温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「たまむすび」みんな受け身が上手いなぁ。つい「麻雀放浪記2020」見に行っちゃった

赤江さん本人からの「密会」報告、リスナーとしてはゲラゲラゲラゲラ〜と爆笑したのだけど、世の中的にはえらく大ごとにされてしまった。運悪くこれといった芸能ネタが無かったしなぁ💧

前回の記事の下に出る関連記事で、ちょうど2年前の「安定の瀧さん、楽しすぎる」と言うタイトルが上がっていてなんとなく読み返してみた。
17年4月19日水曜の記事だ。
赤江さんが産休に入って最初のスペシャルウイークで、水曜の大吉先生笹川アナの所に冒頭から瀧さん、2時から山ちゃんがゲストに来た回がめちゃくちゃ面白かったので書いたもの。
赤江さんの送別会で夕方5時スタートなのに3人は朝まで盛り上がり、結局大吉先生と瀧さんは次の日の仕事を外してしまったというダメダメな話。
そういえばラジオクラウド保存してたような?と確認したら残っていて聴き直してみた。

あー、すっごく楽しそう。
大人としてダメだろ〜って話なんだけど楽しくて。ホント仲よさそうでいいなぁと思ったのに。
まさか丸っと2年後、瀧さんは被告になってるわ、大吉先生はママになった赤江さんとフライデーされるわで、何が起こるかわかんないなぁ。
聴いていたらなんだかすごく瀧さんが見たくなって思わず「麻雀放浪記2020」を見に行ってしまった。バーコード禿げも似合うし(笑)

さすがにあまり混んではいなかった。
お客さんは年齢上めの男性が多い。「麻雀放浪記」が好きな人たちなんだろう。
まず「ピエール瀧被告が出ています」の注意事項が出て映画は始まった。

映画は結構面白かった。
白石監督にしてはPG12なのでまあなんとか見れそうかなと思ったら、どちらかというと性的な方にな感じで暴力描写はさほどでもなかった。
瀧さんの出番は少しだけ。元々友情出演的な感じなのかな?
ただ、切るのは無理な役だし、セットがお金かかってそうで撮り直しもきつそう。たしかにこのまま行きたいだろう。
もう瀧さんをスクリーンで見ることはないかもなぁと思った。もっとも瀧さんをスクリーンで見たのは「シン・ゴジラ」くらいなんだけど(笑)あー、WOWOWでやってたの録画したの消すんじゃなかったー。映画館でも見たしハードディスクの容量が無くて消したの後悔してる。あの瀧さんはかっこいい。
同じ事で「孤狼の血」も録画したもののとても自分には無理そうだから見ないで消そうと思ってたけど消せなくなったよ。自分そこまでファンという訳ではなかったんだけどねー(笑)
前のブルーレイの中にはNHKの「64」も残ってるはず。やっぱりこういう時オンデマンドだけでは危ないって気づくんだよね。

予備知識無しで見に行ったらまさかのコメディだった(笑)
あとで見たら評価がバッキリ分かれてて、酷評も多かったけど自分は好きかな。
元の「麻雀放浪記」を見といたほうがもっと楽しめたかも。パロディみたいなもんだし。
でも出る時年配の男性が「真田広之のほうが一万倍良かった」って言ってたのが聞こえた(笑)

斎藤工の坊や哲が「こないだハタチになった」と言ってて笑った。そうかー、だから「坊や」なのか。知らんかった。
メインヒロインのドテ子役はチャランポランタンのもも。
地下アイドル役で「誰この可愛くない人?」と最初は思ったけど、いろいろとゆるい感じが役に合っててだんだん可愛く見えてきていい配役だなぁと思った。
もう1人のヒロイン、AIのユキとマージャンクラブのママの2役のベッキーは厳しかった💧
AIは声も加工してるし棒読みなのでまだいいけど、ママ役は坊や哲が惹かれる妖艶さとか大人の魅力が全くなく、セリフもぎこちない。なんで使ったかなー。上手い俳優ばかりなので目立つし。女優は無理そうだ。
竹中直人がこんな出るのは知らなかった。ふざけたキャラの竹中直人は鼻に付く事も多いけど、今回は良かった。ウザすぎない。
そしてちょい出の岡崎体育が面白かった。もっと俳優業いけそう。
斎藤工はとにかく楽しそう。そしてやっぱり男前ですなぁ。

いろいろシニカルなエピソードでブラックコメディにしたいのはわかるけど、ちょっとパンチは弱かったかな。
劇中坊や哲が逮捕されて「とにかく謝っとけ」と渋々謝罪会見させられるシーンが印象に残っちゃうという皮肉。
瀧さん演じる東京オリンピックの責任者が字は違えど「杜」だったりとかね。
でも2時間全然あきなかったし、ワクワクした。
楽しかった。

そんな週末を経ていよいよ月曜。
いじられウィークスタート(笑)
「1時になりました。芝生のうえでは誰とでも寝る女、シバフビッチタマオこと赤江珠緒です」
いきなり自虐スタートかい!元気そうでなにより…と思ったら、声低い〜テンションも低い〜、明らかに先週より元気ないじゃん!
おそらく本人としては全くの誤解だし笑い話で済むと思ったら週末あちこちで取り上げられ、しかも「ありえない!」って意見が多くてどうしよう⁈という所なんだろうね。

竹山さんは「あはは〜バカだねー」と笑ってくれて、要するに2人とも表方であることの認識が甘いんだよねーと今回の問題点を指摘してくれた。
しかし赤江さんはどんどん元気無くなってしまって💧
今回の件で何かあるとすればレギュラーの多い大吉先生の方がダメージは大きいし、「あさイチ」は生番組でもこんな話ネタにできないから、赤江さんが生のラジオでフォローしときたいという気持ちはヒシヒシと感じられる。
トークの内容から、おそらく取り上げられたテレビもネット記事も見られるだけ見たんだなってわかってしまうし。
自分もいっぱい見たんで(笑)

たまむすびのメンバーに対して「同僚」というよりももっと上の気持ちを持っていたのを責められるとしたら致し方ない、と言う赤江さんに「そう言うファミリー感で番組作りをしてきたんだし、だからこそ『違うよ』って言えるし、それは素敵なことよ」とフォローしてくれる竹山さんはやさしい。
「竹山さんとあそこで寝ててもやっぱり撮られたんでしょうか?」と聞く赤江さんの声は一生懸命ボケてるのに弱々しくて、聴いてる方がアワアワしてしまうよ。
うーん、かなり落ち込んでるなぁ。
でもそんな自分のこと「ビッチ」とかネタでも言わないでよー、切ないよー。
でもそんなときでも、メンバーのイメージを語るときちゃんと瀧さんの名前も出すのが赤江さんの強いところだね。

火曜山ちゃんも冒頭からフルスロットル!
赤江さんも大分復活してるようでなにより。山ちゃん相手だとおねーさんモードになるしね。

「博多大吉とデート報道赤江珠緒が気を揉む『あの男』の存在」
やっぱ山ちゃん読んでたかー(笑)
キッチリ嫉妬モード全開で山ちゃんらしくいじってくの上手いなぁー。天才!(笑)

「オレと大吉さん、トントン。顔!」
顔がいいから大吉さんに相談したという記事をふまえてのネタが素晴らしい(笑)
「ストパーかけてるからね!」というオチな。天才!(笑)
「赤江さんに相談されても『それよりこないだのゴシップさぁー』と3回やったらさぁ、まぁ相談しなくなったよね」と実に山ちゃんらしく赤江さんの援護射撃をしていてやさしいよね。

2週間くらい前に、先のオチを考えず適当なネタ振りをする赤江さんに対して大吉先生が
「オレも、竹山も山ちゃんもかなり受け身が上手いんだからね」と言うような事を言っていた。
もうホントその通りだよー。竹山さんも山ちゃんもそれぞれのキャラらしく、番組盛り上げながらの赤江さんへのイジリとフォローと励ましが上手過ぎ!
やっぱたまむすびのファミリー感いいなぁ。だからこそリスナーは「ダブル不倫?ないない」と笑える訳だし。
ツイッターで「リスナーなら笑うか爆笑する案件」というつぶやき見たけど、ホントそれな!
本当に最近いろいろありすぎだけど、たまむすびはたまむすびらしくあり続けて欲しいよ。

それにしても、赤江さんがヘコむのもわかる。
他の不倫ネタでもそうだけど、結局こういう時悪く書かれがちなのは女性の方なんだよなぁ。相変わらず。
ただでさえ責任感強いのに余計に気にしそうだ。
「小さい子供がいるのによく出かけられる」とか言うけど、いなきゃ不倫してもいいのかい⁈
出かけるのだって、放置してる訳じゃあるまいしキチンと預けるなりしてるならその人の自由でしょ!
サバサバ女の仮面を被った相談女とか好き勝手言うけど、もしなんかあったらその段階で男女どちらも同罪だってば!そもそも人の不倫なんか身内以外がとやかく言う必要もないと思うけど!
自分の配偶者が他の異性と親しくするのが嫌な人がいるのはよくわかるしそれは人それぞれだからいいんだけど、それも意図的に女性の意見を拾ってる感じなのがなぁ…。
相変わらず男の不倫にはゆるめで女の不倫には厳しいのう…。

まあ、なんとなくワイドショーでもTBSは大げさに取り上げつつも「何もないね」に持ってってる感じだし、「たまむすび」もせっかくの大ネタだから上手く番組盛り上げようという意図も感じられて、その方が大したことない感じでいいよね。これも赤江珠緒が愛されてるからこそですよー。
いやー、おかけでワイドショーたくさん見たわー(笑)わりと好意的でよかったよかった。

明日はいよいよ真打ち登場水曜日!
大吉先生の生トークも騒動後初だし、どう落とす予定なのか楽しみー。
元凶なのはわかってるけど、木曜離脱中の瀧氏だったらどういじったかなぁと考えてしまう。
その時は赤江さんが「あんたのせいだよ!」って全力でツッコミ返してくれるかなー(笑)

追記
ツイッターで例の写真のカラー版が出ていて、「ウルトラマンシューズだ…」と書いてる人がいた。よーく見たら、確かに…!
さすが大吉先生、「密会」でもブレないわ〜(爆)