温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

例の「セクハラ問題」、ちゃんと謝罪出来ない松っちゃんは死ぬほどカッコ悪い

発覚以来2週間以上過ぎても収まる気配のないNGTメンバーの暴行事件騒動。
一般人から見てもなぜそんなに危機管理が出来ないのか不思議過ぎる。
そりゃネット民は収まらないよね。自分もワイドショーつけていたら流れたライブでの被害者の謝罪映像見て、あまりのやつれっぷりに朝から泣きそうになったくらいだもの。かわいそうに、本気でCD買って投票してあげようかと思ってしまった。ファンの人はたまらないだろう。

で、普段も大抵見てますが先週の「ワイドナショー」見ました。
指原莉乃が「出ます」とツイッターでつぶやいてたのも知ってました。
で、腹立った。
もちろん松っちゃんの「お得意の体使って……」のセクハラコメントあたりの件で。
で、直後からツイッターでも炎上して、ネット記事にもなってるのも「まあそうなるだろうなぁ」と思って見てました。

そして今週の「ワイドナショー 」も見て、心の底からガッカリした。
なんか、カッコ悪いわー……。
なんだろうなぁ、大物になって老害になっていく過程ってこんか感じなのかなー。

問題のセクハラコメントをカットしなかった言い訳として「あまりにスベって恥ずかしてくてカットしてくれと言えなかった」と言ってたけど、自分でも問題かなと思ったんだったら、今週キッチリ謝る方が良かったんじゃないの?
普段ワイドナショーで他の件について「きちんとすべき」って言ってるんだから、いざ自分が炎上の中心になったときもそうすべきなんじゃないの?その方がカッコいいと思うけど。
50過ぎの大人が失敗を認めるのは勇気がいることだとわかるけど、こういう番組をやってる以上スジは通さないと。

で、今週ゲストの南キャン山ちゃんが「元々信頼関係ある上でやってる掛け合いなのに、ネットの記事だけでうるさく言って、それで制約厳しくなって『バラエティが面白く無くなった』っていうのは酷い」というベタな擁護をしていてため息つく。
あーあ、山ちゃんのことは好きなんだけどなぁ。この世代の芸人さんにとって松っちゃんは神だから。その感じが苦手なんですよ。コメンテーターで来てる以上、客観的な事言って欲しい。信者コメントはいらないのよ。
ワイドナショーは「芸能人の意見を聞く」という番組と言っているのだから、あの「体を使って…」というのが松っちゃんの意見だと思われて当然だろう。ほかのバラエティとはスタンスが違うはず。

というか、自分が腹立つのはセクハラコメントの内容もだけど、もっと酷いと思ったのは指原を茶化した事なのだよ。
指原はめちゃ売れっ子だし大手事務所だしもうじき卒業だし、ある程度ぶっちゃけをしても仕事が無くなる事はないだろうと思う。
それでも事件に関してコメントするのは相当な覚悟が必要だったんだろうというのは、事件直後のツイッターのコメントでもわかる。
そして総監督などをやった立場からも後輩達のためにも言わなくてはという覚悟でワイドナショーにやってきたんだと思う。
実際、事件に関しての意見を言ってる時の指原はバラエティのときの要領の良さは無く、ちょっと早口で、見ていて「本気で怒ってるんだな」と思った。
松っちゃんはそんな指原の必死のコメントをしょーもない親父トークで腰を折ったのだ。
その時の指原の驚きぶりは悲しかった。流石に回転のいい子だからすぐ言い返したけど。
結局指原の真剣な訴えは松っちゃんにとってその程度かよ、としか思えない。

指原の「運営の人が足りてない」というコメントに対して、松っちゃんは「現場に若いヤツじゃなく、もっと年上の人間な方が親身になるでしょ。娘みたいで」というような事を言っていたけど、その直後に自分が30歳近く年下の正に娘くらいの指原の真剣な話を茶化したんだから何を言ってんだか!という感じだよ。

流石に今週ゲストの三浦瑠璃がたしなめていたけれど、この人も男社会で生きてきてるからフォローと交わし方が上手くて言い回しがソフトだから松っちゃんの方はちゃんと受け止めてなさそうだ。
弁護士の先生も明らかにアウトと思っていながら言いにくそうに回りくどい説明をしていた。
誰も彼もが松っちゃんへの忖度ばっかり。
例え松っちゃんと指原が信頼があってこういうやりとりが普通の間柄だとしても、テレビ番組である以上、視聴者という第三者が必ずいるのだ。それなのに「仲良いからセーフ」は無いよなぁ。

昔は好きだったのに、年取って大御所になってなんかなぁとなるお笑いの人って最近多い気がするんだけどなんでだろう?
芸人の高齢化が原因なのかしら?50代60代になってもメインで番組やっていて、しかも10年20年と長寿番組になったらますます王様化してしまって誰も意見が言えないのかな。
若い時はそのむちゃくちゃさが、権力に立ち向かうカッコよさに見えても、本人がトップになればただの暴君かぁ。
視聴者としてそういうの見るの切ないんだよね。

これは年をとったからそうなるのか、それとも世代の差なのかどっちなんだろう?
古市憲寿とか若手の論客を嫌いじゃないのは、こういう女性を下に見るっていう意識が感じられないからなんだけど、それはまだ若くて権力がないからなのか、世代の差なのかと思ったりする。
年取ったら彼らもそうなるのかな?それだと残念だな。


みなさんのおかげでした」もある時期パタッと見なくなって、たまたま見た男気じゃんけんが面白いなーとしばらく見てたけど、コーナーが続くにつれてノリさんのワガママぶりとかしんどくなってまた見なくなった。
お正月の「さんまのまんまスペシャル」でゲストの五木ひろしが、さんまが木村拓哉とゴルフに行くのに参加したいと言うのをさんまが「えー?」と嫌そうに「五木さんきたら気を遣うやんかー」と言っていて、あー木村拓哉ならさんまの事気を遣って持ち上げてくれるもんなぁ、この人王様でいたいんだなぁとガッカリした。
島田紳助をすごく頭の回る人でカッコいいなぁと思っていたので突然の引退は残念だったけど、今思えば同じく老害と化していた可能性は高いだろうから見なくて済んで良かったのかもしれない。

松っちゃんもなぁ、完全に裸の王様だなぁ…。
それでもまだ松っちゃんには浜ちゃんがいるからね。
容赦なく落としてくれる浜ちゃんがいる番組のほうがずっと見やすい。
大御所になったお笑いの人って、元々コンビでも片方消えてる人も多いから、松っちゃんはまだ完全に対等な浜ちゃんがいてラッキーと思う。
ワイドナショー」はある程度はこんなもんと思って見るのが正解なんだろうしね。


セクハラ問題はフジの社長の定例記者会見でも話題になったみたいで。
女性に体使って…って言うのがギャグになるといまだに思ってる時代感覚のなさがどうしようもないよね。
録画したまま見れてないけど竹内結子のドラマもその辺のネタがえらいことになってるみたいだしなぁ。見たら腹たちそうだからやめようかしら?
確かにフジテレビは今だにバブルのノリを引きずってる感するよね。
前に中井美穂が、新人当時女子アナはフジ主催のゴルフイベントとかに必ず出席させられてお酌とかして回っていたって言ってたけど、その30年前のノリのままだもんなぁ。
女性はみな権力のある男が自由に扱っていいものだ、という。
そりゃ、みんな辞めてフリーになる訳だ。
アイドルは確かに商品なんだけれど、商品だからこそ提供するために丁寧な扱いが必要だし、人間なんだから商品じゃない部分は尊重しなくちゃダメなんじゃないのかねー?
うーん、まあ答えが出る問題ではないんだけどさ、とりあえず時代に合わせた意識改革は必要だよなぁ。

なんかなぁ、イタい💧
イタいよなー。