温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「スカーレット」第65話  湯呑み1個5万円、うーん……

結婚を決意した喜美子と八郎、目下の障壁はもちろん常治‼︎

毎日八郎が挨拶に来てもあの手この手ではぐらかす。そしてはぐらかしきれなくなって言う。

「生活のために陶芸家の夢を捨ててくれ」と。

さて八郎の答えは…?と言う本日65話、八郎の答えは「わかりました」

……えっっ?そう来たかー‼︎

 

いやー、ほんと、ベタに見せて予想通りに行かせない脚本だなー。しかもそれが毎回「そんな展開無理すじ過ぎるやろー!」という、「意表をつけばOKー!」な展開ではなく「意外ではあるけどなるほど」というのが上手い。

確かに八郎はいまもう喜美子にベタ惚れだし、喜美子のために親を安心させてやりたいと思ったりしそうな人だ。

そしてすぐさまそれに反論する喜美子。一緒に夢を追う、私が支えると。

八郎も撤回。大学の先輩で賞を取った人の湯飲みが5万円で売れる。なぜか。それだけ心を動かしたから。自分もそういうものを作れるようになる、陶芸の賞を取って陶芸家になります、と。

2人の真剣さに、とうとう常治も根負けした。

 

……あーあ、言っちゃった。「陶芸の賞を取る」とハッキリ言ってしまったよ八郎。うん、まだ若いしね、喜美子の思いに答えたかったんだよね。しかし、言ってしまったかー。怖いわ。

これが他のドラマなら心配しないけど、「スカーレット」はその、「夢と現実」についてがものすごくシビアでリアルだからなー。今まで繰り返し見せられてきたから。すんなり賞が取れるとは誰も思ってないだろうし、その事で結婚までもまだまだ揉めるんだろうなぁ…。

面白いけどね、うん、辛い…💧

が、頑張って〜。

 

そして本日の「あさイチ」のプレミアムトーク、ゲストはなんと八郎役の松下洸平

これがまた怖いのよ💧

大体朝ドラ出演者が「あさイチ」出るのは、出番がひと段落したとこなんだよね。あまりの早い登場に「まさか結婚出来なくて早々に退場?」「早死に??」と怯えてます。

いい方に取れば、松下洸平は世間的にはまだ知られてないからこの八郎が話題になってるところで出演させて、朝ドラの起爆剤にしよう、ということだろうけど。

出勤前なのでさわりしか見れませんでしたが、松下洸平はまさに八郎のようなとぼけた好青年で朝から笑いました。ま、笑わせてるのはVTR出演の常治役北村一輝だったのもあるけど。楽しそうな現場でいいなぁ。

北村一輝は別ドラマの現場で撮ったようで、ピシッとスーツで常治とは正に別人。俳優さんすごいなと普通に思ってしまいました。

松下洸平、まさに大チャンスをものにしてる真っ最中なのですが、八郎も上手くいくかなぁ。

書きかけの「ゲゲゲの女房」の感想があるんだけど、ずっともやもやしてるのがこの「夢と現実」の描き方なんですよ。

ゲゲゲの女房」のキレイキレイな描き方に「なんだかなぁ」と思っているから、なおさら「スカーレット」のシビアさが面白く思えるんだと思う。

「努力してるから報われる」なんてあり得ないのでね。努力はみんなしてるし。その上で成功する者とそうでない者が出る、それが「スカーレット」。

しかしだからこそ、今日のプロポーズがそのまま幸せにつながらんのだろうなぁと思えて怖い。

うーん、ドキドキ。

 

でね、毎日楽しみにしてるのに、Twitterの感想も楽しみにしてるのに、ネタバレ書く人どうしてもいるのよ!

さほど気にしない方だったけど、「スカーレット」は展開が読めないから面白くて、だから見たくないのー!

「モデルの人の事実からすると…」でネタバレ書く人けっこういるんだよね。

いらんから!