客サービス、商品、価格についてお聞かせください。粗品を差し上げます」だって。

基本めんどくさがりなので、楽天とかでレビュー書けば割引します、というのも基本「いいえ」で済ませてる。
そういう人間なので普段ならスルーしますよ。
けど、年末の忙しいところにあれだけ迷惑かけたところにこのメールですか!
もちろん、購入者に機械的に全員メールしてるのはわかるけど、イラっとはするよねー(笑)
ガッツリ、事細かく書いてあげましょーか⁉︎
とくに有料サポートの酷さは念入りに!
あのサポートのマニュアルそのままの使えない対応考えたら、「お客様の声」を聞いたところでそれが反映されるとはとても思えませんがねー。

締切6日なので、気が向いたら書きますかね?
それより予定が丸々狂ってやらなきゃな事が全く進んでないのでその方が先ですかね?
新年早々幸先が悪いなー💦