温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コタローは1人暮らし」 第1話 う〜ん、ジャニーズ枠はいらないなぁ……

今期ドラマの中で、必ず全部見るぞ~と思って挑んだのが「コタローは1人暮らし」。なぜなら原作マンガが好きだから。で、初回見て感想。「あ~、悪い方の予想が当たったわ~。ジャニーズ枠なんて勘弁して!!」でした。がっかり。 「オシドラサタデー」と銘打…

小池百合子をKYと呼ぶのは笑った

本日の「ナイツのちゃきちゃき大放送」のオープニング漫才で、 「都知事のKYさんが」「小池百合子さんて言って。凄いディスってるみたいになるから」 というネタをやっていて、外を歩いていたのにうっかり笑ってしまった。 よくこんな時事ネタすぐでるなぁ。…

「コントが始まる」 第1話 しょぼくれた青春群像はどうしてこう刺さるのか

今年見た数少ない映画の一つが「花束みたいな恋をした」。めちゃくちゃ刺さりました。 感想書いてるんですけどあれこれまとまらなくて今に至る。 なので今期では「大豆田とわ子と三人の元夫」とこの「コントが始まる」が特に期待。 「大豆田〜」は期待通りだ…

安田さん、おしんは耐える女じゃないですよ

橋田寿賀子先生がお亡くなりになりました。 享年95歳。ご冥福をお祈りいたします。 確か令和に入ってからも「渡鬼」の新作やってましたよね?つくづく凄いなぁ。正に生涯現役でしたね。 で、考えてみたら自分は橋田先生のドラマをちゃんとみたのは「おしん」…

「恋はDeepに」 第1話  とにかくキャストのTBS感が気になり過ぎる

綾野剛がラブコメ初挑戦〜! …ってあおりのドラマだというくらいの知識で見てみました。最近はなるべく事前情報は入れないほうがドラマは楽しめるかなと思って。 まあ、ネット記事見てるとそれでもかなり入ってくるし。 で、初回感想。 なんか思ってたのと違…

「ネメシス」第1話  ……どうしよう、つっこめないほどつまんない

「ネメシス」久々の広瀬すずドラマ主演!!た~の~し~み~♪ ……と、思って見始めたのですが、あれれ?これはかなりの事故物件???ということでネタバレあり感想~!はい、まずなんといってもミステリー部分がうすっぺらい。縦軸としては、広瀬すずの父親の…

「生きるとか死ぬとか父親とか」 第1話 父親と娘というものは

今期いろんな意味で楽しみにしていたドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 吉田羊と國村隼のダブル主演とか、もう深夜ドラマのキャスティングじゃないし。 原作はジェーン・スーの同名エッセイで、「生活は踊る」リスナーとしてはそりゃ見ます!というこ…

瀧さんのお誕生日だそうです

Twitterを見てたら卓球さんのつぶやきが。 「今日4月8日はピエール瀧(54)くんの誕生日。おめでとう!」 ですって。 そうねー、たまむすびパートナーは春生まれが固まってたなぁ。 4月8日かー、華丸さんと一緒だ。あさイチでおめでとう〜って言ってたなぁ。 …

「おちょやん」〜第88話  エンタメの在り方について考えさせられる

「おちょやん」、現在太平洋戦争真っ只中、大都市大阪には空襲が頻繁にあり、戦地からの悲しい知らせも届く辛い日々。 そんな中「芝居」という「不要不急」なものをやっていた千代はなおさら辛い立場に追い込まれている。 本人は「お国のために戦地の方々や…

そういう姿見せないで欲しい、っていうのはありますね

割とあることだと思うんですが、憧れの人の考えにつられるってありますよね。 自分はちょっとそういう傾向があって、なので作品とかコメントとかをいいなぁと思った人の他の作品やコメントを追っていって端からみたりすることがあります。 が、その一方で作…

おお〜っ、「あぐり」の人生いきなりハードモード💦

「澪つくし」が完走しまして(色々考えたので感想が言いたいのだけど書きかけ…)、BSプレミアムの朝ドラ再放送枠で「あぐり」が始まりました。 地上波の再放送枠ではここ10年くらいの新しめのをやってるので、こちらは「おしん」「はね駒」「澪つくし」と昭…