温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

私は彼女が好きだったのにな

今週突然出て、世間を沸かせに沸かせている、杏&東出夫妻別居報道からの不倫騒動。

自分はこの2人にはさほど興味ないので「へー意外〜」という感想しかなかった。

興味無いからこそ世間一般と同じイメージしか持ってなく、最初見たときは「またよくある仕事で地方行ってるとかだけじゃないの?」と思ってたら、原因は東出の不倫、しかも双方事実と認めるという急展開。

がしかし、うちでザワついたのはその相手が唐田えりかだったこと。

当初は「未成年女優」となっていたから、ツイッターで彼女の名前がトレンドに上がっても「いやもう成人してるよね?誰かと間違えられてるんじゃないの?」と思ったのに、出会った時が未成年でそこから3年関係が続いていたとあって途方に暮れた。

私は彼女のことを結構好きだった。

 

世間一般の人と同じく、ソニー損保のCMで見て、その後たまたま「バラエティ初出演です」というのを見かけて気になっていた。

そこからあんまりドラマで見かけないなーと思っていたら昨年の「凪のお暇」でなかなかいい役で出ていてちょっと嬉しかった。

今クールの「病院で念仏を唱えないでください」では小さい役だけどレギュラーで出ていて、きっとTBSのプロデューサーに気に入られたのかな?と楽しみにしていた。

なのになー。

きっとこんなにツイッターで彼女の名前が上がるのは最初で最後だろうな、最近の世の中のバッシング状況を考えれば彼女はこのまま消えてしまうかもなと思うと残念だった。

 

まーそもそも他人の不倫にとやかく言うもんでもないし、芸能人とかも仕事さえちゃんとやれてればプライベートはどうでもいいんじゃない?と思ってる。

けれども東出昌大の場合、世間の大半は「職業『杏の旦那』」という認識なのだから、これは叩かれるよなぁ。うーん、わかってると思ったのにここまで馬鹿だったのかー。

「偽装不倫」で杏が久々に連ドラ復帰して、視聴率がイマイチで「普段幸せ家族アピールしてるのに婚活失敗女を演じても見てる方は興ざめ」という叩き記事を見た。

役とプライベートは別でしょ?と思うけど、そうは見ない人多いんだね、やっぱり。バラエティに出て好感度を上げるのも良し悪しだなと思ったんだけど、それが反対方向に出てしまったね。確かに結婚5年で不倫3年はあんまりだし。

 

杏は女性人気が高いから、当然唐田えりかへの風当たりも凄いのはわかるけど、そこまでするかとも思う。

本格女優仕事がほぼ初のガッツリした恋愛映画で相手役を運命の相手と勘違いしちゃうとか、そりゃハタチそこそこならありそうだし、大人で妻帯者の東出のほうが圧倒的に悪いだろと思うけどそうは見てくれないね。

ちょうど2人とも連ドラ出演のタイミングでぶつけてくるとか雑誌側もさすが。プロのお仕事。

東出はW主演だからそのまま行くだろうけど、唐田えりかは危ないんじゃと思ったら、早速2話からバッサリ切られたようで立場の弱さが切ない。

 

基本的には広瀬すずとか橋本環奈とか、目がぱっちりした華やかなルックスで明るい主演タイプの女優さんが好きなんだけど、時々ちょっと儚げだったり影があったりという3番手くらいがハマるタイプの女優さんが無性に気になってしまう。

最近だと高橋ひかるという子が初めて見たときから気になっていて、見かけると「高橋ひかるちゃんだー、がんばれ!」と思っていたのに、ゴリ押しと言われる事務所の割には上手く売れず、生活笑百科のゲストに出てるの見てびっくりしていたら体調不良で休業してしまった。

唐田えりかも自分の中では同じラインで、若手の女優さんはモデルやアイドルからの華やか系が多い中、この世代では貴重な影系が出来る子だと思って楽しみにしてた。

こういう、すごい美人じゃないけど整っててなんか気になる色気のある子ってドラマに絶対必要なんですよ。だから「凪のお暇」はよく分かってるキャスティングだなーと思ったのに。

先々、中村ゆりとかちょっと派手目だけど霧島れいかとか、今や安定の影系奥貫薫とか、そういう方向に期待してたんだよー!

 

いや、もちろん女優として色々できたほうがいいというのはあるけど、「このラインなら任せて!」という得意なタイプがあるのは強いでしょ。

もちろん本人の実際の性格ではなくイメージでいいんですよ。影系の人だってトークとか見ると普通に明るかったり、あんな明るそうな新垣結衣なんてバラエティで見ると明らかに喋んない人だったりするし。

今度のことでお花畑だなんだとボコボコにされてる唐田えりかだけどさ、そういうとこは本当はどうでもいいんですよ。

でも、このイメージを乗り切って復帰できるほどまだ実績もないし、代わりはいくらでもいるレベルだし、このまま消えちゃうのかな。逆手にとって悪女系にふるにはどうみてもまだ技量が足りてないし。

この件は、妻、夫、不倫相手全部が出役で顔が分かるのもイタい。原田龍二みたいに他が一般人だと記憶も薄れやすいんだけど、顔が分かると感情移入しやすいもんなぁ。

「病院で〜」の1話が見納めだろうか?

あーあ、残念だ。

「こんな女消えろ」「いらない」とえらい叩かれようで、言われるとは思うけど、少なくとも私は楽しみにしてたんだよ。

 

追記

同じく初回放送済みのドラマにでていて、東出は続投、唐田えりかは降板なのは女性差別的な意見が出回っているようだけど、自分はそれは違うという意見に同意する。

主演で半分以上撮ってしまっている以上撮り直しは厳しいし、犯罪ではないから降りろとも言いづらいだろう。唐田えりかの方は明らかに切ってもどうとでもなる脇役だったからでしかない。本筋に関係ない脇役のゴタゴタで手間取らせられたくはないだろうし。

芸能人は自分自身が商品なのだから、商品価値の違いであって男女の差では無いと思う。

多分この先東出昌大の仕事も公表されてないものは葬られるものもあるだろうし、公開されている「コンフィデンスマンJP」の宣伝は針のむしろなのでは?

まあ売れてるレベルで差が出るのは残酷だけと仕方ないかな。

売り出し中だったのになー。