温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「BG 〜身辺警護人」6話 なるほど!ながら見向きだから視聴率がいいのね!

年明けから個人的に「ノー残業シーズン」としているので、以前とは比較にならないほど早く帰宅している。
で、1月以降の木曜日は全て9時前に帰ってるんだよねー。そして着替えたり、ご飯食べたりあれこれと。
でそうしてると「BG」が始まる訳ですよ。

6話は元総理の警護を受ける話。
何者かに狙われていると訴える元総理。が、SPの警護対象から外れることになったため民間のBGに依頼。元総理と離婚して戻った娘と孫娘、その3人の安全を僕たちBGが守るぞー‼︎

……うん、これまたまあわかりやすーい、ありがちエピソードですねっ!
パターンとしてはぁ、狙われてるのは勘違いでぇ、娘の別れた旦那が子供に会いたくて接触してきててー、子供はこういうとき絶対パパを庇うからー、うんうん、そんな感じかなー。
いやー、でもこの2018年にもなってその使い古されたパターンはさすがに「BG」でもやらんでしょ?そこまで視聴者舐めてないでしょー?
……って、その通りかよっっ!!
いやいや、凄いよねこの親切設計!多分事件物ドラマ見慣れてないキムタクファンに配慮してわかりやすーく作ってるんだなぁ、うんうん。優し〜い!
…ってアホか!思わずノリツッコミしたぞ、おい〜!

あー、今回もつまんない事件だよなぁ。意外性ゼロ‼︎全て想像通り!
挙句、警護対象を元総理にしたことで、また無理矢理SP江口とゆり子大臣を出す、お・や・く・そ・く♪…思わず古いネタ振っちゃうぞーおいおい!
あえて冷静に考えてみると、結局面白いドラマを作ろうとチャレンジをする気がないんだよね。外したら大変な事だし。
キムタクのファン層は30〜50代女性がメインだとすれば、大抵は主婦。平日9時はまだまだ忙しい。だから、ながら見でも話が分かるくらいの作りにしておかないとついてこないって事だ。「面白いから録画して後でじっくり見よう!」なーんて思われたら大変。視聴率下がっちゃうし。
主婦が家事をしながら横目で見ても「あ、キムタクカッコいー」って思えて「ちょっと見てないとこあるけど大体話はわかったわ」となるように作ってるんですね。
昔「渡る世間は鬼ばかり」を家事しながらでも分かるように大量のセリフ劇にしたって聞いたことあるけど、おんなじ手法だわね。
けどね、女性キャラが沢山出て当然喋りまくって「わかるー」って共感を呼ぶタイプのドラマと、事件に対してガッツリ仕事を見せ解決するタイプのドラマが同じ手法で成り立つ訳ないでしょ。

そう、「BG」がなぜお仕事ドラマとしてカッコよくないかって言うと喋りすぎるんだよどのキャラも。SPもBGも本来一切無駄口叩かない職業のはずがどーでもいい雑談ばっかり。
今回、元総理がゆり子大臣所属派閥の長の会食に参加するのだけど、その料亭で障子一枚隔てた廊下に立ったまま、上司上川とキムタクが仕事と関係ないことを喋る喋る。バカじゃないの⁈
当然ドラマだから、全てを本当の職業通りにやれってことじゃない。リアル感を出してくれって言ってるんだよー。
それがつかめてれば、ドラマ的な嘘なシーンも「あるかも」って思える。そういう土台が甘々なんだよね。
かつての「SP」も職種はちょっと違うが「クライシス」もダラダラ喋るシーンはあまりない。その分アクションとか絵面で見せてた。あくまでも「ドラマ」なんだから絵面で見せてみれば?
BGのメンバーはいつまでたってもシロート丸出し。キムタクがカッコよく尻拭いする下地要員で、例えば菜々緒は元柔道選手だという設定だけど、とてもそうはみえないヘナチョコぶり。ホームページでも見なきゃ全くわからん。

そして6話になっても一切魅力の出ないキャスト陣。キャラのウリもSP江口は「公僕である」ゆり子大臣は「美人」以外の魅力が全く出て来ず。好きな俳優さん達なだけにムダ遣いに吐き気すらするぞー!
ムダな豪華キャスト頼りも相変わらず。
山口智子は今回チラ出で次回以降本格稼働なんだけど、会食に乗り込んで捕まって退場、というチョイ役を萩原聖人がやってた。
あー、次回以降ひっぱるのねと丸見え。ウンザリだー。

何よりキムタクの「島崎章」が何一つ「島崎章」になってない。そのままキムタク。
前にも書いたけど、島崎の自宅がいかにも独身の大人の男のスタイリッシュマンションなのがありえん!
6年前、視聴者からみればショボいけどドラマ設定上は大変なミスをしたことで、仕事も家族も失いショボくれた(本業の方には失礼だが、そういう設定だよね?)交通警備員をして生きていた島崎。
そんな男があんなオシャレマンションにオシャレ家具揃えて住むのか?おかしくね?リアルにはそういう人もいるだろうけど、ドラマ設定上は変だろ?じゃあ以前妻と子と住んでたとこにそのまま1人で住んでるのかっていうとそういう生活感があった雰囲気も無い。しいていえば「キムタクが住みそうなスタイリッシュルーム」なのだ。
これが「アンナチュラル」の中堂だと、大人の男なので広くてそこそこの部屋なんだけど、マジで布団以外の物が無い。それがそのまま恋人を失ってからの空虚な8年間を表してる。
結局、「キムタク」に「キムタク」以外を演じさせる気がないんだよね。

40過ぎて美貌も衰えて、マジでキムタク正念場だというのに、ちゃんと俳優にしようと、本人はともかく周りの誰もが全く思ってない。結局「キムタク」やってくれってことかね。
「好調で映画化も!」って記事があったけど、バカじゃね?御用聞き記事にも程があるわ。
キムタクも気の毒だと思うけど、視聴者も舐められたもんだぜ。

自分はながら見用じゃない、ちゃんと面白いドラマを見たいんだよ!