温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

台風の時の桐山くんみたいになってしまった

超大型台風が近づいてきてますね。
さすがにちょっとびびっております。
思えば長い人生、大災害に直面したことがあんまりない。
都内住みなので東日本大震災もそんなに大きな被害は受けていないし、子供の頃海の近くに住んでいて台風が凄かった記憶がありますが、その時も避難はしてないです。

明日の土曜はライブを見に行く予定だったのですが、木曜には延期の案内が来たので予定は無し。とにかく家に籠るつもりです。
で、帰り途中パンを買いにスーパーに寄ると見事にスカスカで、じゃあコンビニいくかーと思ったけどやはりパンの棚はカラ。
まあ、水とかは元々買い置きしてる派なので2〜3日分の食料を買えばいいやとお買い物。
が、旅行とかでも荷物が多くなりがちな心配性なのでついついあれもこれもと買ってしまった。
出られないからカップ麺と、あ、お菓子も甘いのとしょっぱいのと、ビールも買っておこう…
結局コンビニで5000円超えのお買い物。
さすがにちょっとお恥ずかしい。
コンビニ出て歩きながら、あれ?これなんか見た気がする…。
3月のライオン」で桐山くんが台風で足止めくって、宗谷名人とともに仙台でビジネスホテルに泊まった時、コンビニで食料を仕入れるのに意外と買い過ぎてハイになった自分にちょっと恥ずかしいと思ったシーン。
そうだー!
あのシーン見て「わかるー」と思ったけど、今日の自分は正にあれ。
「または来れないし」と思って買いすぎるのよ。
この非日常感。あれだー。

という事で、食料の準備は万端です。
これであとは台風かー。
あれ?っていうくらい肩透かしで済んでくれればいいんですけどね。
気を付けましょう。