温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまむすび」赤江さんと華丸さんの素人的なドラマ感想(笑)

「たまむすび」、毎週水曜日は週替わりゲスト!という事で第5水曜日は大吉さんの相方華丸さん登場〜!5月以来です。 華丸さんが話したい、割とどーでもいいまさに「雑談」としか言えないトークが交わされる。ホントゆるゆる。そこがいいんだけど(笑) 多い…

「透明なゆりかご」 第5、6話 変わらなくて答えの出ない問題

産婦人科は望んで妊娠し出産する、幸せな患者ばかりではない。 そういう人達をどう描くのか、そこがいつもこのドラマはいいのだ。 第5話は14歳の妊婦の話、第6話は中絶手術を受ける17歳の少女と不妊治療で悩む夫婦の話。 望まない妊娠をする人と望んでも妊娠…

「カーネーション」92〜98話 さよなら、周防さん……そしてまた3週間💧

衝撃の「お芋回」で終わった第16週「揺れる心」から引き続き第17週「隠しきれない恋」が放送され、いよいよ周防さんとの恋も佳境に入った。 それにしてもこの各週のサブタイトル、花言葉から選んでるそうだがいつもほんとピッタリ。上手いなぁ。脚本家が選ん…

「アイデア」、星野源はやっぱり策士!(笑)

「アイデア」聴きました! そして思った、 「星野源はやっぱり星野源だった〜(笑)」 朝ドラ初回で「アイデア」を初めて聴いた時、最初のマリンバの一音から「わー、いかにも星野源だー」と思った。 「ドラえもん」のとき、おそらく求められていた「いかに…

「アイデア」ダウンロードした!

8月20日午前0時、星野源の新曲「アイデア」のダウンロードが開始しましたー! もちろん!0時にすぐダウンロード!……しようと思ったら寝落ちして、気づいたら過ぎてましたけどね(笑) iTunesなら予約できるそうだけど、どうせ起きてるだろうし同じさ、と思っ…

「透明なゆりかご」 第3話 不機嫌な妊婦 重い話なのに後味が悪くない

今期ドラマの中で実は1番かもというくらいの出来の「透明なゆりかご」 決して楽しい話ではないし、NHKということでそう話題になる訳でもないけど、見ると揺さぶられるというか何かを思わずにはいられない。 特に3話の「不機嫌な妊婦」は見終わって色々と考え…

「脚本 野木亜紀子」の朝ドラが見えてきたなぁ

昨日、今日と「脚本 野木亜紀子」の新作ドラマについて立て続けに発表された。10月からの日テレ水曜10枠で新垣結衣×松田龍平のラブコメ「獣になれない私たち」、そしてNHKで北川景子主演の「フェイクニュース」がやはり10月に全2話で放送、となんでお楽しみ…

めちゃアナログ手法でデジタルを使った(笑)

今テレビ番組を録画するとき、見たら消すものは外付けのハードディスク、保存したいものはBlu-rayと使い分けしてるのだけど、どちらも残量が厳しくてやりくりに苦労している。ハードディスクは、去年WOWOW見るためにケーブルテレビに加入した時設置に来た人…

あー、夏休み怖い💧

世の中もうじきお盆休みですねー。いや、自分も普通にお休みあるんですけど。 遊ぶ予定もあるし、だらだらもするつもりなので休みは普通に嬉しいんですが、その後がねー……。 相変わらず仕事がヤバイ気配しかないのでどうしたものかと(笑) あー、どうしてい…

津川さんが亡くなりましたね

昨夜入ったニュース。俳優の津川雅彦が亡くなったというもの。「えっ?」っていう気持ちと「ああ…」という気持ちと両方湧いた。あまり体調良くなさそうだったしね…。人間は自分勝手なものだから、自分と関わりのない有名人の訃報を全て悼むことは出来ないし…

「アイデア」 やーっと配信が発表されましたー!

先週の「星野源のオールナイトニッポン」はスペシャルウイークで弾き語りライブ。 やはり、バンド入るのと違ってしっとりした雰囲気がまたこれはこれでいいですね。初期の曲多めでしたし。 で発表された、放送後の朝に新聞で解禁される情報とは……!「アイデ…

深夜ドラマもいくつかみてます 。ザックリ感想

最近は深夜帯のドラマがたくさんありますねー。 「孤独のグルメ」の大ヒット以来、グルメドラマを初めとした低予算のアイデア勝負ドラマが企画しやすくなったのかな?ゴールデンだとコンプライアンスもうるさくなったしねー。 興味あれば見るんだけど、深夜…

「カーネーション」91話 ついに…‼︎これが伝説の「お芋回」……!

糸子の家に泊まって以来、妙に素直になった北村を見て「こいつには失敗させられへん」と言う気になる糸子。こういう所が姉御肌の糸子らしい。 北村の店の開店日も決まり忙しい毎日のある日、糸子は残業しようとするのを周防に止められ、繊維組合の寄り合いに…

新ドラマ、他にも見ましてのざっくり感想 その2

さて、新ドラマ他にもなんだかんだと見ています。その他の物を見てのざっくり感想。「ハゲタカ」1〜2話 絶賛周防さんにハマり中の身としては必見の綾野剛主演ドラマ(笑)NHK版は見てないので内容の予備知識はゼロ。 ドラマは現代の銀行マン渡部篤郎が立て直…