温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あさイチ、展開読めるけどまんぷくのあとにそれはやめようか(笑)

まんぷく」本日100話、萬平さんの作る即席ラーメンのスープの味が決まりましたー!👏👏👏👏👏

で、華大さん達はどう受けてくれるのかなー?と楽しみにあさイチを待つとVTR始まり。
なんだー、朝ドラ受け今日は無いのか〜と思って見ていると、本日の特集は「美容と健康!40代からの老化予防SP」とのこと。
最近民放でもゴールデンでも大変多い美容健康特集です。

この特集のキモは、タンパク質や脂質がブドウ糖と結びつく糖化という現象によって作られるAGEという物質が老化の原因になるので、それを作らない生活にしましょう、ということなのだけど、AGEという単語はともかく、結局は糖質ばかりでないバランスのいい食事をしてお酒タバコは控え、睡眠不足やストレスを防ぐ、という「もうそんなこと100万回聞いたわー!とっくに知っとるで‼︎」という内容。
そうなのよー、カンニング竹山もテレビやラジオで言ってたけど最近健康番組ばかりで、しかもそう新説なんて出やしないから内容かぶりすぎなんですよ!
自分はむくみがずっと悩みなのだけど、この前も「むくみを画期的に改善する!」と言うのを見たら、医療用の着圧ソックス履いて塩分控えるという「知ってるし!」という内容でグッタリしたばかり。
この生活情報番組のネタ被りは大吉先生もたまむすびでちょっとグチってましたが、ほんとどーにかなんないですかね?まあ、視聴者としては見ないだけなんですけど(笑)出てる人は大変そう。

で話を戻すと、そのAGEの影響で一卵性の双子なのに体内年齢が5歳差がついた女性をサンプルに生活習慣の違いを取り上げていた。
姉は寿司屋の奥さん、妹は焼肉屋の奥さんで予想通り妹のほうが体内年齢が上だったのだけど、さらに違いとして妹は飲酒の習慣があり、姉はなんでも食事は手作りなのにくらべ、妹はインスタントラーメンが多いという違い。

うーん、言っちゃったねー。
インスタントラーメンは高温であげた油が多くて手作りに比べてAGEができやすい、とな。
萬平さんが、安くて簡単で保存がきいて体にいいラーメンを作ろうとしてスープを完成させた直後にこれかー。あーあ。

まんぷくで萬平さんが「妊婦さんでも食べられる体にいいもの」と言ってるのを見るたび、
「あー、この先開発して販売して何十年か先には『インスタントラーメンは体に悪い』とか言われる時代があるんだよなー、切ない…」と思ってたけど、直後の番組でさっそくだ。

いや、そもそもインスタントラーメンが体に悪いって論調もなぁ…。今時その扱いどうなの?
そりゃなんでもそればっかりは良くないと思うよ。けど、それはラーメンだけじゃなく、肉でも野菜でもそれだけ食べてたら同じでしょ。
最近は不用意に「これが悪い!」って言い方は控えてるもんだと思ってたけど、結構はっきり言ったよなぁ💧
ご飯が多いのも良くない的な言い方してたけど、ご飯が悪いのじゃなく偏った摂り方が良くないと言わないと。
それに姉の方は手作りが多くていいという言い方もなんか「手作り信仰」を加速するだけというか…。
きのう何食べた?」のドラマ化で盛り上がっていたら、「シロさんは麺つゆや顆粒だしを使って料理するからありえない!」というひとがいるようでびっくりしたんだよなぁ。
他人の、しかも架空の人物の調理法にいちいちケチつけるのか?気に入らなければ自分はやらなきゃいいだけなのに。暇だなぁ。

食べ物というのは確かに基本だからさ、あれこれ言うのもわかるけど、少なくともテレビで極論はやめとかないと。
今日のあさイチはちょっと危険なラインだった気がするなー。

とりあえず萬平さんはラーメン開発頑張って(笑)