温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「たまむすび」 ついにこの日が来ちゃったかぁ…

日付け変わって昨日、8月8日木曜日、ずっとゲストで回していたパートナーの新レギュラーが土屋礼央になったと発表された。

あー、とうとう来てしまったかぁ……

前日「明日のパートナーは1時に発表します」と赤江さんが言ったので、ツイッターでは「もしかして瀧さん?」と言うつぶやきが並んでいた。
けど、自分はそうは思えなかった。
出るにしてもさすがに執行猶予明けてからでないかな?と思っていたし。
と言って、新パートナー発表というのも全く想像してなかったので、普通に驚いた。
うーん、多分「新パートナー」が来るという事を考えないようにしてたんだな、多分。

突然の事件の後、木曜はずっと「ゲストパートナー」でつないでいて、リスナーさん達は「これは瀧さんを待つということだよね?」と期待して、自分もそう思っていたけれど、冷静に考えれば、毎週の生放送に急にレギュラーとして入れるタレントさんはそういないだろう。
入れるとしたら本当に「誰?」というレベルの人で、そういう人では瀧さんの穴埋めは技術的に無理だろうし、こういうことの後だからこそ慎重に選ぶ必要があったのもわかる。
ここ最近他の曜日でなにかと瀧さんの話題が出ていて、特に芝生事件で瀧さんの扱いについて赤江さんと意見が対立していた大吉先生が毎週のように瀧さんの話をしていたので、「もしや…?」と期待してたけど、それは新パートナーが決まったからだったのかもなぁ。
でもね、せめて直接の謝罪は来てくれるかもと期待してたんだよね。

今日、赤江さんが瀧さんのメッセージを代読して、「あー、ついに正式に瀧さんは降板したんだなぁ」と思ったら、なんか驚くほどダメージが来てしまった。
毎週のゲストパートナーは正直当たり外れがあったからこそ楽しみだったんだけど、それは「いつかは瀧さん」という期待の上にあったからだった。
「たまむすび」はあくまでも赤江さんの番組で、しかものんびり昼ワイドということで、今の自分が出るべきではないと判断する瀧さんがちゃんとし過ぎててヘコむ。
だったらなんであんなことになってんの?

過去薬物で捕まっても今は普通に活動していて若者にはそんな過去すら知られてないような芸能人は結構いるから、瀧さんだって復帰してと思う一方、その人達とは比べ物にならないくらいの使用期間に不安が拭えないのも事実。
特に俳優業は確かに厳しいと思う。
クドカンの月曜actionのゲストが峯田和伸で、クランクアップしたんだけどまだDVD用の取り直しがこの先ある、という話をしていてヘコんだ。瀧さんとのシーンが多かったからね。
この先「引っ越し大名」があるけれど、今度こそ見納めかな。あーあ。
けど、「たまむすび」はそういうのも超えてくれるんじゃないかと、こっそり期待してたけど、やっぱりダメだったか。

それでも確かにゲストパートナーシステムは新レギュラーのオーディションの側面はあるだろうとは思っていたので、じゃあ誰がいいかと考えながら聴いていて、正直土屋礼央は「無いな」と思っていたので、それもガッカリしてしまった。
パートナーとしてはうるさいんだよね💧
あくまでもメインは赤江さんなので、喋り過ぎと思ってた。
個人的には東京03の飯塚さんか佐藤二朗がいいなと思っていたけど、俳優さんは毎週の生放送はスケジュール的に厳しいんだろうと思ったし、飯塚さんだとパートナーが全員芸人さんになってしまうので無理だったのかなと思った。
今日も土屋礼央の喋りは疲れるなーと思ったけれど、そのうち喋る側も聴く側も慣れるでしょう。

この5ヶ月、ずっと持ってたわずかな期待は折れてしまったけど、いまは仕方ない。
あの日が来るまでは、色々しんどくても「木曜がある、瀧さんがいる」と思ってそれを励みに毎週頑張ってた。ほんとに救われてた。
だからいつか、ゲストで、1人が厳しいなら電気グルーヴとして2人ででも、ちゃんと生で来て、自分の声で挨拶してくれるのを待ってようと思った。