温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかえりモネ」 完走した感想前に、最後の最後で録画できずにモヤモヤする〜💦

「おかえりモネ」完走しました! いやー色々考えさせられるいいドラマだったー。さすが安達奈緒子脚本です。 で、それはともかく最後の最後にモヤモヤする出来事がですねー。 基本安全策で見たいものは録画するのですが、割とよく見るとか変更が多いチャンネ…

星野源がオールナイトニッポンで選挙の話をするということ

今週の星野源のオールナイトニッポンは荻上チキをゲストに迎えて、今週末に近づいた選挙の話をしていた。 ここまで来ましたかーと、思った。 一見人畜無害なルックスと昨今の売れっぷりで世間的に穏やか〜な人だと思われてるし、そうでもあるんだけど、ファ…

「おかえりモネ」〜第117話 ああ、来てしまった

2020年1月14日、結婚の挨拶にモネの実家に来ていた菅波は、急遽呼び出され東京へ戻る。 感染症の件で呼吸器専門の医師を集めていると。 そうか、だから菅波先生は専門が呼吸器外科だったのね。 そして「春にはまた来る」の壮大なフラグ立てが……。 コロナ禍に…

あー、温泉サイコー‼︎

週末、ついに、ついに、温泉に行ってきたー! 実に13ヶ月ぶり、最後に行ったの去年の9月ですよ。 温泉と言ったって、そんな遠出するわけでもなく近場の日帰り温泉ですけどね。 そもそもコロナ禍になるまではほぼ毎週末、行けない時でも月1回は温泉に行ってま…

書きたいことが追いつかないのでとりあえず「星野ブロードウェイ」が神回だったことを叫ぶ

オールナイトニッポン“すだげん”祭り&深夜の音楽食堂と、月〜火の深夜ラジオが完全にお祭りでした。 おかげで眠い…いい大人がやることなのか 面白いのは菅田将暉と星野源が喋っていて、しかも同じ日なのに、月曜はやっぱり菅田将暉の番組だし、火曜は星野源…

「最愛」 第1話  あー、吉高由里子にもってかれたー!

見終わってまず思ったこと。 「吉高由里子、ヤバいよ!」 リアタイできなかったので、翌日録画視聴したので、すでにいくらかは感想を目にしてました。 松下洸平を褒めるものが多くて、でしょうねーと思ってました。そして確かに良かった。 と言うより、「ス…

坂口健太郎って、いい俳優さんになったなと毎朝思うんです

相変わらず視聴率は上がらない「おかえりモネ」、自分は楽しみに見ています。 色々タイミング悪いなぁとも思う。 気象ネタなので、ここのところの大雨被害真っ最中では見たくないという人もいるだろうし。 現代物は視聴率がイマイチという朝ドラジンクスもあ…

「相棒シーズン20」第1話 だからご都合で右京さんをポンコツにしないでよー

ついにシーズン20! 初回は15分延長ですが、ここ数年の訓練でどうせ前後編なんだろうと思いながら視聴。 今回の話題は元官房長官の朱雀の再登場。それきっかけで亀山くんや小野田官房長の名前が出るのがここまでついてきたファンへのサービス。 というか、朱…

「おかえりモネ」〜第111話 ああ、耕治さん言っちゃった

「おかえりモネ」ラスト2週です! というところで、どうやら亮とみーちゃんはうまくいってしまいそう。 うーん……そうくるとは思ってたけど、想像以上にもやもや。 2人が話してるところに割って入るモネに「え?いま行く?」と思った人も多いはず。 結局亮の本…

「青天を衝け」第29話 そうか!前島密‼︎

「青天を衝け」は幕末から明治までを描いているので、歴史上の偉人というか有名人がたくさん出てきます。 話題になった土方歳三みたいに、スーパースターで果たして誰が演じるのか?が気になるキャラもいれば、名前ば聞いたことあるけど…?くらいの人もいて、…

「日本沈没」第1話 追記 ナレーション……

前の記事に書き忘れたことを2つ。 菅田将暉の歌う主題歌が初オンエア。 最近のTBSドラマはこのドラマ初回で主題歌解禁パターンが多いですね。 星野源、米津玄師、菅田将暉と気になるラインナップです(笑) 原作や過去作を見てないので辛い展開になるのかな…

「日本沈没」第1話  えっ?シン・ゴジラ??

初回感想、以上! ……というのは冗談ですけど、半分はマジです(笑) 映画版は2本とも見てないし、元々こういう系の作品をあんまり見てないので、どうしても「シン・ゴジラ」に見えます。 それも、けっこう格下の。 とはいえ面白くなかったわけじゃないです。…

え?福士誠治と山崎育三郎ですよ??

「青天を衝け」、大変面白く見てます。 視聴者の幕末難しいんじゃなーい?という不安を逆手に取っての取捨選択がうまくて、これだけの転換がどうやって行われたのかの具体的な説明が面白いんですよねー。 元々大河はそんなに見ないし、歴史も強くないので「…

「おかえりモネ」〜第103話 今度はモネが大人の番

先週20週の地元に帰ってからのあれこれに、地方出身者としては「あ〜!」と思った事がたくさんありすぎて書ききれないまま週が開けた そして今週もしみじみ色々考える。 モネちゃん大人になったー! そもそも、2014年からおそらく2021年まで、18歳から25歳ま…

テレ朝それは新番組なの?(笑)

夜中に目が覚めてテレビを見たら、テレビ朝日の10月からの新番組紹介番組をやってました。 気になっていた報ステのこともやってたのでそのまま見ていたら、10月からの新ドラマも紹介。 「相棒」「科捜研の女」「Doctor X」 ……って新番組ひとつもないし(笑)…

皆さんいつニュース番組見てるのかしら?

満を辞してスタート「THE TIME,」 金曜スタートって、いきなり香川さんデーかい!と思ったらさすがに初回は安住氏も入ってました。 チラッと見たけど流石の安定感。 昨日の「あさチャン」夏目さん最後なのにー!の大ポカもリアタイしてしまったので、安心す…