温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

新年1回目の本日の温泉

と言いつつ、帰りが遅くてもう当日書く余力がありませんでした(笑)

さて年明け2日、せっかくの連休くらいは遠出しようかと、とりあえず茨城方面へ行って鹿島灘でも行ってみる事にした。
予定を立ててその通りに動くというのが苦手なので、こういうふらっとお出かけが結構好きだ。失敗もあるけど今はスマホがあれは何とかなるしねー。
京葉道路から東関東自動車道へ出ようと高速に乗ると、市川からちょこちょこ渋滞。そんなにガッツリ詰まってる訳じゃなく、5分、 10分と断続的に詰まる。
が、宮野木JCTに差し掛かると大半の車は木更津やアクアライン方面へ。東関東自動車道に入るとガラガラでスイスイ進む。みんな茨城方面行かないんですかー?えー?魅力度ランキング47位だから?頑張れ、茨城‼︎
という事で順調に進む。快適です!
酒々井PAで休憩取ったけど、混み過ぎてなくて程よい。

佐原PAをすぎて、利根川を渡る橋からの筑波山
よく見えるなー、さすが関東平野、見通しいい!平ら(笑)

自分のお出かけは基本、行った先で温泉に立ち寄るのと、なるべくなら地の物を食べたい、というものなので、日帰り温泉ガイドで鹿島灘あたりの温泉施設をいくつかチェック、東関道終点の潮来で降りたら海に向かいながらなんか良さげなとこでまずはお昼を食べよう、と。
潮来を降りたのが 12時半少し前。国道124を温泉施設のある方へ向かいながら周りを眺めたり、スマホで調べたり。
が、食べログとかって地方じゃあんまり役に立たないんだよねー💧ふつうに「ランチのオススメ 10軒」とかいってマックとか入るし。
で、国道走ってるとチェックしてた日帰り温泉のすぐ近くについたのだけど、これが街中のホテル内の温泉施設。うーん。ここまで来てこういうのもなんか惜しい。そして手頃な店も見つからない。
予想はしてたけど1月2日に空いてるのはチェーン店かラーメン屋。個人営業のお店は3日くらいまでは休みが多い。
地図で見る感じだと、チェックした他の温泉施設も街中かもなぁという感じだし……。
そして、持ってた日帰り温泉ガイドが 13年のものなので検索したら閉店してるところもある💧そろそろ新しいの買おう(笑)

で、ここで方針転換、銚子に行く事にした。
2年くらい前、朝日を見ようと一泊で銚子に行った事があった。その時は天気悪くて朝日は見えなかったけど、いくつか眺めのいい温泉があるはず。観光地だから、2日でもやってる店もありそうだし。このまま124をずっといけば1時半くらいには着くだろうし、ランチ営業にも間に合うと思う。すまん!茨城‼︎また今度!(笑)

124からそのまま銚子大橋を渡って、銚子マリーナに着いたのが 1時半過ぎくらい。
前回お昼に初めて食べたアブラボウズという魚がすごく美味しかったので、そのお店を目指す。「おっ!開いてる⁉︎」と嬉々として駐車場に入れると、開いてるのは隣の店で目当ての店はお休みだった。ガッカリ。まぁ、明らかに個人営業のお店だったしなー。鯨のジャーキーも美味しかったんだけどなー。仕方ない、またいつか。
でも開いてるお店は何軒かあったので、メニューをチェックし良さそうなお店へ。
「魚料理みうら」
1 1時開店、休憩無しで夜8時まで。おー、ゆっくり食べられるなー。少し並んで待ってると、サインや写真がたくさん。おじゃMAPの慎吾ちゃんが山本耕史と写ってるのもある。
意外と回転が早くそれほど待たずに入店。待ってる間も、壁のメニュー見て悩む。うーん、こういう時だけギャル曽根になりたい〜。

で、悩みに悩んで注文。

生ビールにお通し。サザエを刻んだものを魚卵で和えている。うっお酒が進むー。たくさんの料理に備え、ビールは大!(笑)

金目のしゃぶしゃぶー!とろとろ!

区切りがわかりにくいけど、金目づくし定食。
金目の漬け丼、アラ汁、刺身、塩焼き、天ぷら。塩焼きや天ぷらは初めて見た!ふわふわ〜。

焼きハマグリは天然物。そしてイワシ寿司。

テーブルが狭くて店員さんが伸ばしてくれた(笑)食べられるならなめろう丼やカキフライもいきたかったー!
いやー、食べたなー、満足満足(笑)
さらに金目茶漬けの素を購入。レジ横の罠にハマる(笑)

お腹も気持ちも落ち着いたところで、いよいよ温泉へ。
ホテルの立ち寄りも良さそうだけど、独立してスパになってるほうがゆっくりできるかな?とここに決めた。

スパ&リゾート月美 太陽の里 (銚子市

到着は3時回ったところ。
入館料は ハイシーズン金額で1400円。ガイドブックには1580円と書いてた。外に書いていた「月美」という名前もガイドブックに無かったのでちょっとまごついたし。調べたら去年の8月にリニューアルしたらしい。うっ、ホントにガイドブック新しいの買わなきゃ💦200円で館内着も追加。タオルは料金に込み。
入ってビックリ。いわゆる健康ランド的温泉施設というより、まさに「スパ」な作り。
入ると天井の高いロビーで正面は海!太平洋だー!水平線だー!
一面窓になっていて、テラスに出られる。そして窓に向かってリクライニングシートが並んで大勢がのんびり。床暖房も効いてる。

随分前だけど、多分同じ系列と思われる「スパ&リゾート 九十九里 太陽の里」に行った事があって、そこが海の家みたいな雰囲気だったので、そういうのを想像してたら全然違うのでビックリ。そういえば外観もホテル部分からの続きでいかにもホテルー!って感じだったしね。

ロビーから引き続きの 1Fには土産物売り場、畳の寝転びスペースが2つ、食事処が2つ。
食事処の 1つは営業してないけど、もう一つの方は3時から大衆演劇ショーが始まったところ。
いきなり健康ランド的でこれはこれで結構好き(笑)

特にチケットが必要な訳でもなく、席が空いてれば入れるし、覗くこともできるけど、かなり暗くなってるのでショーの最中は食事の注文とかはしづらいかな?

浴室はB1へ降りる。
降りたところがまたロビーっぽくなっていて、 1Fよりは少ないけどリクライニングシートが並んでる。
さらに窓の外にプール!温水じゃなく、海水プールらしく、温室見たいな感じのよう。
あとは別料金の岩盤浴、左右に振り分けて男女浴室。ゆったりした作りでいいなぁ。

ロッカー室は受付で貰った指定の番号の所を使う。大半が縦に2段の縦長のタイプ。スポーツジムみたいにキレイな作りだ。
で、浴室。これも広々〜!
入ると右手に洗い場、正面に内湯の大浴槽。一面窓で海!水平線〜!
あとは炭酸浴槽、腰掛け湯、サウナももちろん。
さて、期待の露天風呂は。
出るとまず、2段になった岩風呂風の露天風呂。
下の方が少ーしぬるいかな?
さらに階段になっていて少し上がると庵風の建物のなかに木の縁(檜かしら?)の丸と四角の浴槽が 1つづつ。
どの浴槽からも海!水平線!そして犬吠埼の灯台が見える。おー、いいですねー。
天気いいので、岬の下、波打ち際の遊歩道に人が歩いてるのもわかる。やっぱいいなー、こういう開放感!
どの浴槽も温度が42℃なのでそんなに長々と浸かってはいられないけど、腰掛ければ眺めが見やすいしいい感じだなぁ。

お湯はうっすーら黄色いかな?というくらいであまり特徴はない。

ナトリウムー塩化物泉

案内を見ると 19.7℃とあるので加温してるのね。ガイドブックには加水もしてるとあるからかなー。これだけ浴槽があると仕方ないかな。
それでもやっぱりよーくあったまるし、何よりこの開放感がいいなー。
こんな眺めのいい温泉は、去年の 1月 1日に富士山の見える温泉に行って以来だ。

おふろ上がって、まずは2Fに上がってみる。
お食事処と、あとはホテル客向けの宴会スペースがあるが、そこからさらに外階段で屋上のスカイテラスへ。

自由に出入りをどうぞと、館内着の人用にベンチコートもある。
高い所苦手なので、サンダルで金属のいかにもな外階段はちょっとビビる💧
でも眺めはいいなー!

犬吠埼の灯台。高さは違うけど、露天風呂からもこんな感じで見える。

お風呂上がりにちょっと飲みたいなーと2Fのお食事処へ。 1Fのお食事処はまだ公演中で入りづらいし、もう一つは空いてない。

……「海森丸」という名前で、店内の雰囲気はしっとり、ジャズがかかってる。
が、カウンターにはグルリとマンガ本、そしてメニューが、おでん、カレー、蕎麦……。ツマミっぽいものは枝豆、キムチ、メンマ……。
でも館内でアルコールの自販機は無いのでビール飲みたいとなるとここしかない。
仕方ないのでビールとおでん。

スカイテラスの真下になるので眺めはいい。

せっかくなので暗くなってからの露天も入りたいなーと、ロビーのリクライニングシートで 1時間ほど仮眠、6時くらいに再びお風呂へ。
来た時よりは空いて来てるかな?場所柄近くの人というより観光客メインだとヒケが早いのかなー?一応朝8時までの営業で、追加で深夜料金 1 100円でいられるようだけど。
露天では月がキレイ。 1日がスーパームーンだったんだよね。天気も良かったから星も見えるし、灯台がちゃんと稼働してるのがわかる。
あー、ホントこういうの久々〜。嬉しい。

お風呂上がって再びスカイテラスへ。
イルミネーションがあるそうなので。

おー、いい感じ。ビールサーバーがあるんだけど、この時期はやってないようだ。バーベキューが頼めるとあるけど冬もやってるのかな?
夏のお風呂上がりにここでビールは最高でしょ。


月も灯台もよく見えます。

さて、公演おわったので食事処をのぞいてみる。うーん、キンメ定食とかさしみ定食とかあるけど他は上の食事処とあまり変わらず、おつまみ系がほとんどない。お腹空いてないと定食って訳にいかないからなぁ。
こういう施設で長居するならビール一杯!ってお客さんは多いと思うんだけど。メニュー少なくてちょっと残念。
1Fのもう1つのお食事処は開いたと思ったらホテルのお客さんの夕食場になってた。
ううーん……。
公演をやってたお食事中は、館内で買ったものなら持ち込み可と書いてたので、気がつかなかっただけでどこかでアルコール売ってたのかな?でも見かけなかったし、すぐ気づかないようじゃなぁ。
ホテルがメインで日帰り客の食事処に手がかけられないなら、自販機でいいからアルコールとおつまみになるものを売ってくれればいいのに。
寝ころび処やリクライニングシートで長居されるのがいやなのかもしれないけど、流石にちょっとこれは物足りないなー。


と、なんか少ーしモヤっともしたけど、久しぶりの開放的な露天風呂を満喫できたので楽しかった。まあ満足です!(笑)
ということです7時半前に退館。

入館前に撮り忘れたので写真撮ってみたけどわからないね(笑)

帰りは一般道でのんびり帰ることに。
お昼がガッツリ過ぎてまだおなかが空かないので、何か目に付いたお店があったら寄ろうかと目論んだのだけど、ナビが利根川沿いの道を示して延々と進んだら何もお店がなかった(笑)
結局遅くなってお店も開いてなく、ブロンコビリーに寄ったという(笑)
道は全く混んでなくて、東関道使った行きと時間がほとんど変わらなかったので笑った。

そんな感じで今年の温泉始めは終わりました。
この調子で温泉目指して遠出が出来るといいなぁ。