温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ブログ始めて1年経ちました

昨年の1月11日にブログを始めて、今日で1年経ちました。
いやー、続いたなー。びっくり(笑)

なぜ1月11日かというと、年明けで日付も覚えやすいから、だと思うけど全く覚えていなかった💧年末、はてなから「開設1年です」というお知らせが来て「え?そうだったっけ?」と確認して日付がわかったし。

ブログを始めようと思ったのは、当時色々モヤモヤしていたのと、星野源に対してのテンションをどこかにぶつけなくてはたまらない!というのがあったので。
それと、自分は文章書くのが苦手で遅く、ブログ書けば少しは上手くなるだろうか?と期待したのもある。
しかし、今まで日記の類いが続いた事が一切無いのでどうなるかなー?と思ってた。
が、どーでもいい事でもとにかく吐き出したいんだー!と思って書くと、書きたい事は山程あって、当初は1日に2、3記事書くのも珍しくなかった。
それでも、さすがに「時間取られすぎ💧」と気付いて、「基本1日1記事!」と心がけて書いていたら毎日更新が1年続いたのだ。
自分でも意外。

はてなは「ブログの書き方」を書くブログが多くて、大抵の人は3ヶ月続かないと言ってるし、「ブログで稼ぐ」を目標にするのが普通みたいに見えるので、こんなチマチマしたブログのモチベーションが続くのかなぁ?と疑問だった。
それでも、たとえ少数でもお金が入らなくても、誰かが見てくれてるようだ、と言うのは思った以上に励みになった。インスタとかツイッターでアクセス稼ぎをする人の気持ちがよーくわかった(笑)ほんとどうでもいいようなつぶやきなのに同意をもらえると嬉しかったなー。

そして、モヤモヤ晴らしと星野源へのテンションの発散は思った以上に効果あった。書くことで客観視すると、嫌な事をちょっと冷静に見れたり、自分のアホなテンションが笑えたり。そういう面ではとても良かったと思う。

一方で「文章の上達」という面ではあまり…💧そもそも思った以上に書くのが早くならなかった。3000字くらいで1時間とかは普通にかかる。パソコンで書いたのは2つで、あとは全てスマホで書いてるのもあるとは思うけど、スマホで隙間時間に書かないと時間が捻出できないのでねー。昨日のドラマの広瀬すずスマホのチャットがめちゃくちゃ早くて「若いなぁ」と感心してしまった(笑)

記事としては星野源のこと書けるのは大変楽しい。誰も聞いてくれないんですよ、ホント!
ただ音楽詳しくないので歌番組続くと「星野源かわいい」「衣装がかわいい」としか書けなくて、我ながら痛々しいので消した(笑)
タイミングによってはほぼドラマレビューブログになってたのも意外だった。そんなに書くと思ってなかったし。
あと良かったのは温泉記録がつけられたこと。今まで何度もチャレンジして全滅してた。手帳に行ったとこつける、というのまで続かなかったから。
ビールについてはもうちょっとなんとかしたいけど、難しいなー。

これからは毎日更新はちょっと控えて、もっと長い記事を書きたいかな。まとまらなくて放置してる記事が結構ある。ただ、自分の中で結論出てない長い記事ってどうなんだろう?自分で見ても腹が立ちそうだ(笑)
そもそもいい大人がブログに毎日1時間とかとられてるのはマズイよね。完全に逃避だ💧
でも「毎日書く」のしばりを外すとそのまま書かなくなりそうで怖いなぁ。どうしよう?

あと反省してるのは、どうも身バレしてるらしいこと。
リアルの知り合いには一切ブログのことは言ってないので、ブログ上で交流ある人は全て書いてる事に関心を持ってはてなで関わりを作った人だ。
身バレしてるので途中からツイッターフェイスブックとは繋がないようにしたんだけど、そもそもブログをやるつもりではなく、見るだけのつもりでアカウント作ったので色々甘かった。
まるっとブログを別アカウントでやり直そうかなー?とちょっと思ったけど、面倒で(^_^;)
まあ、読んでるなら読めば?けっ!ゲスなヤツめ〜、と思う事にしてる(笑)
たとえ身バレしてなくても、仕事のグチは具体的な事が書けないからだんだん減ってたしな。グチって具体的に言わないとスッキリしないよね(笑)

1年間、色々吐き出して結構救われた。誰かがアクセスしてくれるのも嬉しかった。
色々ありがとうございました。
これからも適当でいいのでよろしくお願いします😊