温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

大吉さん、「たまむすび」であのヒロインの愚痴をこぼす(笑)

昨日は5月の第5水曜日。
「たまむすび」の週替わりゲスト、5週目があるときは相方華丸さんが来てドラマやパンなど好きな事を話していく。
で「あさイチ」レギュラーになって初登場、当然お話は現行朝ドラのことに。
前にも朝ドラ見てる話をしてた赤江さんと華丸さんは盛り上がるのだが、「大吉さんがなんかね」と華丸さん。
「なんか鈴愛ちゃんに厳しかったり?」と赤江さん。「なんかうるさいんよ」と文句言い始める華丸さん。
「展開急げ」な事を言うらしい大吉さんを「朝ドラはあれでいいの」と責める赤江さんと華丸さん。

「鈴愛ちゃんさー、ミスとかしすぎじゃない?憧れの先生のそばで仕事しとるんよ。僕らで言えばダウンタウンさんとかだよ。インク落とすとか考えられへんてキム兄あたりが出てくるよ」とボヤく大吉さん。
さすがの華丸さんも「鈴愛ちゃんここんところはすっとぼけがすぎるね」と苦笑い。
まだ納得いかずモヤる大吉さんへ、華丸さんの一言。
「今そんなこと言い出したら乗り越えられんよ、夏を!」名言だ(笑)

うん、大吉さんの感想が一般的なとこだよね〜(笑)
赤江さんと華丸さんは元々好意的なトークをする人だし、朝ドラ見慣れててあれくらいグダるのはわかってるからこう言うけど、普段そんなにドラマ見ない大吉さんのような人からしたら苦行だ(笑)
朝ドラは本来なら2ヶ月終了あたりはまだ勢いがあってワクワクできるはず。半ばあたりからだれてくることが多い。華丸さんの名言しみるけど、今でこれならこの先どこまで堕ちてゆくの〜?
朝ドラ絡みのゲストも多いし、見ないわけにいかないもんなぁ、頑張れ!大吉さん。

で、今朝の「あさイチ」は久々朝ドラ受け。「ムービングサーズデー」だから(笑)
自分はオープニングに「秋風羽織(回想)」とあったので「あ、見なくていいか」と思い支度しながらのながら見。
先週あたりから恋愛モードになって、「原稿人質事件」とか「ガン広めまくり事件」とかムカムカする展開はないけど、何一つ引っかかりもないペラいドラマになってるので、突っ込むのもめんどくさいくらい。
別に朝ドラで恋愛物が見たくない訳ではなく、キャラに魅力がない恋愛物って存在価値ないだろと思っているだけ。キャラに惹かれれば朝ドラで恋愛物でもいくらでも見ます。
大先生の言語センスが90年代でも使わないようなイタイものになっていて裸の王様ぶりに気の毒になる。
再開した清が律に「私たち、何かはぐれてた迷子がやっと会えたみたいね」とステキっぽいセリフを言う。
会って2回目の一人暮らしの男の部屋にトイレ借りにきてその帰りに。
おもしろ狙ってるならまだ許せるけど(面白くはないが)、大先生これマジで書いてるんだろうなぁ……💧
いや違う!炎上狙いか⁉︎まんまと罠にハマったかしら⁇(爆)

そして、鈴愛に正人が「チューするかも⁉︎」というところで終わり「あさイチ」へ。
これを受けなきゃならないMC3人が気の毒すぎる。
華丸さん「しそうでしないのが朝ドラと韓流」とまた名言(笑)
カーネーション」昨日放送分の第39話のアバンタイトルが素晴らしく、めちゃくちゃ感動してこの話をしたい!と思ったあとなので、なおさら現行朝ドラのペラさが目につく。
月曜ボクテが「公開処刑よ!」と言ったことに、「この時代にそういう意味での使い方はない!」とツイッター警察が湧いてたけど、「公開処刑」ってまさに「カーネーション」に比べての「半分、青い。」のことを言うんだよ(笑)
あー、帰って早く「カーネーション」見たい。