温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あれからもう1年ですか

3月10日は博多大吉先生のお誕生日。

今年は火曜で、「あさイチ」では華丸さんが同じ歳同じ誕生日のつぶやきシローにむかって「おめでとうございます」というボケをかましていた。

「たまむすび」では11日の水曜、大吉先生の担当日に赤江さんが「おもちゃの缶詰め」と称して、大吉先生の好きそうなおもちゃを詰め合わせてプレゼント。

そこで大吉先生が「ここで言っときますけど!」と華丸さんの誕生日コメントについて言った。

おそらく自分がやったのと同じボケを期待しているのだろうけど、華丸さんと同じ誕生日で1番インパクトあるのは誰かな?と考えたらピエール瀧さんだった。うっかり肩回しかけたけど、NHKだから言わんよ!、と。

とうぜん「たまむすび」では笑いになった訳ですが、まあNHKでは確かに出来ないな。

ネットで話題になってたけど、華丸さんと同じ4月8日生まれって、瀧さん以外だと沢尻エリカとかカラテカ入江とか、なかなかなメンバーなのだそうで。うん、言えないなー。

 

そうかー、大吉先生と華丸さんは同じ学年と言っても、ほぼ1年生まれが違うのかーと思ってたら、そういえばもう1年なんだなと気がついた。

夜中に瀧さんが逮捕されたというニュースが入って次の日は水曜日。

赤江さんが思いを語るのを大吉先生があいづちを打ちながら聞き、最後は「こんな時ですけど大吉先生お誕生日おめでとうございます」「今じゃないっす」という秀逸なオチをつけたのが3月13日でした。

あっという間に1年経ちました。

 

あれから、「たまむすび」的にも不倫疑惑だ結婚だと激震が起こったし、それ以降も著名人の薬物報道は続いたし、今はコロナショックで他が薄れてる感じですが、瀧さんどうしてるかな?

「たまむすび」では普通に話題に上がるようになったし、特に先日の赤江さん経由での土屋礼央へのむちゃぶりは爆笑した。

仕事復帰をしたという報道はあったけど、あれは企画者達の意思表示的なもので、本格復帰はまだまだっぽい感じかなと思う。

特に監督に斎藤工が入ってるし。

瀧さん逮捕後、最初の公開予定の映画の主演だったから、その斎藤工も復帰を促してるというのは、周囲が瀧さん復帰を認めます、という表明的なものっぽい。それでも先が見えたのはいいことだと思うけど、音楽や俳優業はともかく、「たまむすび」を筆頭にタレント業は難しいのかな。

去年の芸人の不祥事もそうだけど、人を笑わせるという仕事ではすぐさま「不謹慎」と言われるだろうし、やらかした事が笑えないのは事実なので、やりづらいのはあるだろう。

土屋礼央へのむちゃぶりからしても、瀧さんは相変わらず瀧さんでホッとするけど、それをメディアで見せたら叩かれてしまうんだろうな。

 

正直、「たまむすび」は全曜日通しても瀧さんがいた頃の方が面白かったと思う。意外とパートナー陣は他のパートナーを意識してるんだなと思った。赤江さんのメンタルにも影響大きいだろうし。

木曜の「おもしろい大人」のコーナーはやっぱり土屋礼央では荷が重い。

先週鉄オタとして市川沙耶が来た時は、2人で盛り上がってしまい赤江さんが完全に置いてきぼりだった。つくづく瀧さんの「聞く才能」と「説明する才能」はすばらしかったと思う。マニアゲスト相手にあれは中々出来る人はいない。安住アナウンサーくらいじゃないだろうか?

 

でもきっと、レギュラーじゃなくてもいつか瀧さんが出演する事を赤江さんは諦めてないような気がするし、リスナー達はは絶対諦めてないから、まだまだ気長に待とうかなと思ってる。

世の中が嫌な空気になってる今、瀧さんだったら何を言うのかなと思ってみる。

ほのぼのラジオと見せかけて時々鋭いことを瀧さんが言うのが面白かった。そういえば、全曜日通してもそういう突っ込んだ話も減った気がする。やっぱり瀧さんの存在は大きかった。

いまだにあの瀧さんが薬物を必要とした事がピンと来ない。本当にやめられるのかもまだ不安だ。

それでも、瀧さんの話が聞きたいなあと、1年経ってもまだ思ってますよ。