温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

「なつぞら」 〜第87話 いったいなつの才能はいつ見せてもらえるの?

なつぞら」毎日見てます。
見てますけどー、なんだろう?

少し前から高畑勲がモデルと言われる演出家坂場が、今日からは宮崎駿がモデルと言われる動画マン神地が登場。
どちらもすぐさまくせ者っぷりと才能を見せつけて場をかっさらっていく。

で、なつは?何ができるの???
麻子さんはなつの才能は認めてるって言うけれど、なつの才能って何?見せてもらいましたっけ?
あ、なんだかやたらチヤホヤされることかー!

モデルになった人を知らないので、モデルにするだけの何があったのかわからない。
知らない方が新鮮に見れるかなーと思って調べてない。
で、結果なつの才能とか魅力とかが見ていてさっぱりわからない。

今回短編をつくるのに「ヘンゼルとグレーテル」を選んだのは夕見子の意見を聞いただけ。ヒントとかいうレベルではなく丸パクリした。
この題材はモデルの人が実際作っていたそうなので、その辻褄合わせただけですかね?
で、脚色は坂場の一言から、膨らませるのは神地。
なつの仕事はなに?「面白いですねー」って言うことかな?
なんだかなぁ。

そもそも千遥登場エピソードですごーく冷めた。
置屋に売られた」ってパワーワードで引っ張って、なのに妙に綺麗事にして御涙頂戴に持ってくノリがなんかイヤ。
やりたい事はわかるんですよ。
三兄弟それぞれが母親がわりとの人と出会ってそれぞれの義理の親子がどう関係を作ってきたかを見せたいんでしょう。
もっと前で言えば、照男にいちゃんと天陽くんという、なつのことを好きだった2人がそれぞれ別の相手と出会って結婚して、それはなつが選ばなかった人生を見せたいんでしょう。
いらないよなぁって感じの雪次郎くんの役者目指す騒動もなつとの対比でしょう。
そういうのはわかるよ。
でもうまく繋がってるように見えないんだようなぁ。都合のいいエピソードが並んでるだけ。
結局なつは誰に対しても何に対しても特に何も動かず見てるだけ。こういう子が魅力的には見えないよ。単に顔が広瀬すずだからちやほやされてるとしか。角筈書店の社長なんかほんとほかに理由が見えないし。

やっとアニメ制作に注力するのかと思ったら、なつ何もしないし(笑)
ううう、もっとなんとかしてー!
広瀬すずは好きなんだってばー。
魅力的なヒロインを見せてくださいよ。