温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ゆるキャン△」 第1〜3話 もうただひたすら女の子達が可愛い〜💕…でも、ふと不安を感じてしまうんです

今クールはゴールデンでさほどどっぷりというものもなく、その割に数を見ていて消化が遅れ気味。もちろん深夜帯でもあれこれ見てます。

テレ東の30分のひとネタものは「孤独のグルメ」以降、手法が安定したのかほぼハズレなくゆる〜く楽しめる癒し系ドラマ。「サ道」とか今クールの「絶めしロード」も面白い。

 

そんな中、方向を変えての癒しドラマが「ゆるキャン△

おっさんが飯食ってるのを愛でるだけ、に変わって、若い女の子がキャッキャしてるのを愛でるドラマ。

主人公志摩リンはソロキャンプが趣味の女子高生。富士山を見に来て迷子になった天然女子、各務原なでしこと出会ったのをきっかけに野外活動部のメンバーとも関わるようになる。

と言ってもまだ3話までしか見れてないんで、今のところはほぼリンとなでしこのお話。

でね、リン役の福原遥となでしこ役の大原優乃がね、可愛いんですよー💕

もうひたすら頭をわしゃわしゃしたいような可愛さ。2人とも童顔丸顔で色気というより子供系の可愛さがそれぞれの役にとてもハマってる。マンガ原作のアニメ化済みで、そちらのファンにも向けてるらしく、ちょい大げさのアニメ調の演技をしてるのだけど、落とし所が程良くて違和感がない。

いやー、可愛いです!

30分、キャンプシーンはまったり感ありつつキチンとキャンプのコツは入れ、無駄なシーンがないのでもたつかず、ひたすら癒される。

 

と、いいドラマだなぁ、さすがテレ東!と思いつつも、初回からちょっと気になってモヤモヤしてることがある。

オフシーズンのキャンプ場でリンが受付に「1人」とお金払って入るんだけど、キャンプ場って18歳未満が1人で泊まるのOKなの?

 

以前、アニメを見ていて主人公達女の子グループがみんなで旅行に行ったりするのを見て「今の子は中高生だけで旅行とか普通なのかなー?」と思ったことがあった。

お金持ってるの?という疑問もあるけど、自分は割とうるさい親で友人宅に泊まるのさえNGだったので、普通に疑問だったのだ。

まあアニメだし、主人公が動かないと話進まないしなーとその時は深く考えなかったんだけど、今になって思い出した。

いや、あげ足とろうとかって言うんじゃなくて、「ゆるキャン△」の初回、人気の無い湖のほとりで1人テントを張るリンを見てたら、不安に襲われてきてしまって。

だって、遠目に見ても明らかに女の子ってわかる格好して1人で泊まるのよ!大丈夫なの?いくら有料のキャンプ場といっても、女の子1人よ⁉︎

アニメは見てないんだけど存在は知ってた。「女子高生がキャンプする話かー」としか思わなかったんだけど、実写で生身の女の子が映ってるとどうしても生々しくてなんか怖いんですけど。

うーん、多分こういう事を感じさせないためにアニメ調演出なのかもなー。でもやっぱり生身の子とアニメキャラじゃうける印象が違うのよー。

 

で、そもそも未成年のみで泊まらせてくれるのかしら?

少し前、ジェーンスーの悩み相談で「今度中学に上がる娘が卒業旅行がわりに友達だけで、日帰り温泉施設に泊まりたいと言ってるが、認めた方がいいのか?」という母親からの相談があった。

聞いてて「え?それわざわざ聞くこと?」と思ったら、その通りジェーンスーが「ちゃんとした施設なら18歳未満だけでは泊まらせないのでは?」と言っていて、だよね?と思った。

その相談自体もなんだかなぁと思うとこはあったけど、それは置いといて、18歳未満がどこまでOKなのかは今は逆に厳しいんでは?と思ったんだよね。

まあ、ドラマでやってるくらいだから女子高生1人でもキャンプ場はOKなんだろうけど、見た目で物理的に危険なんでは?と心配になる。

そもそも「ソロキャン」て、男性だって気をつけなきゃではでしょ?

「絶めしロード」で、主人公は車中泊であちこち行くのだけど、やんちゃそうな連中が外でうるさくてビビる、ってシーンがあって、本当そう思う。

少し前にソロキャンプのドラマがあって、三浦貴大夏帆が1話交代で主演なのを初回の三浦貴大だけで挫折して夏帆版は見てないのだけども、女性のソロキャンプって実際にどうなのか、今になって思う。

日本はわりと安全な国ではあるけど、でも残念ながら特に若い女性には自分で気をつける必要も教えないとではあるんだよね。

ゆるキャン△」は、女の子達がわちゃわちゃしていてとても可愛くて癒されるけども、実写だからこそ、ふと不安になるのよね。

 

と、つい色々考えてしまったけど、とにかく女の子達が可愛くてほんわかしてオススメドラマなんですよ。