温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「伊集院光とらじおと」 火曜日の「俺の五つ星」のコーナーがめちゃくちゃ面白いんですよ

ラジオスター伊集院光、自分は通ってきていないので深夜ラジオはあまり聴いたことないのですが、現在月〜木の8時半から11時まで帯でやってる「伊集院光とらじおと」は朝出勤途中に聴いてます。
時計がわりにいいですよ。

なので全部は聴いてないのですが、曜日がわりのコーナーで好きなのがあって、そこだけはタイムフリーで聴いてます。
水曜日の「アレコード」という、主に昭和の面白レコードを紹介するコーナーと、火曜の「俺の五つ星」です。
特に「俺の五つ星」は大好きで、ラジオクラウドで放送に載せきれなかったものを別撮りしてるのも聴いてます。

リスナーからかつて食べた思い出の味をもう一度食べたいので探して欲しい、という依頼を受け、それについての情報を他のリスナーから募集したものと番組スタッフが調べたものをまとめ、今その味が食べられるところがあるのか、なければその後どうなったのかを調べてくれるのです。
ラジオなので年齢が上の方の依頼も多く、数十年前の飲食店なんて見つかるのかしら?と思うと意外な解答が出たりして、謎解きを見てるような爽快感があったり、たまに思い出の味に辿り着いてそれを食べた依頼者のリアクションに涙したり、正にドラマなのです。

で、今週火曜17日の放送があまりに面白くトリハダたってしまいました。
依頼者は70代の男性で、約50年前に高円寺にあった「松風」というラーメン屋で食べた海老ラーメンをもう一度食べたいというもの。
「50年前かー、店主がそもそもご存命かが厳しいかなー?でも店名がわかるし高円寺ならそんなに再開発してないからなんとかなるなかな?メニューも海老の唐揚げが乗ってるという珍しいものだから印象に残ってるかもねー。」などと考えながら聴いてました。

で、そこからの謎解きが素晴らしい!
もちろん集めた情報をどう出すかのスタッフの演出が上手いのもある。
聴いていてドキドキワクワクしてしまったー。
特に「他のお客さんが店主を『先生』と呼んでいた」というリスナーの情報の解答が出た時には「それでかー!」と声に出しそうになったくらい。
とにかく情報と情報がカチカチハマっていってハッキリしていく様は爽快でした。
残念ながら依頼者が再びそのメニューを食べる、とはいきませんでしたが、この50年前の事がこんなにクリアに明かされて凄いなぁと。

「俺の五つ星」、もちろん中々わからない依頼の方が多いのだけど、たまにこういうスッキリした回があるので楽しくて。
タイムフリーでも聞けるし、ラジオの帝王の番組もっとたくさんの人に聴いてほしい〜!