温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

寒い。寒くて家から出たくない。でもお風呂は入りたい。
で、近場。

大谷田温泉 明神の湯 (足立区)

到着は1時半を回ったところ。午前中は激混みだろうと思って遅めにしたけど、駐車場の空き待ちで10分くらい。やっぱり混んでるかー。寒いもんなぁ。
下足ロッカーも大半塞がって、脱衣所のロッカーもうまってる。寒いからね。

身体洗ってまずは内湯の温泉ぬる湯。はい、ここも混んでます。あー、あったまるー。
月数回、源泉掛け流しの日があるということは普段は循環なんだろうけど、気にならないくらい濃い感じのお湯だなー。
さて、今日はサウナの入り方という記事を読んだので今度こそは「ととのう」というのを体感したいとチャレンジ。
基本はサウナ10分→水風呂2分を3セットなのだそうだが、果たして出来るのか?
先ずはサウナ、今日は行けそうな感じ。8分でギブしてシャワー浴びてから水風呂へ。が冷たい!浸かってすぐ足が痺れてきて2分とかムリ!何とか肩まで浸かってすぐ出る。
温度計見ると12℃だけど嘘でしょ⁈普通低くても15℃くらいじゃないの?そこまでではないと思うけど。でも冷たい。
2回は7分。また水風呂入って身体拭いて3回目。なんか変だなぁと思って周りを見ると常連さんらしい人達がチューペット食べてるよ。
自由だなぁおいおい(笑)というか、どこから持ってきたんだろう?館内では売ってないし。
さっきもサウナのテレビのチャンネル変更頼んでたし、ここは割と銭湯みたいな常連さんを良く見かけていかにも下町だ。自転車のお客さんも多いしなぁ。
3回目は5分でギブ。水風呂入って終了。
うーん?「ととのった」ってやっぱりよくわからない。身体軽いような気もするけど、うーん。サウナの達人への道は遠い。

上がって遅いお昼。
食事処も満席で、ちょっとぶらついて空き待ち。

おススメ定食、豚トロ焼肉。

シシャモのフライ。ビールが進みます。

名物のモツ煮とわさびキュウリ。

食後再び温泉。
お酒入ってるからぬる湯でぼーっとしてから露天の人肌の湯へ。
温度が35℃だけど、この気温でこの温度は寒くて入ってられないよねー?やっぱり温度計全体に低いのかしら?

やっぱり寒い時こそ温泉です。
気持ち良かったー!