温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい温泉の話

週末、温泉に行きたかったんだよー このところ、体調崩してたり、やらなきゃならない事が終わらなかったりで全然行けてなかった。 先週末は予定もなかったから、久しぶりに温泉行けるぞーと思っていたのに あまりの天気の荒れっぷりに心折れた。今、週末にサ…

「わろてんか」「トットちゃん!」第4週 まるで脚本の書き方の見本のようだ

2つの帯ドラマも始まってもう1カ月。 そろそろ皆さん継続を判断する時期みたいで、色んな感想が上がってる。 まあ、朝ドラは視聴習慣というのが大きくて他のドラマとは根本が違うから、よっぽどでなきゃ見るんだけど、だけどね…。もう既にわかりきってた感じ…

ビールが好きなのだけれどね

ビールが好きだ。 お酒全般嫌いじゃないけど、そこまで強い訳でなく、どちらかというとビール好き。 外で飲むときは3杯目くらいまではビール、家飲みも基本ビール。 最近は消費量が減ってるとはいえ、季節ごとに新銘柄が出ると買う。 普段でもビールを何本か…

「おんな城主 直虎」 新章「目指せ城主 直政」のが面白いよ

すっかり脱落していた、大河ドラマ「おんな城主 直虎」 話題の政次の最期の回もチラ見はしたはずなんだけどなーあんまりが、やっと、やっとの菅田将暉登場‼️ せっかくだから菅田将暉は見ようと思って録画をしていたものを4話まとめ見。 38話ラストで 直政 15…

「コウノドリ」 2話 難しい選択、うーん……

「コウノドリ」第2話、メインエピソードは先週のラストに登場した、子宮頸部腺がんが見つかった妊娠 19週の妊婦佐和子。 進行が早い子宮頚部腺がんの治療をするためには出産をしなくてはならない。そして出産できるまでに少なくとも28週、可能なら32週までは…

2016年が懐かしい!

ネットニュースで 「逃げ恥5部門制覇」という見出し。 おやー?と記事を読んでみると、今年で10周年を迎えた「東京ドラマアウォード2017」授賞式が10月26日(木)、都内にて開催され、“「逃げ恥」旋風”を巻き起こし、新しい結婚の形を描いた「逃げるは恥だが…

80回だよ!「星野源のオールナイトニッポン」

えー!もうそんななのかー!すご〜い でも遊びに来てる感じ(笑) ラジオは予算がないからねー、こんなにスポンサーいるのにー頑張って! 100回記念なにするのかな?そうだ、ツアーDVD発売発表しましたね! うー、買うか?買うのか⁇結局買うんだろうなー 冬…

「トットちゃん!」 第3週 ずっとトモエ学園にいられたらいいのに!

相変わらず毎日見るのが楽しみの「トットちゃん!」 「やすらぎの郷」より王道の内容なので、夜帰宅してからのちょっとしたお楽しみにちょうどいい内容と長さ。毎日見るなら15分だね。トットちゃんのトモエ学園の日々が本格的に始まる。本当にのびのびと夢の…

「BANANA FISH」がアニメ化ですって。ふーん……。

「伝説の少女漫画『BANANA FISH』がアニメに 吉田秋生40周年で」 というネットニュースが駆け巡ってます。 そういえば少し前に吉田秋生関連で近く重大発表があるって見たけど、これかー。 わーい、おめでとー、すごーい!(棒)……なんで今更? 「BANANA FISH…

「監獄のお姫さま」第1話 今回はいけるクドカンになるかなー?

すっかり連ドラ注目枠TBS火曜10時、今回は満を持しての宮藤官九郎脚本「監獄のお姫さま」! 1月にはこの枠に俳優として出演なのに、年の後半には脚本家かー、さすがですね。 しかしこのドラマが発表された時はビックリした。クドカンが自分のラジオで大河の…

星野源のANNは聴けたけど、ジャニーズルールはもうやめたほうがいいよ、ホントに。

すごーく心配していた生田斗真ゲストの「星野源のオールナイトニッポンスペシャルウィーク」思いかげずタイムフリー対応をしていて驚いた。 放送自体はとても面白かったし、パソコンで一度聞き直したけど、まだスマホでも聴けるから来週聴こう、楽しみだ。 …

「刑事ゆがみ」第2話 どうしよう?今回も面白いんですが!

木曜日、そうだ今日は「刑事ゆがみ」の日だよ!第2話が早く見たくて間に合うように帰宅。実は週末にティーバーで1話を見返してしまった。期待と不安に満ちながらのリアタイ。 ‥‥2話も面白いじゃないですか⁉︎いや、まだ信用しきれないフジテレビ、脚本も演出…

「わろてんか」単純にドラマの出来がダメなことに気がついて!

相変わらず賛否両論(というより最近は否が圧倒的な気が)な「わろてんか」。 さすがに当たり障りない系のネットニュースでも否定的な記事が出て来た。「ベタな展開連発に視聴者の評価は真っ二つ」「大阪の笑いがウケるか?」「二番煎じに見える?」とか色々…

本日は何が何でもリアタイです 「星野源のオールナイトニッポン」

「ども」声が二重だ。 ‥‥やっぱり冒頭から生田斗真登場!あー まあ、星野源の声がありありと楽しそうだからいいか(笑) でひたすらテンガ貯金箱の話から。 「星野源と生田斗真のオールナイトニッポン」‼︎ あうのいつぶり?1、2ヶ月前に食事した。仕事はアキ…

「コウノドリ」第1話 「感動した!」で済ませていいものか?

いよいよ楽しみにしていた「コウノドリ」も2期が開始。 当日は生番組もずっとハシゴで宣伝。座長綾野剛はフル出演だけど、間は何をしてるのかしらね?大変だ。第1話視聴。面白かった。面白かったんだけど、何だろう、1期よりモヤモヤする。 エピソードが多い…

「バナナマンのせっかくグルメ!」で星野源の可愛さに癒される!(笑)

日曜夕方放送の『バナナマンのせっかくグルメ!』、この時間に家にいてたまたまチャンネルあわせたときくらいしか見ない番組だ。 実は裏の「イチから住」が好きで毎週録画予約してる。 だからいつ始まったのかも分からないし、いつの間にかやってた。設楽さ…

「わろてんか」「トットちゃん!」第2週 うん、もうわかったかな

同日スタートの2本の帯ドラマ。2週目に入りそれぞれのカラーがますますハッキリしてきた。「トットちゃん!」は黒柳徹子が誕生、小学校に入り「窓際のトットちゃん」時代に突入。 子役が登場することで番組の流れが変わってしまうかと思ったが杞憂だった。引…

「刑事ゆがみ」第1話 どーしたんだ⁉︎おもしろいじゃないかー‼︎

そう期待はしていなかったのだけど、「神木隆之介くんが刑事⁉︎」に惹かれて視聴。 で、びっくりだ!おもしろいじゃないですかー⁉︎刑事物としては王道のバディ物、普段グダグダだけどやるときゃやるぜのおっさんと正義感あふれる若手の組み合わせというのもベ…

カヲルくんだー

道を歩いていたらポスターが目に入った。 あれ?と思ってよく見るとプラグスーツを着たエヴァのカヲルくんだ。 そしてそのポスターは 「自衛官募集」‥‥いや、自衛官募集って10代後半から20代前半の人に呼び掛けだよね? エヴァって生まれる前では? いや、ま…

今日買ったマンガ

仕事の方は相変わらずなのだけどどうしてもすぐ読みたくて帰り際に買ってきた。本日発売、待ちに待ってた。 9集がでたのが4月で、感想書こうと思ってまとまらないまま10集が出てしまった。これも去年やってたドラマにガッツリハマり、原作大人買いしたらます…

今週は生です! 「星野源のオールナイトニッポン」

いきなりメール読み。好きな香水は?シャンプーとかボディーソープとか。ビオレじゃないんかい!(笑) イレブンプレイの皆さんはいい匂いかー。 こらこら寺ちゃんロコツですよー(笑)若き乙女の匂い。 星野源香水は苦手。シャンプー何使ってますか?うーん…

小沢健二は今で言うと星野源???

ネットニュース見てたらこんな記事が。「オザケン、21年ぶり紅白内定 人気アーティストと夢コラボも」えっ?もうそんなの出るの?早いなぁ。でもオザケンってそんなに曲売れてたかなぁ?まあ、最近の紅白はほぼ懐メロ番組だし、そんなもんかな?と読み進め…

「わろてんか」「トットちゃん!」第1週を見て、ドラマのつかみについて考えた

先週開始の2本の帯ドラマ「わろてんか」と「トットちゃん!」それぞれ全話見ました。 それで思ったこと色々。まずは一言感想。「うん、『トットちゃん!』のほうが面白い!」1週目をみる限り、ドラマとしてのヒキが「トットちゃん!」の方が圧倒的に強い。 …

本日の温泉

連休ですが、家で片付けなくてはならない事が山盛りなので特に遠出の予定は無し。 でも昨夜から今朝にかけてとても冷え込んだし、近くの温泉くらいは行きたいかな。 ということで本日の温泉。 楽天地天然温泉 法典の湯(千葉県市川市)お昼に回転寿司に行き…

なんで星野源がダメなのか

以前、飲み会で「最近ハマってるのは星野源」って言ったら「えー?」って何度も聞き返された。納得いかないらしい。で、今日その時の人と共通の知人に会ったら「星野源なんだってー?(笑)」って聞かれたので「なんか納得いってないみたいだったよ(笑)」…

「山田孝之の元気を送るテレビ」冒頭30分だけみてあっけにとられた💧フェイクドキュメンタリーってどう楽しむのかな?

ケーブルテレビから持ち込まれたハードディスクの使い方がイマイチ慣れず、予約設定が消せていないことがある。で、予約した覚えのない番組がしばしば録画されている。 今日見たら、テレビ東京「山田孝之の元気を送るテレビ」が録画されていた。 ネットニュ…

仕様の変わったタイムフリーで星野源ANNの後半聴きました。さて、ジャニーズ問題はどうなるのかなー💧

リアタイでは2時過ぎで離脱の星野源オールナイトニッポン。さて残りをどう聴くか? タイムフリーの仕様が今までの「聴き始めてから3時間以内なら聴き放題」から「聴き始めてから24時間以内なら3時間まで聴き放題」に仕様変更。 これは長い番組を聴くには助か…

ああ、安住アナの在庫が残り少ない‥‥💧

仕事がしんどいとき、気持ちを上げなくてはーといつも支えなのは「安住紳一郎の日曜天国」のラジオクラウド。 この番組はradiko対応していないので、クラウドで聴くしかない。 2007年7月分からあって、なるべく順番に聴き続けてきた。 期間は長いのだけど、…

ドラムロールから??「星野源のオールナイトニッポン」

サラダのドレッシングは何をかけるか?ってどーでもいい話から(笑) っていうか、鼻声なんだけど!またか! えっ?収録なんだ?ツイッター、今日見てないやまあ、ドラマ追い込みだろうしね。ロケ地も千葉とからしいから朝が早いのかな。今日というか、昨日…

「トットちゃん!」 思った以上にガチ対決体勢だったなー(笑)

今朝は寝過ごして「わろてんか」見られず、もちろん「トットちゃん!」も見るのは帰宅後なので、昼にツイッターでいろんな感想を見ていた。 で、なんか気になるつぶやきがあり、検索して見たらそれは知らなかったぞーというネタが。30年前、1987年4月のNHK朝…