温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「たまむすび」水曜「お騒がせ」コンビ登場。 あー、やっぱりその話だった……

騒動から1週間、ついに水曜お騒がせコンビが揃って登場〜!
とりあえず笑いを取りに行って、でもこれだけ騒動になってしまったので真面目な話もするんだろうかねー?やっぱり、と半分心配しながら聴いた。

「気まずい、先生!」「気まずいよ」と軽く笑いを取りつつスタートも、木曜、月、火と赤江さんは話したので、水曜は大吉先生が喋ると。
「本当のところを言わないと。変にふざけて『あいつら舐めとんのか?』となっても嫌だから」と話しはじめた。
思った以上に重くて真面目な話でしたね。

あー、うん、やっぱりベースは瀧さんの件だったのね…。
明らかに瀧さんの件以降、赤江さんが元気なさそうな瞬間が見受けられたのでショックだったんだろうなぁとは思ってた。それはリスナーさんの多くがそうでしょう。
「お花見デート」の週の飲み会でも飲み過ぎてテンション高かった話もしてたし。
しかし、たまむすび降板まで考えていたとは……。
そんなー。

出産前後いろいろ考えてるっぽい様子はチラチラあった。
産休取るときも「戻れるのかなぁ?」的な雰囲気はあって、だから瀧さんの「赤江さんが赤江さんであって、元気でいてくれればいいですよ」という言葉は聴いてるこちらにも刺さったのに、その瀧さんが、何をやってんのか。
推測だけど、旦那さんも不規則な仕事で、お互いの実家も遠くて、高齢出産で色々あるだろう。
自分は赤江さんが休む1年くらい前から聴くようになったのでそうは思わなかったけど、子供産んで復帰してから話がつまらなくなったってネットのコメントもちょいちょい見たことある。
それで色々考えてたところに支えの瀧さんがあんな風に突然いなくなったのは、自分達が思う以上に、辞めようかと思うほどに、キツかったんだね。
それはきっと瀧さんもわかってるんだろうな。だからすぐさま連絡してきたんだろうし。

3月21日のラジ(コ)フェスは、自分もラジコで一部聴いた。
全部聴かなかったのは爆笑問題の太田が好きじゃないから。
この人は毒舌とツッコミと無神経の使い分けができてなくて聴いていてイラッとすることが多い。まあ、好きな人がいっぱいいるのは知ってるしそれは構わないけど、自分は好きじゃない。だから基本的には見ない。
けれど赤江さんと大吉さんが出る、しかも発覚の次の週に瀧さんの代理で出るのだからやっぱり気になる。なので聴いた。
すぐさまクスリイジリをするのはまあ仕方ないとしても、確か途中にいきなり話の腰を折って爆問太田が「赤江さんはパートナーで誰がやりやすの?」と聞いた。おいコラだ。今聞くか?
さすがに赤江さんも返答に困ってだいぶ間を空けて「山ちゃんは年下でやりやすいですよー」と答え、大吉さんは「私はわざわざ来てるんですけどねー」と突っ込んだ。
もうね、太田のこういうとこホント嫌と思ったんだよねぇ、そう言えば。
エンディング近くに安住アナが来てしばらく話して「赤江さんにあんなこと聞いちゃ駄目ですよ」とたしなめてた。
そうだよ、おいおいおいと思ったんだったよ。
そんな3月21日がキッカケでしたか。

そのあとのランチでプロデューサーが合流する前の2人の時に大吉さんが「大丈夫ですか?」と聞いて初めて降板を考えてる事を伝え、大吉さんが心配して相談に乗って今に至るわけですね。
いちリスナーである自分も「うーん」と思ったけど、他のパートナーやスタッフ陣はこの話をいつ聞いてどう思ったんだろう?

赤江さんが大吉さんに切り出したのはなんかわかる気がする。
今回の件では「なんでわざわざ既婚男性(しかも男前)に相談するのか?」と叩かれていて「サバサバ系相談女はタチが悪い」とも言われてた。
まあ言いたい事はわかるけど、「既婚男性」っていうのは大吉さんの属性の一つでしかない訳で、大吉さんのそれ以外の所があったから相談したんじゃないのかなーと思う。
それはパートナーの中では最初からいて年長者な事とか、飲み会好きで飲む機会が多かったとか、聞き上手で面倒見がいい人だったりとか、同じく出演する立場だったりとか、そして何かに気づいてくれたりしたとかいろいろ。
相談って、なんでも同じ人にするんじゃなく て、内容によって「この人に聞きたい」っていうのもあると思うんですよ。
赤江さんにとって、ずっと抱えてた悩みをこの時切り出せたのが大吉さんだったというだけなんだろうなと。
いや、「相談があるんですぅ〜」がベタに異性に近づく手段として王道なのは知ってますよ。
けど、仕事と育児の両立に加えて仕事のパートナーがある日突然逮捕されていなくなるっていうのは、そんなネタに使えるような軽いもんじゃないと思うんだよね。

そして「芝生デート」時に話していたのは、番組で瀧さんの話をするのがありかどうかで意見が対立していたというのには「あー、なるほど!」と思いましたよ。
いやに2人とも凛々しく写ってると思ったらムッとしてたわけね(笑)
瀧さんから連絡来たことを番組で話したいという赤江さんと、今は普段のリスナーさん以外も聴いてるだろうから慎重にしたほうがいいという大吉さん。どちらもとてもらしい考えだ。
そしてそういう赤江さん好きだけど、危ういのも確かだなぁと自分も思ってた。
瀧さん逮捕翌日の水曜、その翌日の木曜と、すでに赤江さんは「迷惑かけたんだから来てタダ働きしてもらいましょうよ」と話して竹山さんにも「まあそういうのはまた先の話だからね」とやんわりそらされていた。
そういう先走りは番組や赤江さんだけでなく、瀧さん本人のバッシングにも繋がりかねないから、大吉さんや竹山さんの心配は当然だ。
けど、そこで先走っちゃう赤江さんがいかにも赤江さんで好きなんだよねー。
結局「芝生デート」の次の週の火曜、山ちゃん回で瀧さんからの電話の話をしちゃう赤江さんがねぇ……大吉さんの無念お察ししますよ(笑)赤江さんも頑固だからなぁ。聴いてる方も「話していい事なの?」と思ったし。
でもさー、リスナー的にはそういうたまむすびメンバー間の人間らしい関係が垣間見えていいなと思うんですよ。

赤江さんは出産前に比べてちゃんと番組を回せてるか自信がなかったということだけど、赤江さんに限らず、子育てとの両立とかに限らず、そんな完璧に仕事できてる人なんてそうそういないんじゃないですかね?
なんでも出来て楽しく生きてそうだった瀧さんですらこんな事になってる訳だし。
大吉さんだって売れれば売れたで「男尊女卑の九州男児」とか言われてるしねー(笑)
完璧にやれてるかどうかではなく、「たまむすび」の座長として完璧を目指そうとする責任感の強い赤江さんだからいいなぁと思います。
自分はちょっと色々参ってた時にたまたま「たまむすび」を知って聴くようになって、それでとても救われたので、降板なんてしないで欲しいなぁというのが本音。
けど、赤江さんがどうしても辛いなら辞めるのも仕方ないと受け入れる。
でもまあ、今回これだけのぶっちゃけトークをしたということは、しないと騒動収まらん!という判断もあるんだろうけど、赤江さんが「たまむすび」を続けていく気になったと解釈してこれからも聴こうっと。
やっぱり、元凶の瀧氏にいつか出てきて謝罪してもらわないと(笑)そのためにも番組は継続で。
だってこんだけの重い話を真面目にしつつ、ちゃんと笑いをとっていける大吉さんの腕を生のフリートーク出来る番組で見せて行かなきゃもったいないしー。

赤江さんが瀧さん離脱を「メインエンジンを失った」と例えたのに対し、瀧さんの保釈を「国に押収されたメインエンジンがもどってくる」と返す大吉さんはほんとセンスいい。
めちゃ笑いながら聴いていてうるうるさせられたよー。
そして「芝生デート」発覚時に「愚か者」かけたスタッフの今回の「僕たちの失敗」の選曲に「やかましいわ!」とすぐにつっこむのも流石すぎるよねー。
そしてこれだけ忠告したという大吉さんの目の前で「瀧一家からまたメールが来てね」と話しちゃう赤江さんが困ったもんだ(笑)

夜の山ちゃんのラジオでも言ってたけど、今回驚いたのは結構テレビで取り上げたこと。
ネット上には「ほんとかよ?」という根も葉もない有名人の交際ネタは飛び交ってて、雑誌なんかでもまああるけど、テレビでここまで曖昧なネタを大きく取り上げたのって久々に見たような気がする。
不倫報道とか少なくとも手を繋いでるとか、マンションに入るところの画像くらいはあるのがほとんどだからなー。よっぽどネタがなかったか?まあ、頻繁に会ってたのは事実だからそれを元にしてページも空けちゃったから載せたいフライデーはともかく、テレビは選べるんだし。
「ワイドなショー」では相変わらず松っちゃんが「やってますね」とかまず一言。さすがに大吉さんを知ってるから「無いな」と思った上でのネタなのは番組見てれば分かるけど、思ったとおりネット記事では松っちゃんが「やってますね」と言ったとだけ取り上げていて💧
松っちゃんもこうなるのわかってんだからいい加減覚えてくださいよー。

たまむすびメンバーは話の様子からしてもネット記事もテレビもかなりチェックしたようで、そういうとこも愛が溢れてるなぁ(笑)
あと本当に当事者になって面食らったんだなぁっていう赤江さんと大吉さんがウケる。
挙句にサングラス写真を今度は取られた大吉さんお疲れ様です。

まあ当分ネットなどでのずいぶんな書かれようは続くでしょうけど、ある程度は有名税で仕方ない。
赤江さんがやる気になってくれたらいいや。
それとラジオで初めて大吉さんの嫁さん話を聴きました。それくらい騒動だったのねー。
イムリーに瀧さんとの写真を卓球さんが公開して盛り上がっているからしばらくラジオには意識も遠のくかな。
ヤフコメで「SNSばっかりだから気心知れた伊集院のとこでもラジオに出て話してくれればいいのに」と書いてる人がいて「いや、まず『たまむすび』だろ!」とつっこんでしまった。
まあ、いつかね。裁判もこれからだし。
でも元気そうで良かった。

木曜の楠淳生アナはさすが関西人でえらい盛り上がっていたし、来週はビビる大木参戦。
初めて聴くので楽しみです。
今週末は赤江さんゆっくり休んで欲しいなー。