温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「まんぷく」いよいよラーメン開発始動〜!で、ちょっと気になってたこと

本日ついに、萬平さんが「ラーメンだ!」と叫んでましたね。
いよいよ本命来ましたー!

で、ちょっときになること。
今日の93話では、福ちゃんの勤め先や克子姉ちゃんの家でもテレビが導入、洗濯機、冷蔵庫と共に三種の神器と言われ、家事労働がグッと楽になったことが描かれていた。
立花家ではそんなものを購入する余裕は無く、洗濯、食事の支度と忙しい福ちゃんの負担を減らしてあげたいと萬平さんが思いついたのが「家で食べられるラーメン」なわけです。

うん、伏線回収はいいんですよね。今までやたらとラーメンのシーンを入れてきましたから。
けど、「主婦が忙しい」ってなんか唐突に入ってきた気がするんですけど。
今までさほど福ちゃんが忙しそうにしてたイメージがないというか。
塩作りの頃に食事を作るシーンはあったけど、主に量が足りないとか会社がまだ安定してないエピソードとして使ってた。
萬平さんが「食事の支度を楽に」ということからインスタントラーメン開発を思いつくなら、もう少し主婦の忙しさを書き込んでおいて欲しかったなー。
福ちゃんも理事長夫人の頃は家事のシーンほとんどなかったし、何よりもやもやしてるのは香田家ですよ!

昭和20年代後半て大学進学率まだ高くない時代じゃないですか。
その時代に女性でわざわざ4年制の国立大に行ったのに、タカちゃんて外で働いた事ないんでは?卒業したら結婚って約束だったし。
でもね、子供いないし親と同居だし働きに出てもいいじゃない。そのくらいタカちゃんも忠彦さんも先端の人であって欲しかった。

しかも、現在の香田家って鈴さんが来る前は大人5人家族なわけですよ。
で、専業主婦が2人。
そもそも楽そうな上に、タカちゃんが主婦として働いてるシーン無いんですよ。
克子姉ちゃんもあんまり無くて暇そうだけど、それでもお正月に福ちゃんちに来たらお節出すのをすっと手伝ってくれるけど、タカちゃん座ってお客様だからね!
うーん、タカちゃんの存在意義ってなに?
神戸くんを萬平さんの近くに置いとくノリのかわりかなー。

今の視聴者としては家電のない生活ってのがピンと来ないわけだから、もう少し当時の主婦がどんなに大変だったか見せておいて欲しかった。
主役は「主婦」の福ちゃんなんだからさー。

とはいえ、ラーメン開発始まってワクワクです。
カーネーション」でインスタントラーメンが発売されたエピソードを入れてたけど、それからすると開発は割と早いかな?
楽しみ。