温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

山口さんの新しい所属先が決まって、本当に良かった……でもね、

土曜の朝、早く目が覚めてふとツイッターをみたら、TLの一番上に元NGTの山口真帆さんのツイートがあった。

「応援してくださる皆様へ」
というツイートにあるURLにアクセスしたら、ちょっと繋がるのに時間がかかった。
繋がるまでに表記された文字が「ken-on」と出てたので、これってあれかなぁ?と思ったら、やっぱりあの「研音」で、所属が決まったという報告だった。

あー、なんかホッとしちゃった〜。
事件のその後が気になって記事も読んでたしツイッターもフォローしてた。
もう彼女が1人で頑張らなくていいんだな。大手事務所だしキチンと守ってくれるだろうから、やっとこれからスタートということだ。
自分はドラマ好きなので研音というと俳優さんの事務所、というイメージだけど、彼女も女優を目指すのかしら?
今までも噂とかで見たけど、事務所が力があるのが大事って今回の事件でホントそうなのねーと思いましたよ。
AKBグループのシステム詳しくないけど、最近はとりあえずオーディション通るとASKの所属になって、ピンで売れた子は他の事務所からお声がかかるという感じですかね?
なぜ同じグループなのに事務所が違うのか、やりにくくないのかな?と思ってたけど、今回のトラブルでハッキリ問題が出ちゃったし。
地方から若い子をたくさん預かってる事務所のフォローがこんなにグダグダなんだもんなぁ。
それに比べて大手に所属の子は何事も無かったようにテレビに出てたし。
うーん、格差社会
結局、山口さんを支えてくれたのは一緒に辞めた子やその親御さんとかで、業界の大人はいない、ホントに孤軍奮闘だったようで。
卒業が発表され、「ASKみたいな大手を敵に回した山口を拾う事務所は無い」という叩き記事も見たから心配してたけど、杞憂に終わってよかった。
山口さんの頑張りが報われたのね。
確かにこれで芸能人として生き残っていけるかは保証ないけれど、少なくとも余計な事に気を取られずに目指す先に全力を尽くせる立場になれたのだから。
頑張って欲しい。そっと応援してます。

で、残されたNGTのメンバーたちはどうなるのかしら?それも切ない。
先日のインスタ誤配信見ても、まあイジメはあったんでしょう。あれだけ人数いれば程度の差はあってもあるよ、そりゃ。
やらかした子に対しても正直「性格悪いなぁ💧」と思う。やなヤツだ。
というか、これだけ騒動になってまだ裏垢でやり取りとかする?バカなの?と思うよ。
だけど、その子のインスタとか見てると「そこまですること?」とも思う。
とんでもない件数の罵詈雑言のコメントが並んでる。元々「黒」とされた子達のツイッターやインスタは荒れていたけれど、さらに格好の口実を与えてしまった訳だ。
これが山口さんの熱狂的なファンで、彼女の代わりにやり返す!っていう動機なら理由は分からなくもないけど、ほとんど違うだろうしなぁ…。
相変わらず「正義」の口実で「叩かれるような悪い事をした奴は自分も叩いていい」に乗っかる人間の多いこと。見てると滅入ってくるわー。

以前山口さんのことを書いたときに心配した通り、山口さんの卒業が決まってますます「黒」のメンバーへの攻撃はひどくなって、仕事が無くなったり、脅迫状が来たりと実害も出て、一体これをどう収束させるのか。
先日「あさイチ」でデジタルタトゥーの特集をやってたけど、この騒動はもう消せない。
きっとこの先何年先までもNGTの記事を見ると関連で上がってくるんだよね。
報道ステーションの記事見ると未だにアナウンサーの不倫ネタが上がってくるの驚くし。
アイドル、ましてやAKBグループなんて、歌やダンスの上手下手より、一生懸命さとかイメージが勝負だと思うんだけど、これじゃあもう無理でしょ。
「黒」とされた子達のツイッターとか見てると確かにしょーもないバカな子達だと思うけど、でもここまで追い込まれるのは違うと思う。
バカなのも性格悪いのも確かだけど、若くて未熟なだけなんだよなぁ。
そもそもその若くておバカな子達をハンドリングするのが事務所の大人の仕事なのに、その大人達も揃っておバカなんだからどうしようもない。
山口さんが卒業して反論出来なくなったとたん、インタビューを受ける前支配人にツイッター始める現支配人がバカすぎてイライラする。
もう、こういう仕事に1ミリも興味ないけど「私にやらせてよ!」と言いたくなるくらい下手なんだもんなぁ。
始めたとたん炎上しつづけている現支配人のツイッターは「言葉遣いが子供っぽい」というツッコミを受け、「普段メンバーにもわかるように話してる言い方をそのまま使ってる」と返信してたのが本当にバカ。
山口さんがきちんとした、でも誰でも分かりやすい文章で、汚い言葉を使わずに頭の良さを感じさせるツイートをし続けていたのと真逆。
ファンとかメンバーとかを下に見てるんだろうなぁというのが透けて見える。

あと個人的に一番気になるのは、卒業したメンバーに「こんなことになって申し訳ない」「現メンバーが活動出来ずかわいそう」としか言わず、自分達の落ち度について一切触れていないこと。
何もかもがまず最初の暴行事件をちゃんと対応しなかったのが原因なのに、そこについて解答しようとしていない。
だからこの件でのヘイトが「黒」とされるメンバーに向かってしまっているのに、ほったらかしか?これで現メンバーが活動できるようになるわけないでしょう。
自分達裏方の大人が泥かぶらなくてどうすんだよー!

見たところNGTのメンバーは本名で活動してるようだし、今時出身地から出身校までほとんど知られてしまっているでしょう。
こんな「黒」認定されてこの先アイドル辞めたとしてもずーっとつきまとう。
これからどうしていくんだろうと思うとなんかヘコむ。

自分には全く関係ない人だけれども、かつて新たな細胞を発見したとか、耳が聞こえないのに作曲してたとか、そういう「悪人」とされてバッシングを受けて消えた人達のその後を、ふと考えてしまうことがある。
世間の人達にはもう終わった事で忘れていても、当人の人生はまだ続く訳で、あんなに顔も名前も晒されてバッシングを受けて、そのあとどうしていくんだろうと気になってしまう。
ああいうのは決していい事ではないけれど、あそこまで責められるほどの悪人だとも思えない。
直接実害があった訳でもないのに、流れに乗ってネットやあるいは直接攻撃を加えた人達のメンタルの方がよっぽど気持ち悪い。
あさイチ」の特集で、たまたま近くで起きたイジメ事件の首謀者とされた子と名字が同じで親と間違えられて酷い中傷を受けた人の話が恐ろしかった。
実際に留守電に入っていた中傷メッセージが流されて「本当にこういう事する人がいるんだ…」とショックだった。
なんとなくそこまで人間て酷くないような気がしていたのに、生の音声は効いた。
自分もいろいろ腹立って怒る事もあるけれど、自分と直接関係ないことなのに、わざわざ電話して留守電にメッセージを残したり、脅迫状を投函したりのアクションが終わるまで続くテンションがやっぱりわからない。
ふと冷静になって「自分は何やってるんだろう?」と思わない人がたくさんいるんだよね。
今回の件では確かにバカで性格悪いメンバーがいるんだろうけど、ハタチそこそこの子達にあれだけの罵詈雑言はねぇ…。
芸能界なんてメンタル強くなきゃやってけないんだろうけど、誰もが山口さんのように賢くて強い訳ではないんだし。

山口さんは過去のツイートも全て消し、キッパリ切り替え前に向かっているけれど、残ったメンバーはなんの目処も立たないまま、バカな大人が炎上に燃料投下し続けている。
なんかなぁ。
自分でもどうしてこんなに気になるのかと思うけど、みんなが落ち着く方法はあるんだろうか?
全くわからない。