温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

NGT問題、山口さんの戦いぶりが鮮やか過ぎて見とれる……けど…。

しばらく落ち着いていたNGT問題、先週運営側の記者会見があって大きく動きましたね。
被害者の山口真帆さんの謝罪姿のやつれっぷりがショックで、ネットの後追い記事は色々見てました。

自分のような特別AKBグループのファンではない一般人の印象としては、運営側が何とか山口さんを黙らせて何事も無かったことにしたいんだな、というところだろうと思う。
昔ならこれだけの力のある運営ならそれが簡単にできたのだろうけれど、SNSが普及した今はそう簡単にはいかない、たとえ一個人でも上手く使えば立ち向かうことができるというのを山口さんがほとんど表に出ないまま、鮮やかにやり続けていて、不謹慎かもしれないがとても感動してしまった。
逆に、運営側のやりようが本当にこれで通用すると思ってるのか?と真面目に問いただしたくなるほどグダグダで、組織って大きくなるとホントに腐るのね…という見本のようで笑えてしまう。

山口さんについてはこの事件で初めて認識した。そのくらいの知名度ではあるし、綺麗な子だなぁと思ったけど、ここまでの運営の対応を見る限り、正直アイドルとしての商品価値をそう高く見積もってもらってはいないんだろうとは思う。
けれど、一連のやりとりをみてると頭のいい子で、しかも腹くくったんだなーというのは凄く感じる。
だしてるコメントでも、もう自分がNGTに残れないとは覚悟していてだからこそやりきるぞというのが伝わるし。
運営側も残ってアイドル活動をしたい子なら、いろんなものを担保に黙らせる事も出来たかもしれないけれど、こうなったらなかなか難しそう。

とにかくSNSの使い方が効果的で上手いです。
そもそものSHOWROOMでの告発の仕方も上に言われた通り1ヶ月は待ってからとか上手いなと思ったけど、その後ライブで謝罪させられた後ほぼ発信無しというのも上手い。というかしっかりしてる。
余計なことはやらないから、その分記者会見の時の連投が効果的。
それに文章がきちんとしていて、でも硬すぎず簡潔で読みやすい。この文を書いている人は誠実で頭のいい人だなと感じさせる。
そして言うべきことはしっかり言いつつも感情的な汚い言葉は使わず、現状ハッキリしていないこと(疑われているメンバーの実名とか)は出さないという節度は守る。

少し前、運営関係のいい大人が「ぐだらない」とかしょーもない誤字と雑な言葉遣いで「今出すか⁉︎」というツイートして騒動になったのとは対照的。
また、実際どうかはともかく「容疑者側」とされているメンバーが、良くも悪くも今時の子だなーという感じのガサツなツイートや動画が出回ってるのとも違う。
今回の件はほとんど記事ばかりなので、この文面から受ける印象でなんとなく山口さん側に同意してしまう人は多いと思う。
自分も、この山口さんの鮮やかさに心ひかれてしまったし。

ここ最近ヒットドラマが一話完結の刑事物や弁護士物ばかりなのは、現実がもやもやすることばかりなので視聴者が爽快感を求めているからという分析をよく見る。
それで言えば山口さんは現実でそのドラマを起こすかもしれない、と期待させるのが一般視聴者が注目してしまう理由なんだろう。

でもそもそも一番もやもやするのは、なぜ彼女が1人で(少なくともそう見える)こんな戦いをしなくちゃならないのかという事で。
当初は事件についての彼女の話を「彼女の妄想」と運営側が説明したという、それが本当なら「何ぬかしてんだおらー!」と罵りたくなるような記事もあった。
それが結局、今回の第三者委員会の調査でも彼女が語る事件の概要はほぼ事実と認定してる訳ですよ。
女性が1人で、しかも自宅前で複数の男に押さえつけられるという被害に遭ったことに対して軽く考えてる感じなのがものすごく腹立つんですけど!
今彼女が無事なのはたまたまの結果であって、配信で言ってたとおり、次は殺されるかもと思っても当然でしょう。
ましてやAKBグループにいる限り握手会は必須な訳で、こんな被害にあった子が簡単にニコニコ見知らぬ男性と握手できるのか?と。
三者委員会の調査では今回の容疑者が「出入り禁止を解除するのと引き換えに調査に応じる」と言ってるとか「どのツラ下げて!」ということもあるくらい、容疑者側が事の重大さをわかってないのに、誰も彼女を守ってあげないのか…。
「男が女が」と言う言い方もなんだけど、彼女の恐怖をこの件の関係者の男性達は全く想像もしてないんじゃないんだろうか?
と言って「女性だから」と送り込まれた新支配人も彼女側と言うわけでもなさそうだし。
山口さんの戦い方が鮮やかで感嘆するけれど、それは彼女が被害者なのに1人で戦わざるを得ない状況なのだからか?と思うとしんどい。
いっそのことそれも世間を味方につける作戦で、裏に優秀なブレーンがいて、自分達みたいな単純な一般人がまんまと引っかかった、とかの方がよっぽどいい。いくらでも騙されますよ。

しかし、山口さんの頭の良さに対して運営側は「わざと?」と聞きたいほどダメな対応の見本みたいなことを繰り返してるけど、一体どうするつもりなのか?何を隠したいのだろう?
総選挙で上位のメンバーを守るために山口さんを切りたい、というようなこともネットではウワサされているけれど、もしこのまま山口さんが辞める事になればますます世間は彼女の味方になってしまう。
今ネット上では、「つながりがあった」とウワサされるメンバーや上位のメンバーに対しての誹謗中傷がえらいことになっているけれど、その子達だってこのままじゃ危なくて活動させられないでしょう。その子達のためにもちゃんとした結論を出す必要があるはず。
結局、山口さんだけじゃなく他の子達の事も守る気が無いとしか思えないよね…。
商品なら商品としてでいいから、ちゃんと保護してあげて、本当に。

指原がワイドなショーに出るとアナウンスしてたけど、今回もグダグダでした。
そもそも扱い時間が短いし(まあ、中居久々登場だから仕方ないけれど)、松っちゃんはほぼ逃げ腰で相変わらずちゃかすことしかしない。せめて「自分の娘だったらどうか?」くらい考えてみてくれないかな?本当他人事だよね。
ただ、指原はやっぱり本気で憂いてるなぁというのだけは何となく伝わった。
それだけでも山口さんの救いになるといいな。
今はちゃんと安全なとこにいて、できたらカウンセリングとか受けて、少しでも元気になってるといいなと、ファンでもないけど、心配しています。