温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「おしん」〜第178話 ついに清が息子離れ!しかし我々はまだ竜三を信じられないぞー

雄を連れ佐賀を飛び出し、東京〜実家〜酒田からついに伊勢にやってきて魚の行商を始めたおしん。やっと、やっとだねぇ……(涙)
おしん」がどんだけ辛くてもドラマとして成り立つのは、完璧とはいかなくても老おしんが健康に長生きして成功しているという種明かしがされているから。
そんな老おしんがいる伊勢にやっと若おしんがやってきて、そしてついに竜三も。
2人で魚屋を始める。

台風で一夜にして干拓の努力が無になった竜三。
またも「男の夢」とかアホ言って満州で一旗上げようと佐賀を出る。
ホント、竜三は竜三だなおい!いつまで経っても。
が、おしんや雄との3年ぶりの再会に、ついに一緒に魚屋をやる事を決意。
「女のお前に出来ることがオレに出来んことはなか!」と、またも視聴者総ツッコミの謎の自信を見せてハラハラさせる。
いやいやいや、おしんと竜三とでは元のスペック違いすぎるから!なぜそんな上から目線???
もう、お前の口だけ詐欺には視聴者みんな騙されないんだぞー💦

そんな視聴者オールハラハラの中、おしんはまた進化した。
「夫を立てる」を身につけたー!パパパパラッパパー‼︎
今までの失敗から、上手いこと竜三をおだて励まし時にはちょっと厳しめに、おしんは竜三を魚屋の旦那に育てていく。
あくまでも田倉魚店の主人は竜三なのだと。
おしん、えらいなー。竜三と違って学習能力があるよやっぱり。またレベル上がりましたー。
しかし、大変っすね、ボンボンの旦那は。
まあ、見た目もいいし人当たりもいいからうまく使えば客商売には向いてるのは確か。
弱点はもう嫌ってほど分かってるから、そこはおしんがガッツリ締めて。
落ち着いて佐賀への報告、最初は認めない姑・清も大五郎にたしなめられてついに折れる。
あー辛い道のりでしたねぇー。
おしん、よく頑張ったー!

という事でやっと「スーパー田倉」が見えてきたのだけれど、こちら視聴者として鍛えられてるからね、まだ竜三を薄目で見てますわよー。
まだ信じないぞー。まだまだなにかやらかすぞ、奴は‼︎(笑)

しかし想像に反して、泉ピン子が優しい母だったように、てっきりいじめ役かと思ってた赤木春恵も頼りになるおかみさんだったわー。
後世の橋田ドラマとは違うのね(笑)

「スーパー田倉」は見えたとは言え、老おしんの側には竜三も雄もいない。
まだまだこの先辛いんだろうなぁ……。
でも、見続けるぜー!