温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

そういえばフィギュア怖くて見られなかったなぁ

羽生結弦NHK杯欠場で大騒ぎのフィギュアスケート
まあ、それはそうだろう。
浅田真央が引退したら女子フィギュアの生中継がほとんど無くなっちゃったし、男子も羽生結弦が出てない大会は録画だし、まーわかりやすい。スター不在はつらいね。
今回も早速チケットが売りに出たり、逆に取れなかった羽生ファンというよりフィギュアファンがチケット欲しい!とかだいぶバタバタしてるらしい。

今回は当日の欠場発表だからドタバタだけど、これでは名古屋で開催予定のグランプリファイナルのほうはもっと大変だよね。
羽生結弦前人未到のグランプリファイナル5連覇!」を売りにせっかくの日本開催だったのに。
フィギュアにそう詳しい訳でもない自分でも知ってる、パトリック・チャンは欠場発表してたし、フェルナンデスは出場厳しいし、恐らく優勝候補であろうネーサン・チェンは特別男前でもないし(笑)、まだまだ宇野昌磨では客寄せ力はそこまででもないようだし。たくさんキャンセル出そう。テレビ中継もどうなるのか。
スポーツってそういうもんだけど、興行としては大変だなー。

特別フィギュアファンでもなく中継も別に見ないんだけど、今回なんで気になってるかというと、たまたまニュースのスポーツコーナーを見てたら、羽生結弦が前日練習で転倒したところを流していたから。
思わず「うわっ?」て声が出た。
一目でわかるマズいコケ方だった。
その後も何度も何度もあちこちでやっていて、すっかり目に焼き付いてしまった。
一昨日からそれでずっとモヤモヤしていて、それで理由を思い出した。
子供の頃、フィギュアスケートの生中継が見れなかった。あと体操。

今でもビビりなんだけど子供の頃はもっともっとビビりで、フィギュアや体操で選手が演技を失敗して転ぶのがめちゃくちゃ怖かった。
親がスポーツにあまり関心がなく、スポーツ中継を見る習慣があまりなかったのだけど、流石にオリンピックともなるとテレビをつけていた覚えがある。
関心ないので当然スポーツ全般得意ではない自分からすると、人間が氷の上で何回転もするとか、高い台の上で何回も回るとか意味がわからない。
そして失敗して転んだ所を見てしまった時にはもう怖くて怖くて、心臓のバクバクが収まらず布団かぶって震えてたのだ、そういえば。
いったいあの人達はあんなことになって大丈夫なのかと。
が、フィギュアスケートや体操にほかの競技よりは興味があったようで結局どうしたかというと、親に結果を見てもらい、転ばなかった事を確認してから見ていた。生中継は決して見ない。
そんな事をやってたんだなー、思い出した。
子供ってわけわかんないなぁ(笑)

流石に大人になるにつれ神経も図太くなって、生中継も見られるようになった。転倒も珍しいものでもなく、大抵はすぐ立て直せるものだというのもわかった。けど、やっぱりそういう痛そうなところを見るのは苦手だ。
羽生結弦の明らかにおかしい転倒シーン、何度も何度も放送してるけど、今の子供は平気なのかねー?

それにしてもフィギュアスケートって残酷な競技だよなー。
選手生命は短いし、練習のコストは半端ないし、何より奇跡の起こらない競技だ。
シーズン中の試合数も多くないから、1度のミスを取り返すは難しい。
だから野球とか甘いなぁと思うよ(笑)
オリンピックイヤーなので代表争いの話題もたくさんみるけど、ちょっと見た自分からしても厳しいなぁと思う。
男子は得点見ても羽生結弦宇野昌磨で2枠、後の1枠は誰が出たところで経験積む程度でメダルに絡む可能性はないどころか入賞もない。レベルが違い過ぎる。
女子は新たにスターにしたい思惑が見え見えの本田真凛をメディアは押すけど、2枠に対して宮原知子三原舞依樋口新葉での争いでしかない。怪我さえなきゃ宮原知子が抜けてたけど、というように、逆転が起こるとしたら上の人間が全部ケガとかでもないと無理だ。
伸びる事はあってもマグレはない。
スポーツは皆そうといえばそうだけど、フィギュアスケートは本当に容赦ない。
今回の件でフィギュアファンや羽生結弦アンチが騒いでるけど、羽生結弦なんて怪我が治るならその間全部休養させてそのままオリンピックに出して全く問題ないと思うけど。
それくらいほかの選手と別次元だ。

だけど、この前のロシア大会を見ていたら男子で4回転もやらないのに物凄く惹かれるというか、目が離せないスケーティングの選手がいて思わず調べてしまった。
ミーシャ・ジーというウズベキスタンの選手でもう26歳のベテランなのだそうだ。
顔は浅利陽介似で(笑)特別スタイルがいい訳でもないのだけど、動きが滑らかでとても美しく目が離せなかった。
解説でも4回転がない以上今の男子フィギュアで勝つのは難しいけれど、こういう美しい滑りは評価されるのだと言っていた。
フィギュアスケートファンにはとても人気のある人のようで、すごくわかるなぁと思った。
こういう人がいるからフィギュアスケートって人気なのかもな。

それにしても羽生結弦は大丈夫なのか?
あの転倒シーンももうやらないでお願い💧