温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

安東アナ、TBSやめるってよ

朝、ネットニュース見て驚いた。

安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ

そうか、そういうことだったのかー!

4月から、たまむすびに赤江さんが復帰ということで月曜から浮かれていた。
けれど、産休が決まっている月曜の吉田アナ以外の3曜日のパーソナリティは「降板」ということになるのだよね。
そりゃ元々繋ぎという話で受けているのだろうけど、手放しで喜ぶのも確かに失礼だ。
どの曜日のパートナーも「赤江さん復帰だ、わーい!」なんて喜び方はせず、落ち着いた対応。火曜山ちゃんは「デリケートな話ですからね」、水曜大吉先生は「フェイクニュースじゃないのー?」とそれぞれらしく、お相手に気遣ったオトナな対応だった。
報告のタイミングもそれぞれで番組冒頭だったり半ばだったり。

で、昨日の木曜は終わり際に外山アナが
「月曜日に発表されましたが、赤江さんが4月から復帰します。月曜から木曜まで担当されます」「この2人でやるのもあと2ヶ月という事で」と報告。
「赤江の珠緒の野郎が戻ってきやがるってことで」いかにも瀧さんらしい話のフリ。
ふふっと思って聴いていると、「ワタクシは金曜日へ」と外山アナ。
「安東アナもね、ナタリーのあれであそこにはまってしまったのもあるけど、まあね」
「まだ?まだですけどー。」「あはは……」
おいおい、話の途中でフェイドアウトー💧さすが木曜コンビ。

ツイッターではリスナーさん達があれこれ盛り上がってた。そりゃそーだ。
外山アナ&瀧さんの木曜コンビを惜しむ声は多かったから、外山アナが残るのは嬉しい、けど安東アナが外れるのは……。
自分はその頃聞いてなかったけど、元々の金曜担当者が色々あって辞めて、上司である安東アナがフォローの形で入ったような事らしいので、皆さん思うところがあるのだろう。

そして外山アナの「まだ?」に引っかかってるようで、「金曜移動発表はフライングだったのでは?と推測が飛び交ってた。

で、今朝の報道。
そうか、瀧さんが安東アナの話をしたから、フリー転身の話までするかと外山アナが心配したのね。
ヤフーのコメントだと「あまりキャラの立ってない人だからフリーになっても仕事ないんじゃないの?」って意見が多かったけど、ラジオを知ってる人は全員声揃えて「そんな事ない‼︎」というだろう。
ベテランで管理職だし、テレビでは抑えてるんだなあってのがよくわかる飛ばしぶり。
いや、だって、安住アナですらテレビだと抑えてるんだなってのがラジオ聴くとわかるし。
まあ、下ネタばかりが目立ちがちだけど、車とか好きで好きでめちゃくちゃ詳しい分野があるのは武器だよね。

正直、玉ちゃんの江戸っ子口調が苦手で金曜はあまり聴いていないんだけど、のこり2ヶ月はちゃんときこうかな。
外山アナと江戸っ子コンビになると、ますます聴かなくなる気もするし。

しかし外山アナのたまむすびはやはり好評なのか。金曜スライドだし。
自分は笹川アナ&大吉先生が好きだなぁ。日曜の笹川アナひとりの番組はやはり「キチンとやろう」と何となくよそいきな感じなのが、年上で頼れる相方がいるといい感じに素のガサツさが出て楽しかったのに。

それにしても立春も過ぎて、春は別れの季節なんだな。
自分は4月始まりの会社に勤めた事がないので、春の移動シーズンは大変そうと思いつつもちょっと羨ましい。動きがないというのは淀むものなのだよね。
ま、移動多い職種の人からしたら「呑気な事言ってんじゃねー!」と思うのだろうけど、あまりに変わらないのも切ないものだよ。

安東アナは話してると、キチンとした社会人の面と中学生男子な部分と両立してるからフリーで活躍できると思う。
まずは今日どんな風に報告するのかな?
で、3月末にはマジ泣きを期待しよう(笑)