温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「news zero」 なんだか期待ハズレだなぁ……有働さんどこ行くのー?💧

時事ネタには普通に興味あるのだけど、最近はゆっくりテレビ見ることもなくもっぱらラジオとネットで見るのがメイン。

それでもタイミング合えば夜のニュースは見たりする。同じ案件でもメディアによって取り上げ方違うしね。

このところは10時までには帰るようにしてるので、ちょっと何か見た後11時のニュースをチラッと見て興味あれば見続ける。

 

で、11時といえば「news zero」。鳴り物入り有働由美子アナウンサー(今はキャスター?なのかな?)さんが加入、「あさイチ」見てた組としてはやっぱり期待してた。

初回は視聴率良かったようだけどすぐに下落、あまりキャスターとして褒めてる記事は見かけない。

10月は結構忙しくてあまり見ていなかったけどまあまだこれからなんだろうなーと思ってた。

けど、昨日なんとか「けもなれ」をリアタイしてそのままニュース見てたらゲンナリした。

 

昨日のトップニュースはSexyZoneの松島聡パニック障害の治療の為休養、というネタだった。

なんだそれ?ニュース番組でトップに扱うネタなの?そんなことやってるから視聴率下がるし日テレがジャニーズとズブズブだとか言われるんじゃないの⁉︎この時間にニュースを見ようって人のどれだけがこのネタそんなに知りたいの?

 

確かに速報性のあるいわゆる「大ニュース」はなかったと思うし、パニック障害ってのは誰でも起こりうる病気できちんと掘り下げるべき事ではあるよ。

けど「松島パニック障害で休養」以外はさほど掘り下げもなく、ただ昨日の生放送で他のメンバーが4人で出た、ってだけの情報、「zip!」か「スッキリ」でやれば充分でしょ!

こっちは今日一日のニュースを的確にまとめた物を見たいんだよー‼︎

そしてそのあとのネタが勝谷誠彦氏の通夜の話。この人も「スッキリ」コメンテーターだったよね、はいはい。

もうここでテレビ消しました。

 

なんか前情報では有働さんは取材もして、ただ原稿読むだけのキャスターじゃなくジャーナリストととして参加とか言ってた気がするけど、何だろう?これ「スッキリ」加藤と何が違うの?やってることおんなじじゃん?

個人的な意見だけど、テレビの芸能ネタなんてショウビズ情報だけでいいと思ってる。そういうのは映像の有る無し大きいし。ベタな不倫だなんだののワイドショーネタはどうせテレビじゃ大手事務所のネタは扱わないし、あればベッキーみたいに事務所がそういう対応上手くないからよってたかってイジメるだけで見る気もしない。だから「あさイチ」見るようになったのもあるし。

そこから有働さんに好感持って「news zero」みたらこれですか。

やれやれ。

 

ネットニュースなんかはどうしても自分フィルターがかかって無意識に見たいニュースをチョイスしてるので、テレビのニュースは「今一般的に関心持たれてるもの」「世の中として大きいもの」を紹介してくれる意味で活用出来ると思ってたのに、もうどこもワイドショーでしかないなぁ。

つまんなーい。