温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ロンブー淳とか『ご意見番芸人』はちゃんと考えてものを言って欲しいなぁ

ニュース番組を聴くのが結構好きだ。
1つのことについて、色々な人の色々な意見を聴きたい。
で、タイムフリーであれこれラジオ番組をあさっているのだ。

ロンブー淳の「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」って番組を聴いてみた。
最近ご意見番っぽいよねー。まあ、それはいいけど。
別にプロっぽいコメントしなくてはとか思わないし、一般市民(と言えるのかは置いといて)の素朴な疑問としてやってくれてもいいわけだし。

冒頭、番組オリジナルグッズを新しく考えたいという話。
現在のグッズがポストイットで1つ1000円するので高いんだと。
できれば発送にコストがかからずかさばらず安く作れるものをアイデア募集してた。

なんで1000円もするんだー?小ロットだから?と思って聴いてたら、すぐにアイデアについてメールが来た。
あぶらとり紙はどうですか?と。

「いいじゃーん」と食いつくロンブー淳
「京都のようじやとコラボして、顔のとこ俺の顔にするのとかどう?」
え?、あれって上代500円くらいするよね?
ポストイットが1000円なのにそんな安く作れる?
コラボという名で提供してもらおうと目論んでるのか?

えー?と思って聴いてると、番組パートナーの弁護士さんが、
「でもポストイットってデザイン料が高くて1000円なんですよね?そしたらまた高くなりませんか?」
あーデザイン料が高かったのか。
でも、そういうのってデザイン料払って買い取りじゃないの?
使うアイテム毎に使用料払うの?
どういう契約なんだ?
とますます「???」と思いながら聴いてた。

するとロンブー淳
「じゃあさー、ようじやの顔っぽい絵を募集してよ。
今はそういう時代でしょ。
デザイナーに高い金額吹っかけられてオーダーするって時代はもう終わってますから。」
と言った。

おいおいおいおいお〜い!
ツッコミどころばっかりやんけ!

まず、「ようじやの顔っぽい絵を募集」ってこら!
女性なら大抵パッと浮かぶくらい浸透しているあのデザイン、当然商標登録してるよね?
それをサクッと「っぽい絵を」ってラジオで募集⁈
そして「デザイナーに吹っかけられて」って何⁉︎
デザイナーにちゃんとした対価を払うのは時代遅れなのかい!

一般的に「形のないもの」の値段って分かりづらいし、デザインとかイラストとかの値段についてはちょくちょく問題になってるわけだよ。
それを、影響力のある有名人が、仮にもニュース番組でそれ言っちゃう?
じゃあ、あなたの形に残らないおしゃべりに高いお金を払うのは時代じゃないって言われても文句言わないよね?

製造業とか、物体であるものを作る業界の人が、デザインとかについて値段がわからないのはまだ仕方ないけど、
まったく形のないもので大金稼いでる芸人がそれいうか?

なんかね、色々ご意見番な芸人とか芸能人とかいるけど、どうしても自信満々なコメントになる訳だよね。
じゃあ、その言ったことの責任、もうちょっと考えようよ。

ポストイット一個1000円が高いなら、あなたのギャラは高くないのか?
ギャラに見合った仕事してからそれは言ってよね。

まったく!