温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「いだてん」第2話 箇条書きかんそう

新ドラマ、全然消化が追いつかない💦
結局あとでまるっと消す事になりそうなものも多いなぁ。

で、1番期待の「いだてん」はちゃんと見ましたー!
2話も面白かった〜。
文章まとめる気力がないので、思った事をつれつれと。

いよいよ金栗四三編本格スタート!

田原坂エピソードを入れて前作「西郷どん」へのリスペクトを入れるところが、「真田丸」の終わりに井伊の赤備えを話を入れ次作「女城主直虎」へのフリをした所と重なる。演劇人っぽいやり方なのかしら?他の作品への敬意大事!

子供四三が可愛すぎる〜。ずるずるいくと助けてあげたくなるわー。
演技経験ゼロの子だそうだけど、演出と2人シーンの田口トモロウの引き出し方がさすが。
そして田口トモロウまさかの1話のみ!もったいなーい💦
配役あまり見ないようにしてたので、獅童がお父さんかと思いました。
スッスッはーがひらがなカタカナ混在なのが可愛い……。

お父さんの嘘が切ないのだけど、そこが1話ラストのゴールで嘉納治五郎に抱きとめられるのにつながってるのがうまいなー。
大河は長丁場だから伏線の回収を先にし過ぎると視聴者が忘れちゃうし、話の展開がテンポいいので伏線の回収もこのくらいがちょうどいいかも。

子供時代もダラダラせずテンポがいい。
トンネル抜けたら勘九郎っていうのは朝ドラでも大河でもお約束のやつー!
そういうこれまでの作品へのオマージュ忘れないとこがクドカンいいなー。

いやー、綾瀬はるかがかわいい!
役柄に役者の素の魅力が合わさってかわいさ倍増。子役の時の転げるのもキャラらしさを出してていいし。このときに四三さんに好意を持ったのね。

青年四三、貧乏な生まれの人間が勉強したいと思ったら軍隊を目指すというのは古今東西変わらない。
少し前九州大学の研究生(?)の焼身自殺の件が引っかかってたのでなんかね。
テンポと笑いでみせながらクドカンは容赦なく現実をいれこんでくる。
そして姜尚中が先生ってそのまま。さすが上手い(笑)熊本弁ネイティブだしね。いいお声!


と、ここまで書いてもう日曜。3話の日!
あー、やっぱり毎週感想は無理そうだ💧

熊本の四三と浅草の孝蔵との対比とか、嘉納治五郎に抱きとめられるシーンが2話の回収だったりと、得意技をガンガン繰り出してくるクドカン
特に時間を行ったり来たりは得意の手法だけど、昔に比べいわゆるクドカンファン以外の人に伝える加減がどんどん上手くなってる。
自分は「木更津キャッツアイ」は苦手だったんだよねー。

予想通り視聴率はイマイチですが(笑)このままクドカン技をガンガン繰り出して欲しい。
楽しいもん!