温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ドラえもん〜! 「星野源のオールナイトニッポン」

今週は眠気に勝てずリアタイ挫折。
基本夜型だし、週の前半は元気だけど普通に9時出勤の会社員が毎週リアタイはキツイ時間だよねー💧聴きだすと途中でやめられないし。
でもタイムフリーもあるし、予約録音も出来るようになったので。

新曲「ドラえもん」は好評だそうでなにより。
いろんなところでこの「ドラえもん」という曲について話題が上がっている。
うん、もうこれだけで大成功だなぁ(笑)
特にこの「ドラえもん」という、どストレートなタイトルについてはみな色々思うようであれこれ書かれてる。
星野源でなければこのタイトルは許されなかった」という意見をいくつか見かけて、それについては自分もそう思う。

前回「主題歌らしい主題歌が出来た」と言っていた。
90年代、内容と全く関係ないアニメ主題歌が売れた時代と比べると、最近のアニメ主題歌はベタにJ-POPな曲でも歌詞を聞いてみるとちゃんとアニメの内容に合わせて書いてるのが多い。
ドラえもん」はそういう曲と比べてもさらに一歩進んでまさに「アニメ主題歌」だ。「タイアップ」じゃなくて。
星野源が主題歌」という話題性、誰もが知る元の主題歌へのオマージュ、ストレートなアニメ主題歌に見せかけて星野源らしい技巧を盛り込んでいる。
ドラえもん愛について、曲を作るまでの経緯を真剣に語る星野源。そんなピュアな様子に自分はやられてしまう。アホだ(笑)
一方で「下積みもある36歳の大人がこんな純粋無垢なもんなのかー?」という疑問も湧いて、自分だっていい大人だからこそ、その二面性に惹かれてしまってるんだよなぁ。
ピュアなドラえもん愛を語る少年性と、きっちりマーケティングまで考えていそうなやり手クリエイター、星野源の中にはきっとどっちも矛盾せずあって無意識に使い分けているんじゃないだろうか?
ドラえもん」というタイトルをピュアな愛によってつけたのか、それとも今の自分なら許されるとわかってやってるのか、どっちもありそうな星野源
そういう星野源のファンになってしまったのだから仕方ないさー。
あー、配信にしときたいけど、ギリギリまで迷ってきっとCD買うんだろなぁ。
勝てませんて(笑)
あ、素直に「買って!」って言える星野源も大好きです(笑)


12月の聴取率調査が良い結果で金一封が出たとのこと。藤井隆とカラオケしたやつですね。
結局2017年も星野源の時代は安泰でした。一過性のものと叩き記事もちょいちょい見たから、こうやって結果を出して安定した地位が出来るのは嬉しい。
なんだかんだで仕事してないと落ち着かない人なんだろうから、立場が安定すれば仕事も選べるでしょう。
ただ、今年の前半はどう見てもミュージャンメインだよねー。淋しい。ドラマも見たいよー!
2月の「LIFE」も出なそうだし💧ウッチャンのコントって実はあまり好みじゃないから、星野源出ないと見るのしんどいのよー💦
菅田将暉出演が増えてて、星野源の枠を取られるのでは?と心配よー💧あ、同じ枠じゃないのか?(笑)

通常コーナーが普通にあるラジオを聴いてると、「あー、今週も元気でよかったなぁ」としみじみ思う。KEIKOの件を思うと、星野源が今普通に喋って歌って芝居してるのはありがたいことだ。本人が人生観変わるのも当然だ。


今週も楽しかったです!