温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

日本アカデミー賞のイタさに笑った

3月1日金曜日、帰宅してテレビをつけたら日本アカデミー賞の受賞式をやっていた。
何かでもう結果を見た気がしてたけど気のせいだったらしい。
バタバタ着替えたりしながらチラ見してたけど、いろんな意味で面白かったわー。

つけた時やっていたのは助演女優賞ノミネート紹介。樹木希林が紹介されていて、その前にもう深田恭子真木よう子が紹介済みの様子。
そのあと松岡茉優篠原涼子と紹介されるようだ。

樹木希林松岡茉優は「万引き家族」の助演だろうけど、篠原涼子の助演てなんだろう?主演ばかりのイメージだし。真木よう子ってしばらく出てなかった気がするけど何の作品?大泉洋主演の「焼肉ドラゴン」かなー?で、深田恭子ってなんか映画出てたっけ?
……と見ながら考えていた。

篠原涼子は「北の桜守」の助演と紹介され「出てたんだー?」とビックリ。宣伝で吉永小百合堺雅人しか見かけなかったなー。
樹木希林は「日々是好日」も含まれるそうだ。なるほど。
しかしすでに紹介済みの2人がわかんないなーと検索。
あー、真木よう子は「孤狼の血」かーふむふむ。で、深田恭子は……「空飛ぶタイヤ」……???出てたっけ?うーん??映画館で見たんだけど………
あー!長瀬智也の妻役かー!……

えー?あんなんで助演女優賞なのー⁉️
いやいやいやいや、マジですか?
それは、どーなんだ〜???

空飛ぶタイヤ」結構面白く見たんだけど、正直、深田恭子が出てたの忘れてたよ。
その程度の役。深田恭子は好きだけど、いいとか悪いとか言うレベルの役ではないというか……いてもいなくてもいいというか💧
レビュー見ると、原作では主人公の会社の問題だけでなく、家庭のトラブル(会社のトラブルが原因で子供がイジメられる)がかなり書き込まれているそうなのだけど、さすがに2時間の映画ではほぼ切られていて本命のタイヤの強度偽装をあばくエピソードでほとんどだから家庭のシーンは少しだし、妻役の深田恭子も明るく励ます程度のことしかしていない。
で、助演女優賞???
万引き家族」も見たけども、樹木希林松岡茉優と並んで助演女優賞???
いやいやいや。これ笑うとこかな?というか、笑っちゃったー。
一般人でも日本アカデミー賞が公正な物だとは思ってないけれど、これはさすがにどーだろう?他に女優いなかったんかい!

で、ノミネートを改めて見てみると、篠原涼子松岡茉優は主演女優賞にもノミネートされてるし、その他の賞の大半が「北の桜守」「孤狼の血」「万引き家族」「散り椿」「空飛ぶタイヤ」関係で埋まってる。
なんか日本で俳優って男女とも10人くらいしかいなくて、映画も10本くらいしかないんでは?と言いたくなる。
ちなみに最優秀助演女優賞樹木希林で、まあそれはいいけど今までに主演と合わせてノミネートが9回とか最優秀が3回かな?
なんかなぁ……。
なかなかに層が薄いねぇ(笑)

いや、日本アカデミー賞なんて茶番なのはわかるけどこれはさすがになー。
盛大に突っ込みながらつい見てしまいました。
まあ、頑張って(笑)