温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ううっ、そんなオチあり? 「めざましテレビ」がどうしても録画できないし💧

「おまかせ機能」で星野源情報を網羅したいという野望はことごとく打ち砕かれる日々が続いている。

その後「おまかせ」で録画されたのは、なぜか深夜の「吉本坂46への道」という番組で、早送りしてみても星野源は出ていなかった。
なぜだろう?

土曜の今日、昨夜早く寝てしまったので平日より早起きしてしまい、朝から洗濯とか片付けとか珍しく意味ある動きをしていた。
お、8時だ「なつぞら」見ようかなー?とテレビをつけようとしてBlu-rayに電源が入っていない事に気がついた。
え?何々??壊れたの???
と焦って確認すると、まさかのコンセントが抜けていた、というオチ。

うちのテレビ周りは録画機器が何台もあり、さらにWi-Fi関係もあるので電源がタコ足につぐタコ足、新参者のBlu-rayは後から差したので、その先の差し口が外れていた。
えー?いつから?まいったなー。
うーん、配線また整理しないとなー💧

最近の録画機器はしばらく電源が入っていない時間があっても時計とか設定がすぐにはリセットされないから助かるなーとホッとした
なつぞら」の録画予約もコンセントさしたらすぐさま稼働していたし、まあ頭がかけた分は昼の放送があるしいいやーとそのままにしていた。
しばらくして気づくと「おまかせ」で「めざまし土曜日」が録画されていた。
おー、昨日の舞台挨拶かな?それともめざましだから先日のインタビューの短縮版とか入っているかしら?
わくわくして録画リストを見ると「めざまし土曜日」は2回に分かれて録画されていた。
そうか、途中でコンセント抜けたからか!

1本目は6時から3分間、2本目は8時4分から番組終了までの23分間。
……うーん、自分の動きが分かりやすい💧
6時に起きて窓を開けたとき、足元のコードをひっかけてコンセントが抜け、8時に「なつぞら」見ようとして抜けてるのに気づき慌てて差し直したのが8時4分。
何をやってるんだ、自分は💧

結局「めざまし土曜日」は冒頭と後半で26分しか録れておらず、そこには星野源は全く映っていなかった……。
出てたのかしら?
ううう、Blu-rayのコンセントが抜けていたなんてトラブル始めてやったのに、よりによってこのタイミング。
いったいいつになったら「おまかせ」で星野源が安定して録画できるんだよー!

ちなみに本日の「王様のブランチ」を「おまかせ」で絶賛録画中ですが、TBSは全番組録画してるので、さほどありがたみはない。
くーっ、次こそは!
多分月曜日のワイドショーは映画の舞台挨拶ネタで大量に録画されるから、この週末に残量たっぷり作っておかないと、また帰宅後何もない!という目に合うから頑張らないと!

追記
Blu-rayの「おまかせ機能」のところをいじっていて、おまかせ録画したものを「消去しない」設定に変えられることに気がついた。
もちろんすぐさま変更。
そして「吉本坂〜」問題は、どうやら設定入れるときにリストから間違ってタカアンドトシを入れてしまったのが残っていたらしい。
いや、確認しても「星野源」しか登録残ってないし、消えたはずなんだけどなー。
まあいいや、とりあえず残量に気をつけよう。